プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に友達の結婚式に出席することになっています。

私は、自分自身の結婚式もすでにしているし、
また何度か友達や親族の結婚式にも出席経験があります。

今まで全く知らなかったのですが、
先日、結婚式の参列者は肩を露出するのはいけないことなので、
みんなショールを肩に巻いているのだ言ってる方がいましたが、これは本当ですか?
そして、なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか?

今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか?
ドレスは、ごく普通のノースリーブタイプで
別に肩が丸出しの形ではありません。
肩が出るといえば出るのかな?
二の腕は出ることになります。

今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だったのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

>今度の友達の結婚式には、ショールを巻く予定はないのですが、いけませんか?



ノースリーブ程度なら別に大丈夫だと思いますが…
いわゆる「夜会服」のような、デコルテ部分を強調するタイプでなければ問題ないかと。

ただ、式場や披露宴会場は、基本的に和装の人に合わせて空調を調節しているとのことですので、真夏でも冷房が効きすぎている可能性があります。ショール等は絶対着けたくないと仰るご質問者様のご意志は相当固いとお見受けしましたが、式・宴会は長時間に渡りますので、できれば羽織るものを持っていくか、袖のある服をお召しになられた方がいいかと思います。むろん、おしゃれのために寒さを我慢するということであれば、この回答は無視していただいて結構です。

また、横レスで申し訳ありませんが、

>不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。

気持ちは解りますが、マナーを破ることで何が得られるのでしょうか?
マナーを知らなかったということ自体は、決して恥ではないと思います。後で過ちを素直に認め、訂正すればいいだけの話なのですから…。
恥なのは、マナーに反すると解っていて、意味もないのに敢えてそれを破ることなのでは?

この回答への補足

※みなさんへ※

私の質問にお付き合いくださいましてありがとうございました。
皆様のご回答を参考によく考えて悩んでみました。
私なりの解釈ですが、私のドレスはショールなしでも
失礼に値するものではないと判断し、このドレスを着用することに致します。
でも、臨機応変にできるよう、妹から借りるショールとカーディガン(ジャケット?)を持参して
必要あれば身につけたいと思います。
会場までは、3時間、新幹線・電車を乗り継ぎますので、
身軽な格好で会場まで行き、ボストンバッグに着替えや靴を入れて持って行き、会場で着替えるつもりです。
この度は、マナーについて改めて考えることができました。どうもありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

5月13日(木)PM1:00 夢工房

補足日時:2004/05/13 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言いますね。
NO.1さんのご回答は私にとって癪にさわるものでした。
「あなたは若いから何も知らないでしょ?」と言わんばかりの
明らかに私を愚弄する内容に感じたからです。
こう感じてしまう私がやっぱりひねくれてるのかな?
正直、カチン!ときたので、NO.1さんのご回答のお礼欄に
自分の無知を棚に上げて、全く大人気ないひねくれた内容を書き込んでしまいました。
その点は反省してます。

私は、マナー等を軽んじている人間ではありません。
だからこそ今回このような質問をしたのです。
常々、マナーなるものをとても気にして、そしてそれを守ろうとするからこそ、
マナーやしきたりの矛盾、不自然さ、無意味に気づくことが多いのです。

「とことん破ってやりたくなる」と言ったのは、
ひねた感情の時の嫌味です。ごめんなさい。
実際そうしてるわけでもなく、今後そうするつもりはないのです。

ただ、時代にそぐわない、古めかしい不合理で無意味なしきたり等に
がんじがらめになるようであってはならないとは思っています。

thebusinessさんのご回答参考にさせていただきますね。
私が、ショール等を身につけるファッションが嫌いなことは事実です。
私はおしゃれにはかなり疎いですし、
お金もかけたくありません。ケチケチ主婦です。
でも、大切なお友達やその他の方に不快な思いをさせるつもりはないし、ある程度のきちんとしたおしゃれをすることが相手に対しての礼儀であることもわかっています。
ドレスは、このノースリーブの他に、袖つきのものを一着持っています。これ以外はありません。
新しく購入するつもりもありません。
ちなみにノースリーブのドレスは、他の方にすでに説明しているとおりのものですので、
特にこれで問題ないかと思います。
しかしながら、皆様のご意見を参考にもっとよく考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 14:08

余談ですが、ワンピースにジャケットとなると「ツーピース」になるわけですが、それは「ふたつに分かれる」ということから、縁起が悪いとされるという話を聞きました。


なので、ワンピースにはジャケットではなくストールなのだ、と。
オーガンジーなどだとごわつきますが、色のきれいなパシュミナなんか、小さくもなるし自然に羽織ることが出来るのではないかと思いますよ。
温度調節のためにも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、またもや、新たな「マナー」が・・・。
ジャケット等はいけないのですか・・。
う~ん、困ったな・・。

袖のある、半袖の、
ワンピースも持っていて、
これは、真っ黒で素材も暑苦しいので
今回はこれは考えてなかったのですが、
ショールの問題とかもうかなり面倒くさくなってきたので、
この袖有りのワンピースにしようかという考えもでてきました。
今朝、このワンピースもクリーニングに出したところです。

うーん、よく考えてから、決めます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 10:35

No3の者ですが補足です。


私の場合ですが、ここんとこ2回続けてノースリーブワンピースで出席しました。

1回目は会社の同僚の時で教会での結婚式と披露宴でした。
結婚式の時はショールをはおり、披露宴の時は外しました。
暑かったしやっぱり食事する際に邪魔だったので。

で、2回目はいとこの結婚式でやはり教会での結婚式と披露宴でした。
結婚式の時はショールをはおり、披露宴でもはおってました。
でもそれは寒かったから。

披露宴の時って比較的冷房ガンガン効いてる事多くないですか?
そう考えると温度調整にも役立つと思います。
まあ、ショールに抵抗があるならドレスと合うジャケットを持っていくのもいいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、詳しいお話本当にありがとうございます。

実は、前回、ショールなしで出席したときは
レースのカーディガンというのでしょうか、
ファッションに疎いので、カーディガンと呼ぶべきかわからないんです、
ジャケットっていうのか、
とにかくそれを持っていって、おっしゃるとおり寒いときや移動するときに羽織っていました。

ショールでなくてもいいなら、今度もこれを持って行こうかなとも考えています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 10:30

こんにちは。


私の認識では結婚式(教会とか)への参列の場合は肌の露出を控えるというものです。
その際にショールとかジャケットを羽織って参列します。
逆に披露宴では下品な感じにさえならなければ肌見せは問題ないと思います。

要は結婚式、披露宴両方の出席の場合には気をつけた方がいいという事です。

yume-ko-koさんが7月に出席するのは結婚式からですか?それとも披露宴だけ?
それによって服装も考えた方がいいのではないでしょうか。
ちなみにショールも色々な種類ありますのでゴテゴテしてない上品なタイプを選べば違和感ないかと思います。
(シンプルは刺繍のみとかシルク素材とか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

結婚式からの出席になります。
レストランでの人前式なので、
あまり問題ないかと思ってるのですが。

ショールを購入するつもりはないんですよ。
昨日、実家の妹に電話をして聞いてみたら、
私のドレスに合いそうなショールを持ってる話でした。
実際、みてみないとわからないけれど、
とりあえず、それを送ってもらうことにしました。

お礼日時:2004/05/12 10:26

肩を出してはいけない。


ということではなく、昼間の挙式・披露宴では、露出を控えましょうということです。
その基準のひとつとして、肩まで出てしまう服は、露出が高いものにあたるということです。
(ですから、ポイントは肩ではないのです。)
最近はレストランなどで行われる結婚式では、ノースリーブの方も多く、それ程、周囲の人間も気にしていないように感じます。
教会式に参加される際は要注意ですが、そうでないのなら普通のノースリーブでも、最近はあまり言われない気がします。
ただし、胸元が大きく開いている上にノースリーブや、スカート丈が膝上で短めでノースリーブ、というように、露出が重なるようであれば、少し考えた方が良いでしょう。
(アメリカンスリープやホルターネックのようにもろに肩がでるタイプであれば、ショール等は、周りの方への配慮や、温度調整の為にも不可欠です。)

今まで失礼であったのか、というのは、上記のように胸元やスカート丈、髪型やアクセサリーなど全てを総合してみて、上品にまとまっていれば、問題なかったのでは・・・と思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

matsukiさんのご回答でほっとしました。
たぶん私の服装は失礼になるような非常識な格好ではないようです。

実は、以前、このドレスでショールなしで出席したのは
式は人前式で、レストランでの披露宴でした。
しかも、親族の出席なし、友達だけのパーティです。
今回招待されている結婚式も、人前式で、会場はレストランです。

私は、とても胸元等を大きく露出できるようなバディはしておらず、(ガリガリの貧弱な体)
がっちり首元までのドレスです。
NO.1さんのお礼文にも書き込みましたが
ほんとに地味なデザインです。
アクセサリーも苦手で、日頃からすることはまずなく、
オーソドックスなパールのネックレスとイヤリングです。これしか持ってないし・・・。
スカート丈も膝丈です。

私の感覚では、特に問題ないと思うのですが、
NO1さんのご回答ありますし、
もっと他の方の意見も聞いてみて
熟考して決断したいと思います。

お礼日時:2004/05/11 13:07

>なぜ肩を露出してはいけないのでしょうか…



なぜと言われても、それがマナーだからとしか答えようがありません。
あくまでも主役は新郎新婦であり、参列者は控えめな格好でなければなりません。

>今まで、このドレスでショールなしで出席したことがあります。これは失礼だった…

失礼だったというより、「マナーを知らない人だなぁー」と、影でささやかれていたことでしょう。
まだお若い方のようで、ご存じないことも多いかと存じますが、冠婚葬祭に臨むには、暑ければ薄着で、というわけにはいきません。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」

これから葬儀にでる機会もあるかと思います。1度本屋さんか図書館をのぞいて、冠婚葬祭のマナーについて、深く勉強されることをお薦めします。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/5-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、mak0chanさんのご回答を読んでも
まだ納得してない私です。偏屈でしょうか?

URLも読ませていただきました。
とても勉強になるURLまでありがとうございます。
この中に、「極端な肩や背中の露出は避けましょう」とありますね。
私のドレスは、文章では説明が難しいですけれど、
本当に地味なデザインで、単にノースリーブというだけで、肩や背中が露出してるわけではないんですよ。
逆に、ショールを巻くことで
派手にゴテゴテした感じになってしまうと思います。
私、ショールってなんだか派手で嫌いなんです。
私は、小柄ですごく痩せてて、
首周りにショール巻いたりするのが、似合わないんです。
私のドレスで、新郎新婦やその他のみなさんに
何か悪い印象を与えるとは思えないんですけれど・・。

私のドレスをお見せできないのが残念です。
私のこの説明のドレスでも
やはり「マナーを知らない人だなあ」って影でささやかれますかねえ?

世のマナーとは、時に不合理で意味不明なものがたくさんあり、混乱を招くものですね。
不合理なマナーはとことん破ってやりたくなる私です。

無知な私ですが、これでも職業は秘書なんです。
びっくりされました?ハハ・・。
おっしゃるとおりに「深く」勉強してみます。

お礼日時:2004/05/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!