お世話になります。
QNo.2500423で質問をしたものです。
結局、前質問の商品の購入は見送ることにしました。

皆様のお勧めどおり本物のトルクレンチを買おうかなと思っていたのですが、ホームセンターにインパクトレンチなるものも売られていることを知りました。

インパクトレンチのほうが力を使わなくてすむので楽チンだと思うのですが、それぞれのメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

私の目的はあくまで年2回のタイヤ交換を楽にすることだけです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

インパクトレンチの利点


指一本でナットの緩め、締めが出来る。
手の力はほとんど必要がない。

欠点
エアコンプレッサーを必要とする。(3万以上は必要)
音がうるさい。
締まりすぎて緩まない物もある。
電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
トルク管理が出来ない。

トルクレンチの利点
トルク管理が正確に出来る。(だけ)

欠点
それ以外には使えない。

インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
使い方をもう少し理解しましょう。
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この回答へのお礼

>電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
失礼ですが私の過去の失敗を思い出して笑ってしまいました。
シガレットソケットから電源を取るタイヤの空気を入れる装置を2年程前に買ったことがあるのですが、一本のタイヤを仕上げるのにそりゃまぁ時間のかかることかかること。
数百円の足ふみ式のもののほうが多少は息が切れますが(笑)、よっぽど快適に仕事を進めることができます。

>インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
>使い方をもう少し理解しましょう。
はい、今回の質問で大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:50

車のホイール交換で言えば「外す:インパクトレンチ、締める:トルクレンチ(途中までは十字レンチでクルクルっと回す)」です。



インパクトレンチは、電動のものが量販店で安ければ2,000円程度で購入可能です(私も使っていますが、ホイールを外すだけなら問題なしです)。
これは車のバッテーリーから電源を取るタイプで、大きさもそれ程大きくありませんので、車に積みっぱなしにしておけばパンク時にも役立ちます。

トルクレンチは安物ですと、使い捨てのような商品も見受けられますので、出来れば作りのしっかりしたものが良いと思います(有名メーカーなら安心です)。
トルクレンチは一般的にケースに入っていて大きくありませんし、エクステンションやソケット(ホイールによっては薄口等)も工具箱に転がしておけば邪魔にはなりませんので、車に積みっぱなしにできますからインパクトと合わせて購入して下さい。
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この回答へのお礼

ホームセンターで私が見たインパクトレンチは~\4000くらいの価格でシガレットソケットから電源を取るタイプでした。

これならトルクレンチよりも安く購入できて楽チンできると思ったのですが、2品とも購入とのお勧めですね。

皆様方のお話を聞いて、まずはトルクレンチを購入することにしますが、インパクトレンチについては安価なものでも十分使えるとのことで財布と相談してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:41

トルクレンチとインパクトレンチは、名称こそは似ていますが、使用目的はまったく事なるものですが・・・



トクルレンチとは
http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …

インパクトレンチとは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

ちなみにインパクトレンチを使用するなら、空気を送り込むコンプレッサーが別途必要となりますが。(電動のものもありますが)
こちらの値段はモノにもよりますが、結構しますよ。

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …
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この回答へのお礼

プロ仕様&使用ではエアコンプレッサーを使うのですね。
タイヤ交換以外の用途ではまったく思いつかないので、私にとっては「猫に小判」状態です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:56

インパクトレンチとトルクレンチはまったく別用途の工具です。


インパクトは確かに力はいりません。ボタン一つで回すことができますただしエアーコンプレッサー、エアーホース等必要になってきます。
用途はエアーの力を使い締めたり、緩めたりするでだけの物です。
トルクは測れません。一式揃えると金額的にかなりかかります。

トルクレンチはインパクトの様にボタン一つで回すことはできません。
用途はネジの締付け力を測る為の物で一般の人でしたらタイヤの
締付け時に使う程度です。
なので用途は別物とお考え下さい。
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この回答へのお礼

「トルクレンチとインパクトレンチはボルトを締めるという目的は同じだが、手段・原理が違うもの」とばかり思っていました。

今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:02

別次元の比較をしていますね


インパクトレンチとは締め付け工具であり
トルクレンチは締め付け力の管理に使います
トルクレンチは楽する為の工具ではありません
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この回答へのお礼

プロの方から見れば、ちょっと頓珍漢な質問をしてしまったようですね。

それでも「聞くは一時の恥」です。
今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:06

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Q市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする

市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする場合、トルクは問題ないでしょうか?また、ナットに影響は無いのでしょうか?

数値の表記が分かりにくく判断ができません。

Aベストアンサー

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、早くホイールナットを締めることできる

だと思います。


トルクというのは、回転力のことです。締める力のこと「だけ」ではありません。
回して締める力、回して緩める力、回す力のことがトルクです。

カローラなどの乗用車なら、タイヤの締め付けトルクは
110N・m≒11kg・mぐらいです。

軽自動車なら、90N・m≒9.0kg・mぐらいです。

インパクトレンチだけの締め付けだけでは、
・締め過ぎの可能性がある=ハブボルトや、ホイールにダメージを与える
・締め不良の可能性がある=ホイールナットが緩み、ガタが生じる
・ホイールナットの締めつけトルクが不均等になる。どれかのホイールナットだけかなり締まっている時がある=タイヤの接地が歪んでいる

など問題があり、
他の回答者さんが回答している通り、
基本は、手でナットをハブボルトに装着し、きちんとネジ山が噛んでいるか確認し、

その後、ホイールナット1本を手で強く締め付けて、タイヤをハブボルトの土台にしっかり当たるようにした後、

残りのホイールナットをインパクトレンチで素早く締め、

最終的に、トルクレンチで締めつけることだと私は思っています。


まあ、締めつけは、どうでも良いんですよ。ぶっちゃけ。
問題は、緩める時です。

110N・mで締めているから、150N・mぐらいのトルクで緩まるはずと思うかもしれません。

そう甘くはないです。
半年ぐらい走れば、ホイールとハブボルトの錆つきや、様々な力が加わり、かなり力がないと緩まなくなっています。

余裕を持つなら、緩ますのに、300N・mの力がないと、緩まないことがあります。

ジャッキアップして、トルクレンチを使ってホイールナットが緩まないと、「…」って気持ちになります。

便利、楽、スピードのために、インパクトレンチを使っているのに…となります。


>トルクは問題ないでしょうか?
ホーマックで売っているようなトルクレンチでは問題あるかもしれません。自分は使ったことがないので解りませんが、自動車工具などを扱っているインパクトレンチをお勧めします。


>ナットに影響は無いのでしょうか
ナットにできる限り、傷をつけたくない。
自動車のボディーで言うなら、洗車傷に気をつけるような気持ちなら、インパクトレンチは使わない方がいいかもしれません。

きちんとしたサイズのあうインパクトソケットを使えば、ナットは痛めません。

ちなみ、アルミホイールの場合、薄肉のインパクトソケットでないと、ソケットが入らない、ホイールの表面を削ることがあります。


>数値の表記が分かりにくく判断ができません。
回転力として、トルクがあります。
高い方が、強く締め付け、強い力で緩めることができます。

後、無負荷回転数というものがありますが、ナットを回さない、空転させた時に、どれだけの回転速度があるかということです。
たぶん、rpm、mの右上にー1と書いてありますが、それは、1分間に何回転するかを表すものです。

電動なら、これぐらいかな?

以上、参考になれば幸いです。

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Qエアーインパクトレンチのトルクについて

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。
その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。
長々とすいません。
ここからが本題の質問です。
58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?
今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。
どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
エア工具にはエア消費量というスペックがあります。その消費量だけのエアを消費しても緩める一瞬の間圧力を保つことができるだけの容量のタンクがあれば、その一瞬の間はスペック通りのトルクが出ます。5Lくらいのタンクでもボルトを緩める一瞬だけなら50kgmくらいのインパクトを使えるでしょう。

58kgmのインパクトともなると重くて使いづらいですよ。タイヤのホイールを外すなら30Lくらいのタンクが欲しいです。さもないとエア待ちが長くてたまらないです。

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討して...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qインパクトドライバーをインパクトレンチとして使う事は可能?

現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
アタッチメントみたいなものを使用して、インパクトレンチ
として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/

Q安価な電動インパクトレンチの性能は?

 ホームセンターなどで自動車のタイヤ交換用として12ボルト電源の電動インパクトレンチを3千円程度で販売していますが、機能や耐久性に問題なく使用可能でしょうか?
 100ボルト仕様や充電式の電動インパクトレンチも売られていますが値段は1万円以上しているので性能にも大きな違いがあるのでしょうか?
 私の車は国産セダン車で冬季のスタッドレスタイヤ交換ぐらいにしか使用しません。

Aベストアンサー

 私もNo.4の方と同じく、もう10年来安物の電動インパクトレンチを愛用していますが、まったく問題なく使えています。
 スタッドレスタイヤ交換だけでなく日常のタイヤローテーションも簡単に行えるうえ、さほどかさばる物でもないのでトランクに入れっぱなしにしてあります。
 1台目は買って1年ほどでインパクトが空振りするようになり、購入したカー用品店に持ち込んだところ無料で新品に交換。その後約7年使ってモータがダメになって現在使用中の2台目を購入し愛用中というところです。

 「活用」するには例え小型でもいいのでガレージジャッキを用意しておくのが必要でしょう。

 締め付けに使うのには避けた方が良いのはインパクトレンチの常識ですが、私はあらかじめどれくらいの締め付け力があるのかを確認しておいてあるので締め付けにもたまに使っています。(私の車の場合ナットを手で締め付けた後、ハンマーでガツン・ガツンと打つ回数で5回にしています)

 エアインパクトのように高速でない分、ガツン・ガツンの回数でどれくらい締めたかある程度判断できるので、使い方次第では非常に便利です。

 私もNo.4の方と同じく、もう10年来安物の電動インパクトレンチを愛用していますが、まったく問題なく使えています。
 スタッドレスタイヤ交換だけでなく日常のタイヤローテーションも簡単に行えるうえ、さほどかさばる物でもないのでトランクに入れっぱなしにしてあります。
 1台目は買って1年ほどでインパクトが空振りするようになり、購入したカー用品店に持ち込んだところ無料で新品に交換。その後約7年使ってモータがダメになって現在使用中の2台目を購入し愛用中というところです。

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Qタイヤ交換 クロスレンチ締めだけで大丈夫?

タイヤ交換を自分でする場合
元々車に付いて来るL型ボックスレンチや
市販のクロスレンチでギュッと締めだけで
交換を終えても大丈夫なのでしょうか?
一先ずの支障は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ナットの締め付けトルクはだいたい100ニュートン。ナットに1mの棒をつけ、その先端に約10kgの重りを付けたときの強さです。車載のレンチが30センチだったらその先端に33キロほど載せてやればいいことになります。どれくらい力をかければいいかは体重計を押してみるとかして覚えるしかないかもです。全体重をかけて締めるのは明らかにオーバーです。ただし、ナットとボルトは綺麗に掃除していないと正確なトルクはかかりません。油っ気を嫌う人もいますが、僕はボルトとナットの滑りが悪い方が良くないのではないかと考えているので、ブラシで掃除した後CRCを吹き付けた布でボルトを掃除しています。

Q200Nmの締め付けトルクで締めたボルトを150Nmのトルクで緩めることができるのは何故?

お世話になります。
http://oshiete.homes.jp/qa2521193.html
で質問したものです。

結局、リョービ製のAC100V電動インパクトレンチ(\20000)とトルクレンチ(\2500)の両方を購入しました。
実際に使ってみた感想は確かに、早い!楽チン!でした。
今までどうして購入することを考えなかったんだろうと思いました。

ただ一つ外せなかったボルトもあったのですがクロスレンチであっさりと緩めることができました。
今までよっぽど強い力で締め付けていたんですね。(苦笑)

さて今回の質問ですが、ホームセンターに販売応援に来ていたリョービのメーカの人と話していた中で、大きなトルクで締め付けられたボルトであっても小さなトルクで緩めることができるという話が出たのですが、これはどういう理屈なんだろうかということです。

実際、目の前で最大200Nmのエアインパクトレンチで3秒ほど締め付けを行った後、リョービの最大150Nmの電動インパクトレンチを使ってボルトを外すところを見せてもらいました。

メーカの人の説明では、手でぐいっぐいっと行うところを機械で行っているだけでトルクの大小とは関係ないということでしたが、今ひとつ理解できません。

文語的表現になりますが200Nmのトルクで”きつく”締められているのですからこれ以上のトルクでないとゆるめることはできないと思うのですが。。

ここらへんの理屈がわかる方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お世話になります。
http://oshiete.homes.jp/qa2521193.html
で質問したものです。

結局、リョービ製のAC100V電動インパクトレンチ(\20000)とトルクレンチ(\2500)の両方を購入しました。
実際に使ってみた感想は確かに、早い!楽チン!でした。
今までどうして購入することを考えなかったんだろうと思いました。

ただ一つ外せなかったボルトもあったのですがクロスレンチであっさりと緩めることができました。
今までよっぽど強い力で締め付けていたんですね。(苦笑)

さて今回の質問ですが、ホー...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

補足させて下さい。

インパクトであっても、そうでなくても(普通のレンチを使って手で緩めた場合でも)、締めた時の力よりも軽い力でネジは緩みます。例外は締めたあとにサビ付いた時や、緩み防止の形状を持つ場合くらいです。


私の先の例え(巨大なサイコロをクサビで持ち上げる)には大きな表現モレがありました。下記の条件を追加してお読み下さい。

「巨大なサイコロはクサビで持ち上がるとすぐに天井にぶち当たるような状態です」


さらに補足させて頂くと、ネジはクサビを細く長く伸ばして釘の周りに巻いた状態そのものです。それを打ち込む=回す事で、ネジのアタマをナットに押し付ける=サイコロが天井に押し当てられる、という状態だと考えて下さい。これが、#4で言った「ネジを締める/緩める時も基本的には同じことが起きていると思って下さい。」という事の説明です。

Qお買い得なトルクレンチについて

バイクと車の整備用にトルクレンチの購入を考えています。年に数度使用する程度のサンデーメカニックですので、高価なプロ用のものでなくお買い得品(ネットオークションなどで新品)を探しているのですが、スエカゲツールというメーカーはある程度信頼できて(精度が)、値段も3~4000円程度で買えるという情報を目にしました。(そのHPではKTCと比べて全く精度に違いはでなかったとのこと。)ホイールナットをメインに使うと思うので28N・m~210N・mくらいのものを購入しようと考えています。(ドレンボルトなどの締め付けのトルクの低いトルクレンチは後々購入したいと思います。)

1.スエカゲツールは私の目的程度でしたらコストパフォーマンスは高いメーカーでしょうか?(KTCなどの高価なメーカーには劣るが、トルクレンチを使わないよりは全然いい程度?)

2.スエカゲ以外にこのようなメーカーがあれば教えてください。

3.Yahoo!オークションなどで3000円以下程度で買える、メーカー表記のないものの品質、精度はどうでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

バイクと車の整備用にトルクレンチの購入を考えています。年に数度使用する程度のサンデーメカニックですので、高価なプロ用のものでなくお買い得品(ネットオークションなどで新品)を探しているのですが、スエカゲツールというメーカーはある程度信頼できて(精度が)、値段も3~4000円程度で買えるという情報を目にしました。(そのHPではKTCと比べて全く精度に違いはでなかったとのこと。)ホイールナットをメインに使うと思うので28N・m~210N・mくらいのものを購入しようと考えています。(ドレンボルトなどの...続きを読む

Aベストアンサー

車・バイク整備用に 2個+1個使用しています エンジン組付け用にまず カノン製設定値調整型(2万位)を購入しました。
使用する締め付け範囲を出来るだけ 設定値範囲の中間にくる物が良いですよ!(最低値・最高値付近の精度はあまりあてにしない)
車ホイールナット用は、KTC製プリセット型?トルク固定のものです
(1.3万程度で買えます)
もう一つ 空研というエアーツールメーカーの 
クロストルクレンチ(7千円)
車のホイールナット脱着にはこれ1本でOKなんです。 
緩める方向にも使用可能精度も良く 信頼できる品で安価です。

1.やはり それなりみたいです
精密測定工具なので やはり メーカー品が間違いないです。
精度を要する エンジン組み立て部分の締め付けには お勧めしません
足回りなどに使うなら 試しにつかうなら良いでしょう

トルクレンチで有名なの国産メーカーは 東日、カノンが有名です
品質・価格はKTCより有位では? 

2.エスガエルも 以外に使えると聞きます 入門者には 良いのでは?
こちらで 物足りなくなったらメーカー品に買い換えれば?

3.無名メーカーでも エスガエルとあまり値段差がないので お勧めしません これら安価無名メーカー品に 精度・品質など期待するものではありません
品質ばらつきも多いと 思えます。

※ 締め付け量・程度は 体で覚えるものですが はじめは トルクレンチで締め付けて 緩むとか・締めすぎを 学んでみて下さい
慣れれば トルクレンチが要らなくなりおおよそのトルクで締め付けられるようになります。 あとは ご自身の勘とセンス
是非トルクレンチを使って 体感して見てください

車・バイク整備用に 2個+1個使用しています エンジン組付け用にまず カノン製設定値調整型(2万位)を購入しました。
使用する締め付け範囲を出来るだけ 設定値範囲の中間にくる物が良いですよ!(最低値・最高値付近の精度はあまりあてにしない)
車ホイールナット用は、KTC製プリセット型?トルク固定のものです
(1.3万程度で買えます)
もう一つ 空研というエアーツールメーカーの 
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緩める方向に...続きを読む

Qエアコンプレッサーの選び方と、便利な使い方を教えてください

エアコンプレッサーが欲しくなり、ネット上で情報検索していますが、こちらでの回答も参考にさせて頂きたいと思います。
車の整備(タイヤの空気入れ、ホイールボルト取り外し・取り付け、固く締まったボルト外し等)や、自転車の空気入れ、車庫に積もった葉っぱや埃飛ばしが主な用途になりますが、どの程度(馬力、最大圧力、タンク容量等)のコンプレッサーが必要でしょうか?
現在、12V電源の空気入れがありますが、「ドッドッドッドッ」というような感じで時間が掛かるのが嫌なのです。
整備工場のように「プシュ」というような、一発で空気入れやボルト外し出来るのが理想です。
またオイルレス仕様等もあるとのことですが、メリット・デメリットは何でしょうか?
最後に便利な使い方があればお教え下さい。
色々と長くなりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけかもしれませんが。

CP-1500はカプラ、カールホース、エアガンが付属して13000円程度で売っている店もありますので、店を見つけることができれば結構お買い得かと思います。

締めるのにはインパクトは使わないほうがいいですよ。たとえ仮止めでも、うっかり設定を間違えると泣くことになりますから。緩めるつもりで締めてしまっても悲惨でしょうけどね。

オイレスは高いですね。塗装でもやるならどのみちトラップ(フィルター)は付けるでしょうから、こだわらないのであれば普通のもので良いのではないかと思っています。

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

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QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


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