映画のエンドロール観る派?観ない派?

まず、バイオリンは一番安く、どれくらいで買えるのでしょうか??ドンキホーテとかでも構いません。
あと、ホームページなどだけで、独学で多少なら弾けるようになりますか??
ギターとピアノをやっています。

A 回答 (5件)

楽器の購入についてはANo.2さんのおっしゃられたプレス加工のもので


なければ、4万以上くらいの予算内で考えていいのではないでしょうか。
ただ、私は購入の時、某有名メーカーのハイエンドモデル
(コンピューター荒削り、手作業仕上げというもっとも誤差の出にくい制作工程。日本製)
を10本用意してもらい弾いてみましたが、ハイエンドなのでどれもハズレは
ないのですが、全部あまりにもキャラが違うのには驚きました。
安くても購入の時このような弾き比べはしたほうがいいです。
中には、逆にアタリ楽器があったりする可能性があります。
(アタリと分かる耳は必要ですが・・・)

あとレッスンの事については、

たしかにギターをしていたのならチューニングや弦替えなどは
1回だれかにヴィアイオリンでのコツを聞けばできるようになります。
(これは出来ない人には本当に超難問題です)

ANo.4さんに反対というわけではないのですが、
教室にかよっていてもなかなか上手くならない人が多いのに
独学でもいけるよ、というのは一般の者には少し奇異に聞こえなくもないです。

私は相当多趣味で、独学でそれなりに人にはすごく上手いと言われる
くらいになったスポーツ・楽器・他がありますが、上級者になって
から今一この部分はちょっと納得がいかないとか思って、思い悩んで
からスクールや教室に行くというパターンを持っています。

で、やはりそういった場の存在価値、お金をとるだけの事はあると
いうのが感想です。

特にヴィイオリンは最初にでる音は他人には不快な音である事も多いし、
楽器の音が自分の骨を通して聞こえるので、人が聞いてどういう音なのか
分かりづらい事もあります。

現実的には独学でも上手くなる人はなるし、レッスンにいってもなかなか
上達しない人もいるとしか言えない気がしますがいづれの場合も変な遠回り
はしないですむと思います。

ただ軽音楽系やりたい者にはほとんどのヴィイオリン教室はなんだか
敷居が高いのは事実ですし、今はハイテク時代なのでそれを取り入れた
科学的なメソッドがあれば、なかなか上手くならない人の上達のスピードは
あげられる気もします。
余計な雑感が多くふくまれていてスミマスン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本目の、軽い気持ちで始めるバイオリンには4万円もかけられません。すいません。でも、これから続けて少し上手くなってきた時の参考にさせてもらいます。
10本を弾き比べるとはびっくりです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 00:53

ドンキで買う覚悟なら、ここにいいのがあります。


http://www.kg-n.jp/cgi-bin/vcart/setaf.cgi?id=43

ちゃんと使えます。私はここで4万円のを買いましたが、びっくりするほどちゃんとしてます。
19800円のを買った友達のを見せてもらったら、自分のに比べてつくりは雑だったけど楽器としてはまったく問題なくつかえた!!
あと私は独学で3年目ですが、もうライブなどで普通に弾いてますよ。
質問者さまも楽器やってるんだから、ぜんぜん普通に独学でできますって。

で、けっこううまくなったらそこそこのを買えばいいじゃないですか!!

とかく楽器を始めるには、やれ最初からいい楽器つかわないと耳が悪くなるだの、教室にいかないとヘンなクセがつくだの言う日本人的なつまらない意見が周囲から聞こえてきますが、
なにも今からプロになろうっていうんじゃないなら、気楽に始めた所で誰にも文句は言われないはずです。

実際、私の周囲には大人になってから独学でヴァイオリン(フィドル含)を初めて、お教室いってるようなそこらのアマチュア・ヴァイオリニストなんか比較にならないくらいうまい人なんて日本中にたくさんいます。

上記サイトの読み物なども読んでみると、楽器経験のある回答者さまなら独学でもぜんぜんいけますよ!

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても夢を与えてくれる回答ですね(笑)
でも僕もまさにその考えです。ギターも1万円ちょっとのセットを買い、今でもそれそれを使っています。ギターならエフェクターで音を変えられたりできるのでそこまで不便はしていません。
お試しバイオリンとしてはとてもいいものですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 00:50

楽器の値段



オークションサイトなどでもかなり安いものがありますよね。
ただ、それらが長く使うための楽器としてどうなのかは分かり
ません。No2.さんもおっしゃるようなお値段になるのではない
かと思います。これに弓や松脂、楽器ケースも必要になるの
で、プラスαがかかります。

独学

いろいろな独学サイトや書籍はありますが、最終的には教わる
のが良いと思います。
ギターとピアノを演奏されるということなので、特に音程は
取りやすいかも知れませんね。音を出したり、曲を弾くことは
できるようになるかも知れませんが、技術的に無理が出てくる
ような気がします。先生の模範演奏や指導があって「こういう
音はこうやって出すんだ」と分かったり弓の使い方などは結構
難しいです・・・。

やはりフォームだとか、細かいところは人に見ていただかない
と気づかなかったり、直せなかったりします。教室に通ってい
る身ですら「前に教わったはずのフォーム」ができなかったり
しますので、指摘されないとどんどん自分の楽な方向に体も
覚えてしまうような気がします。

この回答への補足

ノンフレットの楽器はやったことないのでもしかしたらすぐ挫折してしまうかも知れませんね。でももし買ったら初心者レベルくらいはクリアしたいと思ってます。
回答ありがとうございました!

補足日時:2006/11/25 00:44
    • good
    • 0

バイオリン製作科に行くも、病気により中退したものです、レッスンなどもうけております。



バイオリンはどんなに安くてもいくらくらいがいい!など書いているページが多く存在しますが、
つくりの細かい所を気にしないのであれば、セットで4~6万くらいで板から直接削りだしたものが買えます。
プレス加工をしてあるようなものならば本当に何千円くらいから売っていますが、使用するにつれてプレスされた部分が元通りになろうとする力によって割れ、ヒビなどが生じる事もあり、音も悪いです。
板削りだしのもので安物であれば音がいいとはいえませんが楽器として使用できます。4~6万くらいのものなら後々教室にかよいたいと思ったときに買い換えないですむでしょう。
プレス加工品は教室などで使うにはあんまりですし、先生に対して失礼です、プレス加工品は楽器ではなく楽器の形をした物、と認識されるとわかりやすいかと思います。

独学で弾けるようになるか、という質問ですが、ある程度のレベルまでならば可能でしょう、しかし教室などに通った場合と比べて上達に時間がかかり、なおかつ、変なクセなどが付いてしまう恐れがあります。
また、バイオリンはギターなどと違い、ここを抑えるとどの音が出るか、というものが視認できません、どのくらい練習するか、耳のよさにもよると思いますが、最悪自主トレのみの場合正しい音階すらひけない可能性があります。
ただし、多少間違った音でも自分の弾きたい一曲のみを練習する、などであれば独学でできないでもないかと思います。
個人的には教室などで先生の下につき、レッスンを受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレス加工という言葉を知りませんが、数千円で買えるものもあるんですね!変なクセとかは全くこだわりません!
ギターも独学で、もしかしたら普通の人と全く違う弾き方をしてるかもしれませんが、色々と自分で考えて友達に聞かせてびっくりさせるくらいならできるようになりました。バイオリンも本能のままに弾いてみたいなと思ったのです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 00:44

ドンキホーテ・・・が、この辺にはないので、


どの程度のものがあるのかは、知らないのですが (^^;

「予算」・・・が、優先するでしょうから、
最初は、「予算内」でしょうがないでしょうね・・・

10万円程度・・・で、スタートしては。
できれば、楽器店。または、専門店で。

5年後。
10年後。に、何回か、買い替えするでしょうから・・・

独学で多少なら弾けるようになりますか??
・どうでしょうね。

私は、10年ほど、レッスンに通ってましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートが10万円ですか(笑)
1万円くらいでいけると思っていました。
軽視しているわけではなく、最初から楽器にはこだわらないって決めているので。大好きなギターも1万円ちょっとのセットでずっと続けています。エフェクターなどにお金を出しましたけどね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!