ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

7月に友達の結婚式に出席することになっています。

私は、自分自身の結婚式もすでにしているし、
また何度か友達や親族の結婚式にも出席経験があります。

今まで全く知らなかったのですが、
先日、結婚式の参列者は肩を露出するのはいけないことなので、
みんなショールを肩に巻いているのだ言ってる方がいましたが、これは本当ですか?
そして、なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか?

今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか?
ドレスは、ごく普通のノースリーブタイプで
別に肩が丸出しの形ではありません。
肩が出るといえば出るのかな?
二の腕は出ることになります。

今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だったのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の認識では結婚式(教会とか)への参列の場合は肌の露出を控えるというものです。
その際にショールとかジャケットを羽織って参列します。
逆に披露宴では下品な感じにさえならなければ肌見せは問題ないと思います。

要は結婚式、披露宴両方の出席の場合には気をつけた方がいいという事です。

yume-ko-koさんが7月に出席するのは結婚式からですか?それとも披露宴だけ?
それによって服装も考えた方がいいのではないでしょうか。
ちなみにショールも色々な種類ありますのでゴテゴテしてない上品なタイプを選べば違和感ないかと思います。
(シンプルは刺繍のみとかシルク素材とか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

結婚式からの出席になります。
レストランでの人前式なので、
あまり問題ないかと思ってるのですが。

ショールを購入するつもりはないんですよ。
昨日、実家の妹に電話をして聞いてみたら、
私のドレスに合いそうなショールを持ってる話でした。
実際、みてみないとわからないけれど、
とりあえず、それを送ってもらうことにしました。

お礼日時:2004/05/12 10:26

>今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか?



ノースリーブ程度なら別に大丈夫だと思いますが…
いわゆる「夜会服」のような、デコルテ部分を強調するタイプでなければ問題ないかと。

ただ、式場や披露宴会場は、基本的に和装の人に合わせて空調を調節しているとのことですので、真夏でも冷房が効きすぎている可能性があります。ショール等は絶対着けたくないと仰るご質問者様のご意志は相当固いとお見受けしましたが、式・宴会は長時間に渡りますので、できれば羽織るものを持っていくか、袖のある服をお召しになられた方がいいかと思います。むろん、おしゃれのために寒さを我慢するということであれば、この回答は無視していただいて結構です。

また、横レスで申し訳ありませんが、

>不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。

気持ちは解りますが、マナーを破ることで何が得られるのでしょうか?
マナーを知らなかったということ自体は、決して恥ではないと思います。後で過ちを素直に認め、訂正すればいいだけの話なのですから…。
恥なのは、マナーに反すると解っていて、意味もないのに敢えてそれを破ることなのでは?

この回答への補足

※みなさんへ※

私の質問にお付き合いくださいましてありがとうございました。
皆様のご回答を参考によく考えて悩んでみました。
私なりの解釈ですが、私のドレスはショールなしでも
失礼に値するものではないと判断し、このドレスを着用することに致します。
でも、臨機応変にできるよう、妹から借りるショールとカーディガン(ジャケット?)を持参して
必要あれば身につけたいと思います。
会場までは、3時間、新幹線・電車を乗り継ぎますので、
身軽な格好で会場まで行き、ボストンバッグに着替えや靴を入れて持って行き、会場で着替えるつもりです。
この度は、マナーについて改めて考えることができました。どうもありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

5月13日(木)PM1:00 夢工房

補足日時:2004/05/13 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言いますね。
NO.1さんのご回答は私にとって癪にさわるものでした。
「あなたは若いから何も知らないでしょ?」と言わんばかりの
明らかに私を愚弄する内容に感じたからです。
こう感じてしまう私がやっぱりひねくれてるのかな?
正直、カチン!ときたので、NO.1さんのご回答のお礼欄に
自分の無知を棚に上げて、全く大人気ないひねくれた内容を書き込んでしまいました。
その点は反省してます。

私は、マナー等を軽んじている人間ではありません。
だからこそ今回このような質問をしたのです。
常々、マナーなるものをとても気にして、そしてそれを守ろうとするからこそ、
マナーやしきたりの矛盾、不自然さ、無意味に気づくことが多いのです。

「とことん破ってやりたくなる」と言ったのは、
ひねた感情の時の嫌味です。ごめんなさい。
実際そうしてるわけでもなく、今後そうするつもりはないのです。

ただ、時代にそぐわない、古めかしい不合理で無意味なしきたり等に
がんじがらめになるようであってはならないとは思っています。

thebusinessさんのご回答参考にさせていただきますね。
私が、ショール等を身につけるファッションが嫌いなことは事実です。
私はおしゃれにはかなり疎いですし、
お金もかけたくありません。ケチケチ主婦です。
でも、大切なお友達やその他の方に不快な思いをさせるつもりはないし、ある程度のきちんとしたおしゃれをすることが相手に対しての礼儀であることもわかっています。
ドレスは、このノースリーブの他に、袖つきのものを一着持っています。これ以外はありません。
新しく購入するつもりもありません。
ちなみにノースリーブのドレスは、他の方にすでに説明しているとおりのものですので、
特にこれで問題ないかと思います。
しかしながら、皆様のご意見を参考にもっとよく考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 14:08

余談ですが、ワンピースにジャケットとなると「ツーピース」になるわけですが、それは「ふたつに分かれる」ということから、縁起が悪いとされるという話を聞きました。


なので、ワンピースにはジャケットではなくストールなのだ、と。
オーガンジーなどだとごわつきますが、色のきれいなパシュミナなんか、小さくもなるし自然に羽織ることが出来るのではないかと思いますよ。
温度調節のためにも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、またもや、新たな「マナー」が・・・。
ジャケット等はいけないのですか・・。
う~ん、困ったな・・。

袖のある、半袖の、
ワンピースも持っていて、
これは、真っ黒で素材も暑苦しいので
今回はこれは考えてなかったのですが、
ショールの問題とかもうかなり面倒くさくなってきたので、
この袖有りのワンピースにしようかという考えもでてきました。
今朝、このワンピースもクリーニングに出したところです。

うーん、よく考えてから、決めます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 10:35

No3の者ですが補足です。


私の場合ですが、ここんとこ2回続けてノースリーブワンピースで出席しました。

1回目は会社の同僚の時で教会での結婚式と披露宴でした。
結婚式の時はショールをはおり、披露宴の時は外しました。
暑かったしやっぱり食事する際に邪魔だったので。

で、2回目はいとこの結婚式でやはり教会での結婚式と披露宴でした。
結婚式の時はショールをはおり、披露宴でもはおってました。
でもそれは寒かったから。

披露宴の時って比較的冷房ガンガン効いてる事多くないですか?
そう考えると温度調整にも役立つと思います。
まあ、ショールに抵抗があるならドレスと合うジャケットを持っていくのもいいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、詳しいお話本当にありがとうございます。

実は、前回、ショールなしで出席したときは
レースのカーディガンというのでしょうか、
ファッションに疎いので、カーディガンと呼ぶべきかわからないんです、
ジャケットっていうのか、
とにかくそれを持っていって、おっしゃるとおり寒いときや移動するときに羽織っていました。

ショールでなくてもいいなら、今度もこれを持って行こうかなとも考えています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 10:30

肩を出してはいけない。


ということではなく、昼間の挙式・披露宴では、露出を控えましょうということです。
その基準のひとつとして、肩まで出てしまう服は、露出が高いものにあたるということです。
(ですから、ポイントは肩ではないのです。)
最近はレストランなどで行われる結婚式では、ノースリーブの方も多く、それ程、周囲の人間も気にしていないように感じます。
教会式に参加される際は要注意ですが、そうでないのなら普通のノースリーブでも、最近はあまり言われない気がします。
ただし、胸元が大きく開いている上にノースリーブや、スカート丈が膝上で短めでノースリーブ、というように、露出が重なるようであれば、少し考えた方が良いでしょう。
(アメリカンスリープやホルターネックのようにもろに肩がでるタイプであれば、ショール等は、周りの方への配慮や、温度調整の為にも不可欠です。)

今まで失礼であったのか、というのは、上記のように胸元やスカート丈、髪型やアクセサリーなど全てを総合してみて、上品にまとまっていれば、問題なかったのでは・・・と思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

matsukiさんのご回答でほっとしました。
たぶん私の服装は失礼になるような非常識な格好ではないようです。

実は、以前、このドレスでショールなしで出席したのは
式は人前式で、レストランでの披露宴でした。
しかも、親族の出席なし、友達だけのパーティです。
今回招待されている結婚式も、人前式で、会場はレストランです。

私は、とても胸元等を大きく露出できるようなバディはしておらず、(ガリガリの貧弱な体)
がっちり首元までのドレスです。
NO.1さんのお礼文にも書き込みましたが
ほんとに地味なデザインです。
アクセサリーも苦手で、日頃からすることはまずなく、
オーソドックスなパールのネックレスとイヤリングです。これしか持ってないし・・・。
スカート丈も膝丈です。

私の感覚では、特に問題ないと思うのですが、
NO1さんのご回答ありますし、
もっと他の方の意見も聞いてみて
熟考して決断したいと思います。

お礼日時:2004/05/11 13:07

>なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか…



なぜと言われても、それがマナーだからとしか答えようがありません。
あくまでも主役は新郎新婦であり、参列者は控えめな格好でなければなりません。

>今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だった…

失礼だったというより、「マナーを知らない人だなぁー」と、影でささやかれていたことでしょう。
まだお若い方のようで、ご存じないことも多いかと存じますが、冠婚葬祭に臨むには、暑ければ薄着で、というわけにはいきません。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」

これから葬儀にでる機会もあるかと思います。1度本屋さんか図書館をのぞいて、冠婚葬祭のマナーについて、深く勉強されることをお薦めします。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/5-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、mak0chanさんのご回答を読んでも
まだ納得してない私です。偏屈でしょうか?

URLも読ませていただきました。
とても勉強になるURLまでありがとうございます。
この中に、「極端な肩や背中の露出は避けましょう」とありますね。
私のドレスは、文章では説明が難しいですけれど、
本当に地味なデザインで、単にノースリーブというだけで、肩や背中が露出してるわけではないんですよ。
逆に、ショールを巻くことで
派手にゴテゴテした感じになってしまうと思います。
私、ショールってなんだか派手で嫌いなんです。
私は、小柄ですごく痩せてて、
首周りにショール巻いたりするのが、似合わないんです。
私のドレスで、新郎新婦やその他のみなさんに
何か悪い印象を与えるとは思えないんですけれど・・。

私のドレスをお見せできないのが残念です。
私のこの説明のドレスでも
やはり「マナーを知らない人だなあ」って影でささやかれますかねえ?

世のマナーとは、時に不合理で意味不明なものがたくさんあり、混乱を招くものですね。
不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。

無知な私ですが、これでも職業は秘書なんです。
びっくりされました?ハハ・・。
おっしゃるとおりに「深く」勉強してみます。

お礼日時:2004/05/11 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q結婚式でのノースリーブ

同じような質問がたくさんすでにされていることは
承知ですが、自分なりに納得したいので
もう一度質問させてください。

タイトル通りですが、11月上旬の結婚式にゲストで
招待されています(九州南部)。
そこでノースリーブ(シルク、膝丈、首は詰まった
ラウンドネック)これにパールのアクセサリーで
出席しようかと思っています。
挙式は、会場併設の教会でお昼から。
基本的には一枚で過ごすのが希望なのですが、
どうしてもマナー違反だということであれば、
ボレロかジャケットを購入するつもりです。

そこで質問なのですが、
ノースリーブがマナー違反かどうかが、調べていくと
イマイチ分からないのです
(All aboutの専門家は、キャミソールタイプ以外ならokでは
と書いていましたが、こちらではノースリーブタブー視派が
大多数のようなので)。

わたしがしようと思っている服装はマナー違反なのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私ならですが、

教会式の間はボレロやストールを羽織って肩~腕を隠します。

披露宴が始まったら食事の邪魔になりますので、ノースリーブでいると思います。

私はラウンドネックのノースリーブワンピースはとてもステキだと思います。ただ教会では一応神前なので肌は隠した方が無難だと思いますよ。

Q夕方からの披露宴で ノースリーブ はOKでしょうか・・・?

上の娘(30歳)が、学生時代の友人の夕方からの披露宴に招待されました。

何も羽織らずにノースリーブ(背中は開いていませんが、デコルテが少し出ているワンピース)で参加する、というのですが、失礼はないでしょうか?

母親なのにマナーについての判断ができず、大変恥ずかしく思いますが、一流ホテルでの披露宴なので心配です。

娘は、披露宴が昼ではなく、夜なので、ノースリーブはOKなのだというのですが・・・。

Aベストアンサー

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。
ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2次会では脱いで華やかに。などと使い分けられるとベストだと思います。

また、新郎母は、意外と「新婦の友人」のおよばれ服を見ているもの。
華やかに装うのもマナーのうちですが、友人があまり派手すぎる格好、露出のしすぎは、
「あら、おとなしいお嫁さんだと思っていたけど、お友達がアレだと、本当は派手好きなのかしら・・・?」
なーんて思われてしまわないとも限りません。
花嫁さんの為に、友人ならばこそ気遣う必要もあります。

更に、意外と気づかないのが足。
普段のファッションでは生足で当たり前でも、格式ある披露宴でしたらストッキング着用がマナー。
どうしても、キレイなペディキュアを見せたい!などという場合は、
市販の足用ファンデーションを使い、「生足っぽさ」を軽減しましょう。

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。
ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q【結婚式】半袖でも羽織ものは必要?

こんにちは。
ノースリーブなどで「肩出しNG」とはよく聞きますが、
例えば半袖のワンピースでもショールなどが必要なのでしょうか。
ここでお聞きしたい「半袖」とは、
フレンチスリーブ・一般長さの半袖・五分袖、の三種類全てなのですが・・・。
どこまでを肩というのか分からなくなってしまったのです。
結婚式用に買ったワンピースがちょっと短め袖なので質問させて頂きます。
特に今の季節にこだわった質問ではなく一般常識として知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お式に出席。
フレンチ・半袖・・・・必要だと思います。
五分袖・・・肌の露出が上にくらべ少ないので、なくて大丈夫だと思います。

お式の時は、なるべく肌の露出に気をつける・・・という事です。

披露宴。
フレンチ・・・・ある方がよりいいです。
半袖・・・・なくてもいいと思います。
五分袖・・・・なくて大丈夫。

ちょっと微妙な言葉ですが、デザインによりけりな事もありますね。
絶対着なくちゃだめ!!って事はないです。
エッチっぽくないように・・・と考えるといいかもしれません。

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Qお昼の披露宴でノースリーブはダメですか?

お昼の披露宴でノースリーブはダメですか?

結婚式ではボレロを羽織りましたが、披露宴で脱いでいたら目上の方に注意されてしまいました。
ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着ていました。

お昼でも披露宴なら良いと思ったのですが、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。マナーではお昼は袖付で膝丈から脹脛ぐらいまでの、ワンピースやスーツなどで、夜はあるノースリーブOK、ロング丈のものというのが一般的なマナーです。かといっても夜も大体昼と同じような服装をしている事が多いですので、大体は肌を見せないワンピース(アフタヌーンドレス)が主流です。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20090206A/?FM=rss_ceremony
>ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着ていました
 ノースリーブも色々種類がありますので、例えばがばっと背中も開いているものとか、キャミソール型なら明らかに浮くと思います。胸元もかなり開いていてセクシーなものならやはり浮くかもしれません。披露宴もフォーマルなものですので、ボレロは二次会で脱ぐと良いと思いますよ。
 でも注意する人っているんですね。私ならお~~大胆な衣装と思っても注意はしません。

 こんばんは。マナーではお昼は袖付で膝丈から脹脛ぐらいまでの、ワンピースやスーツなどで、夜はあるノースリーブOK、ロング丈のものというのが一般的なマナーです。かといっても夜も大体昼と同じような服装をしている事が多いですので、大体は肌を見せないワンピース(アフタヌーンドレス)が主流です。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20090206A/?FM=rss_ceremony
>ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報