アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、我が子を二人を殺害した母親が、逮捕されたニュースがありました。しかし、この母親のバックボーンは、複雑な問題を抱えていました。お子さん二人は障害を持っており、母親は育児ノイローゼ、そして精神科への通院歴があったと報道されていました。その番組では、実名報道はされていませんでしたが、他局の番組では、実名報道がされ、お子さんの障害や通院については、触れられていませんでした。

今回の事件は、非常にデリケートな問題を含んでおり、残される父親の事、また子供の将来の事等を思う母親の心情(かと言って子供を殺すと言う行為は許される物ではありません)それらを考え、個人的には実名報道の必要は無いと思っています。一方の番組では、家庭内の事情を報道し、匿名。一方は、家庭の事情を全く報道せず、実名を公開。この様な事件の場合の報道を、皆さんなら
どうお考えになりますか?

A 回答 (2件)

とても両極端な報道ですね。

報道の必要性等を抜きにし、ただどちらかを選ばないとの事でしたら、『家庭の事情を全く報道せず、実名を公開』です。

理由は殺された子供達には何の罪も無いし、将来を台なしされた事には変わり無いですから。
逆に言えばそういう家庭事情等があれば犯罪は許されるのか?とも思います。
余りにも被害者が可哀想です。

私が読んだ本で『そして殺人者は野に放たれる』と言う本が有ります。
刑法39条(心神喪失)等の必要性に疑問を感じている著者が似た様な家族殺し事件を取り上げています。
少し傾いている考え方の部分も有りますが、私は正しい事を書いていると思う本です。
宜しければ参考に読んでみて下さい。
    • 0

各社それぞれの判断があるのでしょう。

評価が分かれたり、対処が分かれることもむべなるかなです。
個人的にはよく調査した上で実名にするか匿名にするかきめるべきでしょう。ただ人殺ししても心神耗弱ということで無罪になる人が多い点は被害者の立場でみると憤りを感じます。
でもこの事件の場合はneil31さん同様実名報道は控えるべきではなかったかと個人的には思います。
    • 0