アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505630.html
で、2年付き合って別れた彼と復縁するためにはどうすれば良いのかを伺ったものです。その後関連質問をしたのですが、前の質問を締め切っておらず削除されてしまい、回答して下さった方にはお礼も申し上げられず、大変失礼致しました。

ようやく2週間ほど連絡を絶っています。
気晴らしに色々と遊びに行ったり、飲み会に行ったりしています。初対面の人と出会う機会も増えてきました。
こんな時、立ち直ろうと積極的になっていることを、
別れた彼も見ているブログや、mixiに綴ってもよいのでしょうか?

あまり期待してはならない、と思っても、こうして連絡を絶っているうちに、向こうが寂しいと思ってくれないか・・・と期待しているのが本音です。

振った立場からすれば、
明るく前向きに切り替えている日記の方が、また魅力なり、相手の大切さなりを再認識するきっかけになるのでしょうか?あるいは、「もう切り替えたんだ。俺がいなくても大丈夫じゃん」という風になってしまうのでしょうか。
それとも、ネット上でも、電話・メールでも、一切関わりを絶った方が、
よりを戻す方向で思い出してもらえるのでしょうか。
前向きな自分をアピールするべきか、否か、ということです。

こんなに悩んだって、向こうは切り替えて、ろくに私のことなんて思い出さないのかもしれません。新たに心魅かれている女性の気配もありますし・・・。
日記の内容で、そんなに左右されたりもしないと思うのですが、些細な行動でも、どう出るか過敏になってしまいます。復縁を期待しすぎてもいけないのでしょうが・・・
まだ、現時点では馬鹿な望みを消しきれません。気を紛らわすことは出来ても・・・。

様々なご意見お待ちしております。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前回、そして削除された質問にも回答した者です。

「振った側」として。質問者様のその後が気になっていました。

「どこかでつながっている」状態が続く限り、あなたは彼のことをいつまでも忘れられません。その辛さが長引くだけですよ。はっきり言いますね。そのようにグズグズ引きずってしまうところが、彼があなたと別れたくなってしまった理由の一つなのでは?

今あなたがやるべきことは、自分の悪かった部分を全力で直し、第三者が見ても「変わった」といわれるぐらいの人間になることです。そこまでして初めて、彼との復縁のチケットが手に入る。今のままでは何をしても、どんな手を尽くしても、結果は同じです。まずは孤独に耐える精神力を身につけてください。

結論:もう潔く忘れなさい!彼とのすべての関わりを断ってください!

この回答への補足

お願いなのですが、
削除された質問の、ご回答のURLをお持ちでしたら(削除の知らせのメールに記載されていませんでしょうか)、
公開可能であれば教えて頂けませんでしょうか?

ページ自体が完全に削除されてしまっており、問い合わせましたが、照合も不可能だということで、とてもショックを受けています・・・。お礼を書こうとした矢先にページがなくなってしまっていて・・・。
回答者様の、回答を読み直すことだけでも出来ないかと願っています><
非常に心に響く内容だったので・・・。

ご無理でしたら、構いませんので、よければ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。

>グズグズ引きずってしまうところが、彼があなたと別れたくなってしまった理由の一つなのでは?

そうなのかもしれません。痛いところですが、落ち込むとすぐ引きずって、周りを巻き込んでしまう傾向があるので・・・・本当に、この掲示板でも、うじうじと質問をしてばかりで、申し訳ありません。

ここで、思い切ってずばっと切り替えていかねばならないと、私は成長しないのでしょうね・・・。

>自分の悪かった部分を全力で直し、第三者が見ても「変わった」といわれるぐらいの人間になることです。そこまでして初めて、彼との復縁のチケットが手に入る。

本当に、目の覚めるお言葉、ありがとうございます。
第三者が見ても「変わった」と言える私・・・確かに、今は、私の「良い部分も見えなくしてしまっていて、もったいない」と友人に指摘されました。このままでは、復縁は当然のことながら、良き出会いも訪れませんね・・・。

悪かった部分、多々あります。彼氏に対しての態度、人付き合いに対する姿勢・・・それらを改めて、世界を広げることで、またご縁があれば彼と巡り会えるでしょうか?(こう考えてしまう時点で、まだ今の私は駄目なのですが・・・。)
まずは、一人でも充実した時間を送れるようにせねばいけませんね。
いかに彼に依存し、彼中心で生活を作っていたかに気づかされます。今は、単純に寂しいという気持ちが湧いてきますが、客観的に見れば、
漫然と付き合っていたままでは人として駄目になっていたのかもしれません。まだ、別れを肯定的に捉えることは出来ないのですが、私の人生に必要なステップだったのかもしれません。

潔く忘れること・・・それまで一緒にいるのが当たり前だった存在を忘れることには、苦しさも伴い、なかなか難しいのですが、精一杯努力をしようと思います。とりあえず、関わりを絶つことから始めてみます。
そして後は時と共に、記憶が薄れてくれれば・・・。もちろん、それ以外に、
自分で積極的に動かねば、思い出してしまうので、時と、自分の努力で消してゆかねばならないのだと思います。

ありがとうございます。また叱ってやってください。
後ろ向きな私から、脱却を図ってゆきます。精一杯。

私も同じこと考えていますしアドバイスになってないかもしれませんが、人のことなら冷静に見れます。

mixiもログインもしないほうがいいと思います!
今起きているとかそういうことすらわかってしまうことで、向こうにとって離れているのに離れていないような気持ちになってしまうと逆効果な気がします。
ブログは、今は違うアドレスのところで新たに開設してそこでしばらくつづったりしたら、気がまぎれたりしないでしょうか。
本当に今はせっかく苦しいのに1人でがんばっているんですし、
完全に姿を消したほうが、どうしてるかな?って思われる可能性があるんじゃないかとやっぱり思います。
もがき苦しみながら時間が過ぎて冷静に相手のことを見れるようになったときに本当に自分に対する彼の態度はすばらしいものだったか?本当に自分が一番居心地よかったか?戻る価値があるか、一度立直ってから正常な思考になってから考えないといけないと私もおもっております。
ですから、まとめていきますと、
姿を消す!そしてやっぱり一度立直ってから考えないと冷静な判断はできない=結局は今を乗り切ってからの話!ということになりませんでしょうか?私自分にも言い聞かせながら考えました。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、同じ立場として苦しいお気持ち共有出来てうれしく思います。

そうですね、この質問をした時点からだいぶ気持ちは変わってきて、
ネットでも何もしない方がいいのだと思いました。
向こうも実際、こちらが期待するほどには私の動向を気にしてはいないのだということも思い知ります・・・。

「どうしてるかな」って思ってくれればいいんですが、
私の場合は厳しそうです。次の女性に熱を上げているよう・・・。

>もがき苦しみながら時間が過ぎて冷静に相手のことを見れるようになったときに本当に自分に対する彼の態度はすばらしいものだったか?本当に自分が一番居心地よかったか?戻る価値があるか、一度立直ってから正常な思考になってから考えないといけないと私もおもっております

本当にそうだと思います。
最近は「戻りたい」という気持ちも薄らいできました。時間は、何よりの薬ですね。
回答者様も、今を乗りきれるとよいですね・・・私もまだまだ不安定で。
辛いですね。付き合ってた時の記憶を消せるなら、どんなにか楽なことでしょう・・・。

私も2年付き合った彼氏がいました。

付き合って1年くらいしたときに、突然別れを切り出され呆然となっていまいました。
それから3ヶ月くらいは連絡を一切取らなかったのですが、また連絡を取り始めたときには相手に彼女ができていました。
私はずっと好きだったので、その彼女にない部分(例えば彼の好きな料理を作るなど)をアピールし、結局はヨリが戻りました。

でも1度駄目になってしまうと、完全には元に戻ることができないのです。駄目になった理由がありますので。

私の場合はそれから、別れたりくっついたりを繰り返して、結局4回そんなことがあり、最後は私から別れを切り出しました。
そのときもすごく好きで、別れるのは辛かったのですが、このままではお互いにプラスの方向には向かわないと思ったのです。

別れてもう3年になりますが、いまだに彼のことが好きです。
彼はもう結婚していて、子供もいるそうなので望みは捨てています。
それでも好きなものは好き。
無理矢理忘れることはできないのです。

他の男性とお付き合いもしてみました。
でも、前の彼と比べてしまって駄目。
その男性には悪いことをしたと思っています。

私も半同棲状態だったので、別れた後の寂しさは分かります。
でも、これからは「自分のため」に頑張ってみてはどうでしょうか?
旅行をするとか、買い物をするとかでもかまいません。

あくまでも私個人の考えなので、参考までにしていただきたいのですが、私はこのままその彼を永遠に好きで、もしもおばぁちゃんになって死ぬときに「1人の人をこれだけ永く愛せて良かった」と思えたら、それはそれで幸せなのではないかと思います。
たとえ、報われない愛でも。

長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

ぼう然となりますよね・・・
3ヶ月は連絡とられなかったのですか!「別れたい」と言われて、
すがったりはせず、すっぱりと連絡切られたのでしょうか?
私は別れてからもずるずる連絡をとってしまって・・・これがかえって逆効果だったのかもしれません。まあ、そんなことでは向こうの気持ちも動かないのでしょうが・・・。

>でも1度駄目になってしまうと、完全には元に戻ることができないのです。駄目になった理由がありますので。
そうなのかもしれません。2年積み上げてきたものがあって、上手くやってこれたのだから、戻れるのだと信じたくても、一度崩れたものは元通りにならないのかもしれません。お互い(特に、別れる原因を作った側。つまり私ですね。)が変わらないことには・・・。

「男の傷は男で癒そう」と思った時期もあったのですが、おっしゃるように、私も比べてしまいます・・・。彼のことが消し去れていないのですね。相手にも失礼になってしまうので、まずは自分が自分らしく立たねばならないのだと痛感しています。

自分のために頑張る女性は、きっと輝いていて、
男性も寄ってきますよね!!(笑)私は、半同棲状態で、どんどん彼が生活の軸になっていってしまいました。結局、そこが重くなってしまったのでしょうね。

>私はこのままその彼を永遠に好きで、もしもおばぁちゃんになって死ぬときに「1人の人をこれだけ永く愛せて良かった」と思えたら、それはそれで幸せなのではないかと思います。
たとえ、報われない愛でも。

素敵ですね。まだ私は、愛の見返りを求めてしまう(相手にも、自分を愛してほしい)時点で、その域にはたっせていませんね・・・。
いつか、好きだった気持ちを美しく思い出せる時が来るのでしょうか。
今は、思い出、つまり過去のこととするのも、苦しさが伴います。

今は、もがいて、あがいて、なんとか振り切ろうと思います。

また質問することもあると思いますので、その時にはどうぞ宜しくお願いいたします。ご丁寧に経験を語っていただけ、助かりました。
生活の中に当たり前にいた存在が抜け落ちるというのは、なんともいえない空虚感と痛みが伴います・・・。あまりにも、お互いの生活に溶け込みすぎるのも、問題なのかもしれませんね。次は、半同棲は慎重にしようと思いました。

> ネット上でも、電話・メールでも、一切関わりを絶った方が、

> よりを戻す方向で思い出してもらえるのでしょうか。

ご質問の前提が「よりを戻すこと」であるように見受けられますが、
まず、そういう思考をやめることをおすすめします。

その上で、ネット上でも、電話・メールでも、一切関わりを絶ってください。

復縁を意識している限りは、復縁はないと思います。
輝けていないですから・・・。

あなたが別の人を見つけ、輝いていれば、ひょんなことから
復縁の話しがくるかもしれません。
そのときに、復縁するかどうかを判断すれば良いのです。

まずは、ネット上でも、電話・メールでも、一切関わりを絶ってください。
そして、気持ちを切り替えてください。

それがあなたにとって一番良いことですよ。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。

そうですね・・・・そもそも前提が間違っているのでしょうね。
「輝けていない」、ご指摘、ごもっともだと思います。
まだ復縁をついつい意識して、そのためにどう動けばいいのかばかり考えてしまうのですが、結局彼から抜け出せていない時点で、依存(付き合っていた時)と何も変わらず、惚れ直すも何も、あったものではありませんね。自分の幸せのためにも良くないのだと思います。
なかなか難しいのですが、彼を、少しずつでも私の生活の中から抜いていかねば・・・と思います。
進歩が遅く、情けない状態で、本当に申し訳ありません。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、「一切関わりを絶つ」ということで、
mixiはマイミクシイ(互いの日記を読める状態)になっているのですが、これも外すべきでしょうか・・・。
私も、友達が増えてきたので、mixiも盛んにやろうかと考えているのですが、向こうも見れる状態では、なんだかんだ関わりある状態になってしまうので、
それもまた良くないのかなあ・・・と思います。いきなり外すのも不自然なので、どうかと迷っているところです。あまりこの点も、意識するところではないのでしょうか。
お叱りでも、どうぞご率直にお願い致します。

• 0