アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月30日から2泊3日で京都に旅行に行きます。

バスが渋滞するという話を聞くので、地下鉄&レンタルサイクルを活用しようかと思っているのですが、実際に京都での自転車移動は大丈夫でしょうか?人ごみで手押しになってしまうようだったら、やはり徒歩での移動を考えています。


○1日目:嵐山観光(混雑しているのでここは徒歩を予定しています)

○2日目:レンタルサイクル
    〔AM〕下鴨神社、北山、上賀茂神社
        (自転車で鴨川沿いを走ってみたいです)
    〔PM〕上賀茂神社→光悦寺周辺→最終、京都御所
        

○3日目:〔AM〕レンタルサイクル
     真如堂、南禅寺、祇園(出来たら、近代美術館)
     真如堂と南禅寺中心に回りたいのですが、この間は徒歩
     でも移動可能でしょうか??

自転車移動の距離感はあちこちのHPを見て、何となくつかめたのですが、人の多さや道の混雑具合等がイマイチ掴めません。
後、混雑しているバスも苦手なのでこの手段と使おうと思ったのですが、お分かりなる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

先日嵐山観光をしましたが、JR京都駅から嵯峨野線でJR嵯峨嵐山駅下車、徒歩10分(私は8分)で嵐山の橋でした。

(バスは立たないと駄目でした)

この回答への補足

嵐山は何度か訪れているので分かるのですが、嵐山以外の場所は分からないので、市内について分かる方がいましたら教えていただけますでしょうか?

2日目は出町柳か、錦市場のレンタルサイクルショップを起点に、
3日目は電車利用であれば蹴上駅、レンラルサイクルであれば錦市場を起点に考えています。

補足日時:2006/11/06 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます。
嵐山はここ2年来紅葉の時期に訪れているため、大体の道のりや混雑具体が分かっているので徒歩にしようと決めています。
人で溢れ返ってますよね。。。

お礼日時:2006/11/06 11:57

あえて言うなら3日目の自転車がちょっときつい


真如堂は小高い丘の上(小さい山)です。自転車でいくとなるとバス通りである白川からだと持って上がるにもあがれない階段です。
その他のルートもありますが細い道ですのでわかりにくいだけでしょう。
真如堂、南禅寺、(岡崎 近代美術館)祇園 はバスと徒歩で十分まわれます。

バスが苦手なら、真如堂、南禅寺、(岡崎 近代美術館)は徒歩で十分。祇園へはタクシーでいいでしょう。1000円もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
3日目は徒歩で回れる範囲内なんですね。。
高低さが分からないので教えて頂き助かりました。
確かに自転車を持って階段は辛そうです。

徒歩等で検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/06 12:03

今日は。

京都人です。

2日目は、いけると思います。
チャリをとめるところも、神社や御所の中は、
大丈夫ですからね。

3日目は、2さんがおっしゃってるとおり、
きついと思います。

でも、白川通から行くのではなく、
今出川通を銀閣寺に向かってこいでいって、
白川通今出川の交差点に差し掛かる前に、
神楽岡通というのが、あります。
地図でみたら、すぐわかる!

そこを入っていったら、階段などないですよ。
余裕がおありなら、吉田山を登ってみるのも、
なかなかいいものです。低いので。

真如堂さんから南禅寺は、すぐです。
坂があるので、チャリは飛ばすと危険かな。
ここらへんは、入り組んでて、迷うかもしれませんが、
真如堂をみて、また神楽岡通から、白川に出たら、
大丈夫です。早く行けば、チャリも余裕でとめられます。

ただ、南禅寺から祗園は、祗園で何をなさりたいのか、
わからないのですが、祗園でチャリをとめることは、
まず不可能です。ここのところ、京都市内の、チャリ
規制はほんと、きつくって、やられてますからね。

近代美術館とそのとなりの図書館なら、チャリは、普通
に安心してとめられます。

チャリは、日頃から質問者さんが乗っておられたら、
京都市内も大丈夫でしょう。わたしが思うに、
ぜんぜんいつもは車派でチャリは乗らない人が、
チャリに乗ると、危険です。

人ごみは、11月の末で、平日なんで、まだまだ、
観光客はいると思いますが、朝一番9時~の拝観など
から入るんでしたら、余裕だと思います。

どこのお店でチャリを借りて、乗ってこられるのか、
また、そこまで返しにいくのか、よくわかりませんが、
真如堂、南禅寺、祗園、この範囲は、歩いてもしれてて、
15~20分でいけますよ。お気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳細に教えて頂き、有難うございます。
今地図と格闘しながら、3日目のコースを考えています。
2日目に一日自転車に乗ることになると思うので、疲労度を
考えて、徒歩にするか自転車にするか検討しようと思います。
もう冬だという事を忘れていたのですが、自転車だと寒そうですね 苦笑
参考になりました、どうもです。

お礼日時:2006/11/09 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!