アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで探しても過去何年かや、1週間のデータは
あるんですが、20~30年前のデータがでてきません。
どうしても知りたいのですがどなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

「旧暦」計算のできるHPありましたので、ご参考に。



なお、干潮満潮は、地形によって随分変わりますから、「ちかくの場所」というのは、かなりの近くでないと当てにならない。
たとえば同じ兵庫県でも、瀬戸内海と日本海がわとで全然違います。さらに日本海側でも、ちがいがある。(以前、赤ちゃんが産まれるのが満潮・・という話題がありましたが、ほんとかウソかはともかく、「沿岸」に住んでいなければ意味のないことです。)

したがって、実際の海岸を特定した上で、その場所の最近の満潮時刻を調べた上で、現在と過去の「旧暦」どうしで対照させる、というのが正解だと思います。

参考URL:http://www3.biwako.ne.jp/~nobuaki/qreki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!
さっそく旧暦を調べて使わせてもらいました。
幸い私は沿岸に住んでるので意味がありますよね。
赤ちゃんが産まれるとかで使うわけではないのですが
非常に役に立ちました。

お礼日時:2002/04/23 20:35

なんども。


先ほどのページで「1970年4月20日」を計算してもらったら、なんと、旧暦3月「15日」で、いいかげんに書いた「15日」が当たってました。
    • good
    • 0

「干潮満潮」は「月」が関係しますから、


どうしても知りたければ、「旧暦」で同じ日付の(何月でも同じ)日をえらべば、同じはずですが・・。

たとえば、1970年4月20日の満潮時刻を知りたければ、その日の「旧暦」をしらべ、それが「15日」であれば(適当に書いているから、「15日」であるとは思わないでね)、さいきんの「旧暦15日」(3月でも2月でもいい)にあたる日の満潮時刻を調べればいいと思います。
    • good
    • 0

シェアウェアですが、1900年~2099年までの潮汐グラフやテキストデータを出力してくれるソフトがあります。


↓のサイトを参照の上、お試しになってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!

試してみます。

お礼日時:2002/04/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!