最速怪談選手権

先月リゾート結婚式をあげた友人の2次会に招待されました。

当日は2次会のみの開催。2次会というよりお披露目会に
近いでしょうか。結婚式から参加のゲストもいないので、
どこまでドレスアップしていっていいものやら・・・
と服装に悩んでいます。
招待状には『平服で・・・・』とありましたが。。

フォーマルなドレス(ワンピース)も持っていないので
まずは購入するところから始まるのですが…
今の候補は
色は黒、シフォン素材で、胸元にシャーリングの入った
ノースリーブまたはキャミタイプの膝丈ワンピース。
今後、披露宴にお呼ばれした際にも着ていけるようなものですが
ドレスアップしすぎでしょうか?
羽織物ですがショールかボレロかどちらがいいでしょうか?
よくみかけるオーガンジー素材のものはかなりドレッシーな
印象を受けますが、今回のような2次会ではうきませんか?

ボレロ(白のファー付・半そでニット素材)も検討していますが
白は避けたほうがいいでしょうか

あと、パーティバッグはやはり必要ですか?
当日は美容院でアップかハーフアップにでもしてもらおうと
思いましたがやりすぎでしょうか?

新郎新婦は32歳と29歳のカップルです。
会場は銀座のカジュアルイタリアンのお店で
17時スタート、会費は8,000円です。
新婦はドレスを着るといっていました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近よくある1.5次会ですね。


私も行ったことがありますが、確かにオーガンジー素材で
パステルカラーのドレスにショールとかだと浮くかもしれません。
黒なら大丈夫だと思います。

が、今後のことを考えると個人的には黒以外のものをおすすめします。
黒はとにかく多く、しかも写真映えしません。。
いとこの結婚式で、女の子の友人がなんと「全員黒」でした。
男性や年輩の方々はやっぱり黒が殆どなので、お葬式のようでした。
唯一カラーを着ていった私たち姉妹に対しのちに「(集合写真の時など)正直、ありがたかった」と語ってくれました。

これから披露宴に呼ばれることも多いと思います。
・パーティードレスで、華やかな色のシンプルな形(光沢素材で膝丈、形が思いっきりフレアとかでないものなど)を一着購入。
・披露宴では、ショールを合わせる
・今回のような1.5次会ではベロアのジャケット(季節によりますが)を合わせ、首にショール巻く
という感じではいかがでしょうか。ジャケットだけなら黒でもいいと思います。

他、細かい数点

・ボレロ、全体が白ならやめましょう。一部分とかショールなら白っぽくても大丈夫。
・バッグは、今回は「ビーズきらきらいかにもパーティーバッグ」でなくていいと思います。
・髪型は美容院いいと思います。私なら今回はハーフアップにします(コサージュ無し)。

ワンピース→組み合わせ次第で会社にも着ていけるもの
ドレス→どう考えても会社には着ていけないもの
    • good
    • 1

カクテルドレスまではいきすぎですが、普段着よりも1ランク~2ランク高いワンピースやスーツを着るといいと思います。


色は白は避けるべきだと思います。
ショールや上着や鞄に白を持っていくのは良いと思います。
新婦様がドレス着用とおっしゃっていますが、色までは聞いていませんでしたか?

色がかぶらないように用意されるといいかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
新婦にドレスの色を聞いたところ、白のウェディングドレスで
新郎はスーツを着るとのことでした。
他の招待客の様子を聞いたところ
新郎の趣味の祭り仲間はハッピを着る予定だそうです。

ワンピースとパーティドレスの違いがわからないのですが・
どういったところで判断すればよいのでしょうか?

補足日時:2006/11/10 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!