お世話になります。
QNo.2500423で質問をしたものです。
結局、前質問の商品の購入は見送ることにしました。

皆様のお勧めどおり本物のトルクレンチを買おうかなと思っていたのですが、ホームセンターにインパクトレンチなるものも売られていることを知りました。

インパクトレンチのほうが力を使わなくてすむので楽チンだと思うのですが、それぞれのメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

私の目的はあくまで年2回のタイヤ交換を楽にすることだけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インパクトレンチの利点


指一本でナットの緩め、締めが出来る。
手の力はほとんど必要がない。

欠点
エアコンプレッサーを必要とする。(3万以上は必要)
音がうるさい。
締まりすぎて緩まない物もある。
電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
トルク管理が出来ない。

トルクレンチの利点
トルク管理が正確に出来る。(だけ)

欠点
それ以外には使えない。

インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
使い方をもう少し理解しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
失礼ですが私の過去の失敗を思い出して笑ってしまいました。
シガレットソケットから電源を取るタイヤの空気を入れる装置を2年程前に買ったことがあるのですが、一本のタイヤを仕上げるのにそりゃまぁ時間のかかることかかること。
数百円の足ふみ式のもののほうが多少は息が切れますが(笑)、よっぽど快適に仕事を進めることができます。

>インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
>使い方をもう少し理解しましょう。
はい、今回の質問で大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:50

車のホイール交換で言えば「外す:インパクトレンチ、締める:トルクレンチ(途中までは十字レンチでクルクルっと回す)」です。



インパクトレンチは、電動のものが量販店で安ければ2,000円程度で購入可能です(私も使っていますが、ホイールを外すだけなら問題なしです)。
これは車のバッテーリーから電源を取るタイプで、大きさもそれ程大きくありませんので、車に積みっぱなしにしておけばパンク時にも役立ちます。

トルクレンチは安物ですと、使い捨てのような商品も見受けられますので、出来れば作りのしっかりしたものが良いと思います(有名メーカーなら安心です)。
トルクレンチは一般的にケースに入っていて大きくありませんし、エクステンションやソケット(ホイールによっては薄口等)も工具箱に転がしておけば邪魔にはなりませんので、車に積みっぱなしにできますからインパクトと合わせて購入して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームセンターで私が見たインパクトレンチは~\4000くらいの価格でシガレットソケットから電源を取るタイプでした。

これならトルクレンチよりも安く購入できて楽チンできると思ったのですが、2品とも購入とのお勧めですね。

皆様方のお話を聞いて、まずはトルクレンチを購入することにしますが、インパクトレンチについては安価なものでも十分使えるとのことで財布と相談してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:41

トルクレンチとインパクトレンチは、名称こそは似ていますが、使用目的はまったく事なるものですが・・・



トクルレンチとは
http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …

インパクトレンチとは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

ちなみにインパクトレンチを使用するなら、空気を送り込むコンプレッサーが別途必要となりますが。(電動のものもありますが)
こちらの値段はモノにもよりますが、結構しますよ。

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ仕様&使用ではエアコンプレッサーを使うのですね。
タイヤ交換以外の用途ではまったく思いつかないので、私にとっては「猫に小判」状態です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:56

インパクトレンチとトルクレンチはまったく別用途の工具です。


インパクトは確かに力はいりません。ボタン一つで回すことができますただしエアーコンプレッサー、エアーホース等必要になってきます。
用途はエアーの力を使い締めたり、緩めたりするでだけの物です。
トルクは測れません。一式揃えると金額的にかなりかかります。

トルクレンチはインパクトの様にボタン一つで回すことはできません。
用途はネジの締付け力を測る為の物で一般の人でしたらタイヤの
締付け時に使う程度です。
なので用途は別物とお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「トルクレンチとインパクトレンチはボルトを締めるという目的は同じだが、手段・原理が違うもの」とばかり思っていました。

今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:02

別次元の比較をしていますね


インパクトレンチとは締め付け工具であり
トルクレンチは締め付け力の管理に使います
トルクレンチは楽する為の工具ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方から見れば、ちょっと頓珍漢な質問をしてしまったようですね。

それでも「聞くは一時の恥」です。
今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルクレンチの使い方について

タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。
タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。
車は軽でトルクの目盛は8です。
質問は3つあります。

1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。

2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。

3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。
どういう時に左にずらすのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 たぶん締めすぎです。
2 なりますよ。 クロスレンチを使えば8キロぐらいはすぐに締まります。
3 プリセット型トルクレンチでしょ。
 右でも左でも締め付けることが出来ます。
 レバーを右にすれば、右回しで締め付けるナットに。
 左にすれば逆ねじに対応します。

カチッと言う音がしたらそれで規定トルクが出ています。
何回もやるとその分上がっていきます。
カチッと音がするまでに全周のナットを均等に締めてください。
1本ずつ締めきると斜めに締まります。

Qお勧めトルクレンチ プレセット形ORプレート形

トルクレンチに関しての質問です。 

仕事でトルクレンチを使用する機会が新たに増えました。 頻繁に使用しますが、その際
プレセット形とプレート形ではどちらが 設定のズレが少なく、保守点検、再調整の必要が少なくすむでしょうか?

それともどちらも同じメーカーのものであれば設定のズレの生じ方、再調整の頻度はほぼかわりませんか?


教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

大きく違うのは、プレート型(私はビーム型と呼びますが)の場合、何度そのボルト・ナットを締め付けても、その数値になりますが、対してプリセット型は、クリックの度に締め付け値が増すことです。

数が少ないけれど、厳密な数値が必要な場合は、プレート型を。
数が多く、ある程度ザッパで良いのなら、プリセット型を選べば良いんじゃないでしょうか。

扱いさえ良ければ、プレートの方が狂いは少ないと思います。(かけるトルクにも因るでしょうけれど)

Qトルクレンチの使い方について

こちらのカテで教えていただき、次のタイヤ交換のためにトルクレンチなるものを使いたいと思っています。
実際に使ってみればわかることなのでしょうが、ちょっと気になっていることを質問させてください。

最初は、ジャッキアップした状態でナットを手で取り付けると思いますが、ある程度手でクルクルと締めたあと、そのままの状態でトルクレンチで締め付ければ良いのでしょうか。
それとも、手で閉めただけのあとですぐ使うと、不安定な締まり方になってしまうでしょうか。

また、トルクレンチはジャッキアップした状態で使うのは危険なものなのでしょうか。
 
 

Aベストアンサー

 タイヤを「何度か回しながら」手で締まるところまで順番にナットを「手締め」します。次に「対角線の順番」に工具(トルクレンチでも可)でナットを「仮締め」します。最後にトルクレンチで所定の締め付けトルクになるように「対角線の順番」に「増し締め」します。トルクレンチなどで力を入れて締めるときは、ジャッキを緩めてタイヤが地に着き、歯止めなどをしてタイヤが(したがって車が)動かないようにしておかないと危険です(タイヤを浮かした状態で行ってはいけません)。

Qスーパーカブのオーバーホールに必要なトルクレンチについて

トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。トルクは何M・mから何M・mの範囲のものが必要でしょうか。

Aベストアンサー

カブの場合は締め付けトルクが10~70N.m位の物が良いと思いますがKTCのバイク用基本モデルでプレセット型トルクレンチでしたら10~50N.mしかなく東日でしたら10~70N.mの物が有ったように思います。

トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。との事ですがトルク範囲が合えば使えると思います。

自分の場合は何種類かの物を使っていますがカブでしたら50N.m以上必要な所は前後のアクスルシャフトの部分位では無いかと思いますので10~50N.m有れば大体いけると思いますが・・・

参考になれば宜しいのですが・・

Qトルクレンチの意味について

ボルトナットなどを締め付けるときにトルクレンチを使用する場合がありますが、これは使い方として
少し緩んだ状態から規定のトルク値まで締めるものなのか、完全に締め付けてから規定のトルク値以上まで締まっているかの再確認のためなのかを教えてください。

Aベストアンサー

>少し緩んだ状態から規定のトルク値まで締めるものなのか、完全に締め付けてから規定のトルク値以上まで締まっているか

回答は既に出ている通り「少し緩んだ状態から規定のトルク値まで締めるものなのか」です。

ボルトなどは、引っ張る力を加えると延びます。
力を放せば元に戻りますが、限界以上の力を加えた場合延びたままで戻りません。

それ以上の力を加えると切断してしまいます。

ボルトを締めつける=引っ張ることなのです。

ボルトの材質・太さなどで上記の力を加えても戻る範囲内で使用しています。

よって、締め過ぎは逆に緩む原因やボルトの破壊原因となるため「少し緩んだ状態から規定のトルク値まで締める」となります。

車に使用されているボルトの頭には数字が刻印されていると思います。
これは、そのボルトの締めつけ時のトルクの違いによって付けられたものです。

Qバイク整備に必要なトルクレンチ

素人ながらもそれなりな整備はできるように
日々勉強しているものです。
これまでキャブのOHやマフラー交換程度の
作業までしかやっていなかったので
締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。
ただ、今後は足回りとかもいじりたいと思うので
命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い
トルクレンチの購入を考えております。

しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が
さまざまでどれを買っていいのかわかりません。
出来るだけ予算はかけたくないのですが
バイクをばらして組み立てるのには最低限
どのような製品を買えばいいのでしょうか?
また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを
お持ちなのでしょうか?

わがままいってすみませんが
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは東日のQL50N-MHですね、これ1本でバイクの指定トルクは殆ど間に合います、エンジンのトルク指定は十分範囲内です
少々高い買い物ですが良い道具を使いましょう、最寄の工具屋で買うよりネットやヤフオクで探すと安く買えるでしょう

これ以上のトルク指定の場所はメガネレンチで思いっきり締めてもらえば結構です
メガネレンチは締めるナットサイズによって長さが違いますよね、あれは成人男性が片手で体重を掛けないで思いっきり締めた時、ボルトに対する規定トルクになるように設定されています
東日のHP内にMTQLというモーターサイクル用ワイドレンジのトルクレンチがありますが、これは精度が余り良くありません

参考URL:http://tohnichi.jp/introduction/pageimg.asp?SNAME=QL-MH

Q必要最低限の性能のトルクレンチ

ロードバイクの組み付けをする際のトルクレンチを探しています。
トルクレンチについては詳しくないので、どのくらいの値段のものを買えばいいのかがわかりません。
3点質問させていただきます。

1.信頼性のあるクラスのトルクレンチは、何円以上のものが一般的ですか?
2.自転車組み付けに必要なトルクの範囲はどのくらいですか?
3.自転車用トルクレンチでおすすめがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず2の質問から
http://www.mtbcommuter.com/mente_n1.htm
ここに主要な箇所のトルクが載っています。
5~20Nmと30~70Nmというふうにかなり範囲が広いです。

質問の1について
で、それを全てカバーできるようなトルクレンチは、おそらくありません。
と思ったら、
http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/torquewrench/torquewrench1.htm
ここにありました。

ウチは、5~30Nmと、30~100Nm(だったかな)の2本持っています。
大きなトルク用のレンチは、カー用品店で売っている3000円くらいのです。
が、小さなトルク用はけっこう値が張りました。
ウチはオークションで5000円で入手しましたが、なかなか出品されなかったと記憶しております。
買ったショップを探しましたが、発見できませんでした。
物置にしまってあるので、型番やらご紹介できなくて申し訳ありません。

3の質問はゴメンナサイ。詳しくありませんので。

どこのサイトか忘れましたが、デジタル式は精度がよくないと書いているところがありました。

まず2の質問から
http://www.mtbcommuter.com/mente_n1.htm
ここに主要な箇所のトルクが載っています。
5~20Nmと30~70Nmというふうにかなり範囲が広いです。

質問の1について
で、それを全てカバーできるようなトルクレンチは、おそらくありません。
と思ったら、
http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/torquewrench/torquewrench1.htm
ここにありました。

ウチは、5~30Nmと、30~100Nm(だったかな)の2本持っています。
大きなトルク用のレンチは、カー用品店で売ってい...続きを読む

Qトルクレンチとダイスとブラックショートナット

経済的に余裕がないですがオークションでも構いませんので(多々出ているのでわかりません)
安価でお手ごろな普通なトルクレンチ、ハブボルトダイスあれば教えてください。
あとブラックショートナットが欲しいのですが有名メーカーKYO-●Iさんのフクロショートを買いましたが100km走行後の増し締めの際にもう塗装剥げがありました。強く締めてるわけでもないのですが…。
塗装強度の強い5000円くらいまでのお勧めのブラックのショートナットあれば教えてください。
スズキの軽自動車です。宜しくお願いします。今考えてるのはEZUMIのブラッククロームです。

Aベストアンサー

ナットを最初から動力駆動のレンチのソケットに入れてハブボルトに取り付けようとすると、斜めに入ったりするんです。高トルクのものだとどんどん奥まで入ります。なので、最初の2から3回転くらいは手で回せば、そんな事態は防げます。それからはどうやってもいいです。そのままナットを手で回してもいいし、ソケットをかぶせて回してもいいし、クロスレンチでくるくる回してもいいし、ラチェット式のトルクレンチならそれで回したっていいです。僕はめんどくさいのでコードレスドリルにソケットを付けて座面に当たるまで回し、トルクレンチで締めつけます。

アルミナットは鉄より軟らかくて壊れやすそうなので、僕は必ずトルクレンチで締めています。車にトルクレンチ積んでます。ショートタイプがあるかどうかはわかりません。

で、鉄ボルトなら感覚で締めます。

Q車にも自転車にも使えるトルクレンチ?

車と自転車が趣味です!

今度フルカーボンロードバイクを購入を検討しているのですが、
トルクレンチは持っていないのでどうせなら車にもロードにも使えるトルクレンチを探しています。

車にもカーボンロードにも使えるおすすめのトルクレンチを、
参考リンクととも教えてください^^

Aベストアンサー

たぶん無いと思います。あっても、ワイド過ぎて信用できない...(特に小トルク側)。

トルクレンチはトルク管理するモノですが、軽負荷と高負荷に対応した場合、どうしてもトルク量のズレが出ます。特に車用の大トルクタイプは小トルクに対応できません。体重計で1人分のお菓子の材料をはかるようなモノです。

とはいえ、4-135Nmのようなレンジが広いモノも存在しますので、1本はムリですが2~3本程度あれば何とかなります。ただ他にもトルクレンチ自体の長さの問題もあります。

レンチはてこの原理を使用して大トルクで回します。トルク管理するには瞬発的ではなくゆっくり回す必要がありますから、通常のレンチよりも長く、力を掛けやすい形状をしていますが、大トルクにも対応させようとすれば長く、重くなるため、どうしても小トルクには向きません。

ワイドレンジで管理できるトルクレンチもありますが、どの範囲を管理するかを書かないと回答は出ないでしょうね。

KTCなんかは4-135Nmや4-200Nmを販売していますが、そこそこ長いので、4Nmはかなり回しにくい(慎重に使わないとすぐトルクオーバーする)でしょう。

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/news/gwe.htm

たぶん無いと思います。あっても、ワイド過ぎて信用できない...(特に小トルク側)。

トルクレンチはトルク管理するモノですが、軽負荷と高負荷に対応した場合、どうしてもトルク量のズレが出ます。特に車用の大トルクタイプは小トルクに対応できません。体重計で1人分のお菓子の材料をはかるようなモノです。

とはいえ、4-135Nmのようなレンジが広いモノも存在しますので、1本はムリですが2~3本程度あれば何とかなります。ただ他にもトルクレンチ自体の長さの問題もあります。

レンチはてこの原理を使...続きを読む

Qトルクレンチのヘッドを変換できますか?

工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。
車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。
セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。
ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。
もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。
トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。
そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/396203/1169706/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報