プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
WEB制作の知識については初心者なんですが、このたびWEBの制作を依頼することになりました。
そこで、タイトルにある、サーバーサイド言語について知りたいのですが、色々ある、サーバーサイド言語の違いを教えていただけないでしょうか?
いくつか検索をして調べてみたのですが、そもそもの基本的知識がないためどうしても上手く理解ができず困っています。

サーバーサイド言語とはデータベースからの情報を取り出したり、動的なページを作りだすためのものだということと理解しているのですが、いくつもある言語?「Java,Perl,PHP,Ruby等」のうちこれらの選択によってWEBサイトを利用する側から見て、不可能な動作などは出てくるのでしょうか?
たとえば、javaではこれができるけど、PHPではこれができない。など

また、仮に、目に見える動作の限界がサーバーサイド言語の選択によってない(それに近い)場合、よく使われるのはいったいどれなんでしょうか?というかどれが無難ですか?

基本的なことを思い違いしているかもしれませんが、どうか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

がると申します。

作成する側の人間です(いわゆるSEとかってやつですね)。
恐らく、重要なポイントの一つであろう
> これらの選択によってWEBサイトを利用する側から見て、不可能な動作など
については「ない」が正解になります。

で、そうすると次に出てくるのが
> よく使われるのはいったいどれなんでしょうか?というかどれが無難ですか?
というお話になると思うのですが……………難しいですねぇ(苦笑
ぶっちゃけ一長一短があるので。
有名どころの長短について簡単に、私の個人的見解を。

PHP
多分もっともポピュラーで、発注もしやすく(技術者が多い)、値段も安いです。
ただ、その分「お安い技術者」が多いのも確かで。低くない確立で「セキュリティホールがあったり」「保守メンテ(デザインや機能の変更/追加)が困難であったり」します。

Java
当たり外れが極端に大きいです。当たりの技術者にぶちあたるとよいのですが、外れると、特に保守メンテに関して「最悪」レベルのモノが出来上がります。

Perl
最近ちと見なくなってきたのですが。…割合平均的に「よくない」ものが上がってくる可能性が高いです(苦笑

Ruby
出来る業者さんに当たるとよいのでしょうが。最近注目浴びてますし。
ただ、言語仕様的にパフォーマンスの問題などもあるので、ちょっとビジネスとしてはチャレンジかなぁ、と。

結局、いずれにしても「作り方次第」な部分はあるので。
最低限
・フレームワークを用いているか、或いは最低限自作で良質なMVCパターンでの作成が可能である
・テンプレートエンジンを用い、デザイン要素が正しく外だしされ、デザイン変更はプログラマをはさまずに自由にできる
・基本的にオブジェクト指向で物が作られ、変更や保守が容易かつ早急に対応できる
・セキュリティについて正しく認識している(最低限、ディレクトリトラバーサル、XSS、インジェクション各種、CSRF、セッション関連の脆弱性各種、あたりは知っている業者であること)
あたりを基準にされるとよろしいかと思います。
# 設定しているハードルは高めですが、依頼側としてはこんなもんじゃなかろうかと。

あと、可能なら、別のシステム会社とのアイミツや、或いは「セカンドオピニオン」的存在の技術者(会社でも個人でも)といった手法もありかと思います。

決して安いものではありませんので、どうぞ頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
がるさんの回答は他でも拝見させていただいたことがあったのを覚えています。

後半に関して、私の知識が追いつかず、まだまだ理解できないことが多々ありますが、参考にさせていただいて慎重に依頼してみようと思います。

本当にありがとうございました。

>たとえば、javaではこれができるけど、PHPではこれができない。

など
サーバサイド言語間の違いはほとんどないと思います。
ただ、やりやすさ、と言うのはあるかもしれませんが。

かつては、大規模サイトにはJava、比較的小さいサイトにはPHP、RubyはRuby on Railsで開発が容易、PerlはCGI呼び出しなので遅いけど、ほとんどのサーバで使える、と言うような事が言われていましたが、それぞれの言語は他の言語の良い所を真似て、相互に移植されているので、基本的にはあまり違いが無いように思います。

あえて、と言うなら、個人的にはPHP、LAMP(Linux Apache MySQL PHP)環境が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あえて、と言うなら、個人的にはPHP、LAMP(Linux Apache MySQL PHP)環境が無難かと。

安心いたしました。まさに欲しかった答えです。
本当にありがとうございました。