電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、質問させて頂きます。よろしく、お願い致します。
元々、パソコンを購入した時にインストされていたNorton AntiVirus 2005の更新キーの期限が切れた為、ダウンロード版のNorton AntiVirus 2007を購入してインストしました。(その時に、Norton AntiVirus 2005をアンインストールしました。)
そしたら、インターネット画面の右上にあったNortonのアイコンが消えてしまいました。
表示→ツールバーを見てもその一覧からNortonが消えてしまっています。
タスクバーの一覧からもNortonのアイコンが消えてしまいました。><あと、インストされていたNorton AntiVirus 2005なら2005ってなっていたのに新しくインストしたNorton AntiVirus 2007は2007っとなっていなくてNorton AntiVirusだけになってしまっています。><
これって元々、インストされていた2005をアインストしないで2007を上書きインストした方がよかったんでしょうか?
説明へたですみませんm(_ _)mわかる方、どうぞ教えて下さい。因みに使っているのはWinのXPです。

A 回答 (5件)

#2補足します。



メイン画面の開き方ですが、通知領域に2006シリーズから搭載されている[Norton Protection Center]アイコンがあると思います。それをクリック(ダブルクリック)あるいは右クリックして[Norton Protection Centerを開く]をクリックしてください。

なお、Norton Protection CenterはWindowsXPSP2のWindowsセキュリティセンターと機能的に重複します。使用中もしNorton Protection Centerにセキュリティ監視機能を一元化してWindowsセキュリティセンターを無効にするダイアログが出てOKした場合、以下の画面のようになりますがこの場合は問題ありません(例によって確認はNIS2007で行っています)。

Microsoft Japan サポートオンライン

[セキュリティ センター] 画面で 「セキュリティ センター サービスが開始されていない」 メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/884753/ja

――――――――――――――――――――
#1で表示方法を書きましたが
Auto-Protectを一時無効にしたり
オプションを変更したり
履歴を確認したり
の作業が頻繁でなければ、Auto-Protectアイコンの方は非表示のままでもよろしいかと思います。

――――――――――――――――――――
年号によるバージョン表記について

2007になってインターフェイスが大幅に変更されています。
また2006シリーズから、プロダクトキーによる更新サービス期間の管理が強化され、結果この秋から1年ものの更新サービス期間を利用中で、期間中最新バージョンがリリースされた場合、残り更新期間を最新バージョンとして利用することができるようになりました(※現段階で2006ユーザーだけのようですが)。
併せて2007ではNorton アカウントによる管理も導入されています。

Symantec Japan support
よくある質問

Norton AntiVirus 2006 の新機能アップデート
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

それもあってか(関係ないかも)、『メイン画面から年号によるバージョン表記はなくなっています(2006までは↓でした)』。

Norton Protection Center (ノートン・プロテクションセンター) とは
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

[2007]とはありませんが、バージョンについては
メイン画面-サポート-更新サービスとアカウントの情報に
Norton AntiVirusのバージョン情報
があると思いますのでそちらで確認してください。
    • good
    • 0

#2最後の補足訂正します(#2~#4まで出がけにやっつけたんで分割の上だらだら長くなってごめんなさい)。



#2に記載したメイン画面の開き方について、初期設定ではNorton Protection Centerアイコン(Norton Status)は『通知領域ではなくタスクバー右端』にあります。開き方は#2の記載通りクリック(ダブルクリック)や、右クリックして[Norton Protection Centerを開く]をクリックです。

デカくて邪魔なこれを、通知領域に移すには右クリックして[Norton Statusをシステムトレーに表示]をクリックします。

――――――――――――――――――――
で#3に記載したとおり、Norton Statusがあればメイン画面にアクセス可能ですのでとくに必要がなければ、多少なりともパフォーマンス向上のためAuto-Protectアイコンは非表示、デスクトップのNorton AntiVirusアイコンは削除がよろしいかと。

もう大丈夫だろうな……、お邪魔さまでした。
    • good
    • 0

#2さらに補足訂正します。



#3中程
>#1で表示方法を書きましたが

>#2で表示方法を書きましたが
での誤りでした(失礼しました)。

とNAV2007のメイン画面です(ページ中程)。

Symantec Store
Norton AntiVirus 2007
http://www.symantecstore.jp/products/package/nav …
    • good
    • 0

NIS2007で確認。


エクスプローラ・シェルブラウザ・インターネットエクスプローラ用のNorton AntiVirusツールバーはなくなりました。

蛇足でNorton Internet Securityでも2006までのコマンドを収めたツールバーはなくなってフィッシング対策用のツールバーのみになりました。

スキャンについては、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)に残っていますので、スキャンしたいファイルやフォルダを右クリックして実行してください。

――――――――――――――――――――
通知領域(タスクトレイ)アイコンについてはNISと同じ場合でメイン画面を開いて、[Norton AntiVirus]タブをクリック→
設定-追加オプション-ウイルスとスパイウェアのオプションをクリック→
左側でリアルタイム保護-Auto-Protectをクリック→

[コンピュータを保護し続けるには]の項の
『システムトレーにAuto-Protectアイコンを表示する』

にチェックを入れてください。

前述通りNIS2007での確認です。メニュー構成が異なる場合似たようなのを探してみて下さい。
    • good
    • 0

>インストされていた2005をアインストしないで2007を上書きインストした方がよかったんでしょうか



すべての(例外はあいますが)プログラムはアンインストール、再起動してインストールし上書きインストールはしません。
ダウンロード版で更新する場合はインストール中にプログラムの方でアンインストールし、再起動を自動的にしてインストールするものがありますので、更新の失敗かもわかりません。
「「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」にNorton AntiVi*us の文字があるものでチェックがついていなければ、チェックをつけて「有効」にしてみてください。

チェックがついているのにタスクバーにアイコンがない場合、インストールに失敗しているかもわかりませんから、アンインストール、再起動、再インストールをしてみてください。(レジストリに残骸があり、アンインストールできないこともあります)

メーカーサイトに強制アンインストールのソフトがなかったですかね。(私はそのセキュリティ対策ソフトを使っていないので・・・他のソフトだったかも知れません。Q&Aにアンインストールできない、というのがありませんか?)

XPですとインストールする場合、アドミ権限でログイン、インストールするソフトが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂いて、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/11/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!