電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の話ですが。。。知り合いに生活保護を不正に受給しているひとがいて、とても腹立つらしく。母子で、住まいも転々と鬱状態を理由に仕事もせず(嘘で、精神科に通院して、それで診断書が出てるらしく)
彼氏と同棲中。しかも妊娠して出産までして。何回かチクリしてるらしいのですが効果はなく。私は、「ほっときー、関係ないし」と言ってるのですが。。どうやらほっとけないらしく、話を聞くと、世間には貧しい人がたくさんいて生活保護をもらえない人もいるのに、なぜ偽装してまで簡単にもらえるの?・・・と、彼女の両親が病気になり生活保護の申請をしたけども却下されつずけ、他界されたらしく。。。
確かに私も思います。世の中ホントに苦しい人でも、貰ってない人もいるし、貰えない人もいるし。けど反対に、偽装離婚してまで貰っている人もいるようで、そーゆー審査とかはナイのですかね?彼女も密告してるのになぜ、効果はないのでしょうか?彼女の気持ちも考えると・・・
どこに言えばいいのでしょうか?確実に不正のようです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

どこの市にお住まいかわかりませんがまともな土地で宗教や出身が絡まず普通に不正をしているならチクリが効くはずなんですが。


お役所仕事なんで尻は重いですが、訪問にいくはずです。
だけどその際に同棲相手が家にいなければ意味がありません。
お子さんも新たに産まれて更に金額が増えていることでしょうが、実際母子家庭なんですからしょうがないです。
役所だって証拠がなければどうにもできないのです。
何故あなたがそんなに嫌がるのかはわかりませんが、そんなにやめさせたいなら
確実に同棲相手が家にいて、尚且つ明らかに一緒に生活している衣類や持ち物が家にあることを証明してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証明は難しそうです。彼も仕事に行ってるので夜しかいないようなので。。彼女には伝えました

お礼日時:2006/11/09 00:13

>効果はないのでしょうか?


自民党系後援会の口利きで生活保護を受けた場合には.このあたりの内容は問われません。
ところが.共産党系後援会の支援を受けた場合には簡単に切られます。
小泉が反対勢力にたいして.各種取締りを行っています(福島等)。小泉の反対勢力でしたらばすでに何かの問題で引っかかって失脚しているはずです。
しかし.現在も行っているところを見ると小泉の支援者のようですから.小泉が失脚して.他から追われるような状態まで末必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何がどうなのかは私にはわかりませんが、友達のことなので好きにさせます。。

お礼日時:2006/11/09 00:10

生活保護の不正受給といえば…な人が多いですからね。


役所もわかっていながら、集団でその手の人が押しかけてきて吊るし上げを喰らうのがいやで黙認している可能性もありますし。
ヘタに関わったらどんな災難があるかわかりませんから、役所にたれ込むなら匿名でやるべきでしょうね。

「自分は弱者だ!」と、大声で宣伝した者が得をする。本当の弱者なら、大声で宣伝することなどできるはずはないのに、それに触れたら「弱者の敵」として袋叩きにされる。
それが今の日本社会ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女にもいいました。

お礼日時:2006/11/09 00:07

所管の民生保護課に電話し、該当者の担当者に繋いでもらい、ありのままの事実を告げればよいだけのことですが。



>母子で、住まいも転々と鬱状態を理由に仕事もせず(嘘で、精神科に通院して、それで診断書が出てるらしく)
彼氏と同棲中。しかも妊娠して出産までして

そんな生活がいつまでも続くと思えませんし、今以上に苦しい生活が待っているだけだと思いますよ。
そんなの放っておいて、自分自身のことを考えるよう、ご友人にお伝えください。
人は人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。生まれた子供も一歳で、住まいを転々となので、もう四年は不正らしです。伝えときます

お礼日時:2006/11/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!