アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスルームエアコンについて、お詳しい方にお伺いしたく思います。

現在、集合住宅で備え付けのガスルームエアコンを使用しています。

※SN-A3024U
※93年製
※三洋器機株式会社

上記が型番で、室外機はベランダに設置されています。

症状は、次の通りです。

1.暖房のボタンを押すと水の流れるようなカチャカチャという音がして、その後は何も起こらず温風が出ません。(通常ですと、水のような音がした後、温風が出ます。)
2.室外機の「燃焼確認ランプ」が点滅しています。

これは故障でしょうか?
それとも、本日突風が吹いたため、何かが詰まったとか?考えられますか?
また、故障の場合は修理費がどのくらいと予想できますでしょうか?
それから、少し質問がずれてしまいますが、この修理費はこの家の大家さんに請求できるものでしょうか?
あるいは、自費で負担になるでしょうか?

少しでも、何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

室外機のガスの元栓が開いていて、数回試しても同じなら故障でしょう。

(私の場合は冬の寒い夜いきなり動かなくなり、いろいろ調べたらガス止められていたのが原因と判明しました。振りこみ用紙がATM/コンビニ非対応で後回しにしていたら忘れてしまっていたのです)

一般的には備え付けのエアコンの修理費用は大家持ちですが、その場合は管理者経由で業者依頼という形を取るのが普通です。住人が勝手に呼んであとで請求というのは通らない場合もあります(特に緊急性があるガス漏れなどは別)
※故意や重過失による故障の場合は備え付け設備であっても入居者負担が発生する場合はあります。

なお、契約書にエアコンの修理費等について特記事項がある場合はそれが優先されます。前の住人の置き土産で本来エアコンなしの物件の場合などには修理は入居者負担になるなどの記載がある場合も見うけられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になり、安心いたしました。