プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン(DELLの製品)に入っていた、McAfeeの試用期限が切れてしばらく経ったので、McAfeeアンインストローラ(http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …)を使ってみました。しかし、その作業以降メールソフトがうまく動きません。ややこしい質問ですが、困り果ててます。助けてください。

OFFICE 2000のOUTLOOKを使ってたのですが、メールの新規作成をしようとすると、表示が出たあげく、OKを押すと「RUNTIME EROUR」で強制終了されてしまいます。

↑の画像はいったい何を求めているのでしょうか? ディスクと照合しろといわれても、ADOBEのACROBAT READER 6.0のディスクを入れても何の反応もありません。
OUTLOOK EXPRESSも同じPCに入れているのですが、これはプロバイダに接続さえできなくなってしまいました。

ここに質問する前に、すでに↓のことを試してありますが、いずれも効果なしでした。

・(XPなので)システムの復元
・ MICROSOFT OFFICE 2000, 同 XP, 同2003をそれぞれ導入→アンインストール。しかし、いずれの場合もOUTLOOKやwordにエラーがでました。
・ACROBAT READER PROFESSIONAL 6.0のアンインストール→インストール、ACROBAT READER を6.0に更新。
・McAfeeアンインストローラーを再度使用後、McAfee VirusScan Plus 2007を新たに導入。

A 回答 (2件)

ACROBAT関係をアンインストール、再起動(インストールはトラブル解決までしない)


メーラーとはOutlookと思いますが、IE起動「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「電子メール」が「Outlook Express」になっていませんか?



(とりあえずOutlook Expressでメールの送受信をしてみては?)

>OFFICE 2000, 同 XP, 同2003をそれぞれ導入

三つも入れずに一つだけにすべきかと。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
今、ご指示どおり「ACROBAT関係をアンインストール、再起動(インストールはトラブル解決までしない)」をして、そのほかの動作をせず、OUTLOOKを起動させたところ、問題なく動きました!! 
(ただし動作がなんとなくギコチナイ)

しかし、ACROBAT関係は二つとも削除してしまったままです。
再度OUTLOOKが動かなくなるのが怖くて、触ってませんが、なんとかならないものでしょうか……(仕事関係でACROBATは使うことが多いです)。

実はOUTLOOK EXPRESSでこれまで主に送受信していたのですが、昨日のマカフィー事件以来、↓のような表示が出て、まったく動かなくなってしまったのです。
http://img76.imageshack.us/img76/852/erabh1.jpg
ちなみに、このソケットエラーは調べてみると、なにやら解決方法が出てきたのですが(http://support.microsoft.com/kb/191687/ja)自分にはチンプンカンプンで(汗)
実はOUTLOOKより OUTLOOK EXPRESSでの作業のほうが慣れてるので、こちらをもう一度動かしたい、という願望はありますが……。いかがなものなんでしょうか。

>IE起動「ツール」…
これも試してみましたが、特に何も変わらずでした。

>OFFICE 2000, 同 XP, 同2003をそれぞれ導入

もちろん、順番にインストール→アンインストールを繰り返しました。とりあえず現在、PCにはOFFICE関連は2000しか入ってない状態です。
ただし、OUTLOOK EXPRESSに関してはバージョンがわかりません。DELLのパソだからもともと入ってた…んじゃないですよね、多分。
個人的に2000が一番シンプルで使いやすいので、気に入ってるんです。

補足日時:2006/11/07 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:20

>実はOUTLOOK EXPRESSでこれまで主に送受信していたのですが、昨日のマカフィー事件以来、↓のような表示が出て、まったく動かなくなってしまったのです。



POP3サーバがローカルホストとなっていますので、ご利用のメールの正常なPOP3サーバ名に変更してください。
変更後、受信を行うと【ログオン】が発生しますので、ログオン画面上でユーザー名を正しいものに修正してください。

※POP3サーバがローカルホストに変わっているのは、マカフィーのウイルススキャン実行のためです、マカフィーのアンインストール後はウイルススキャン自体が有効ではないためエラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにご指摘のとおりでした……。
POP3サーバ名を元に戻すと、すべてうまくいきました。メールの送受信、新規作成も無事できるようになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!