dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三極プラグ(three pin plug) はどうして3本の差込口なのでしょうか?どういった利点がありますか?

A 回答 (2件)

電源の線とは独立して接地線がついています。



利点
プラグを挿すだけで筐体などが接地されることかと。
(機器によっては、電源フィルタの影響で、筐体を接地しないと対地電位をもち、触れた際に感電することがあります。)
    • good
    • 0

AC100Vの3極プラグであれば、接地線接続がプラグインで簡単にできる、これですね。


なぜ接地線が必要なのかが理解できないので、こういう疑問が出てくるんだと思います。家庭にはありませんので疑問に思うのは当然ですが、接地の必要性に理解を深めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!