dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日立の全自動洗濯機(7キロ)を量販店で購入しました。
最初は新品の機械のにおいかと思ったのですが、一ヶ月近くたっても、運転時にゴムのこげたようなイヤな臭いがします。
メーカーに直接連絡したところ、すぐ点検にきていただき、異常なしの太鼓判をおしていただいたのですが、やはりがまんできないほど臭くて。
再度連絡したところ、7キロの品番の違う製品と交換していただけました。
しかし、またこげくさいのです・・・。
メーカーの方には、洗濯機が発火することはないと言われているので、もうこのまま我慢して使うべきでしょうか。
徐々に落ち着いていくものでしょうか。
今の洗濯機はこんなもんなのでしょうか。
五年前に買った同じ日立の洗濯機は、臭いがしたことはなかったのですが・・・。

A 回答 (3件)

メーカーの見解です(貴内容にて問い合わせました)


洗濯機から発生します臭いとしては、2つ考えられます。
1.洗濯機には多くのプラッスチック部品を使用しておりまして、新品の時は
 そのプラッスチックの臭いがすることがございます。
2.またモーターには絶縁剤として、ワニス処理をしております。
そのワニスは揮発性の物質(身体には害はありません)でして、これも新品の時は臭い
 がします。
揮発性ですので、時間がたてば消えてゆきます。
個人差はございますが気になる臭いかとは思われます。

ご心配でしたら下記にお問い合わせになられたら
 日立家電品のご相談を承る窓口 お客様相談センター
  フリーコール 0120-312111
  受付時間 9:00~17:30(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)
  E-Mail webmaster.ap.ps@hitachi.com
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問い合わせまでしていただいて、本当にもうしわけありません。
ご回答を見て少し安心しました。
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/11/09 08:35

新しいものですとしばらくは、使用する毎にモーター付近から、多少のプラスチックの臭いがする事がありますよ。



モーターはコイルが使用されていて、コイルには保護用の塗料が塗られています。
モーターは使用すれば熱を発生します。
その熱で保護用の塗料の臭いが拡散しているんだと思いますよ。

しばらく使用(一ヶ月程度)してみて、それでも臭いが治まらないようならば、交換してもらえばいいのでは?
ゴムの焦げたような嫌な臭いというのがどの程度かはわからないですが、
メーカーの人が点検に来て問題ないというレベル(動作させてから確認してもらったのですよね?)なので、たぶんしばらく使用していれば落ち着くでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 08:36

洗濯機の電源の、コンセントの指し込み部分を調べて見ましたか?



コンセントの指し込み部分に湿気ったホコリが付いていると、洗濯機が運転状態になって勢い良く電気が流れた時だけショートし火花が出て、コンセントのゴム部分を焦がしているかも知れません。

この場合、洗濯機本体をいくら調べても異常は見付かりませんし、本体を交換してもゴムの焼ける臭いは止まりません。

そのまま放置すると漏電火災が起きる可能性もあるので、専門の業者にコンセントの周囲を(外観のほか、コンセントのカバーを外して壁の内部も)調べてもらって下さい。

なお、感電の危険があるので、絶対に自分で調べたりせず、必ず電気設備の取扱専門の業者に調べてもらって下さい。

この回答への補足

補足します。
においは洗濯機をあけたとき内部からします。
コンセント付近はにおいません。
一回運転しただけではあまりにおいませんが、二回三回とまわし続けるとにおいはどんどんひどくなります。
なのでモーターのベルトかな?とメーカーさんは言っていましたが、中をあけてみてもとくに問題はないといわれてしまって・・・。

補足日時:2006/11/07 18:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントはおそらく大丈夫と思うのですが(補足参照)、自分は素人なのでわかりませんね。いちど聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2006/11/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!