アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な問題ですいませんが、javaScriptの関数から返ってきた引数をサイトに表示させたいです。
私は、<input type="text" name="result2"/>とし、テキスト欄に返ってきた値が入るようにできたのですが、本当は返ってきた値を直接サイトに埋め込みたいのです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

↓これではダメでしょうか?

<body>

<script type="text/javascript">
function hoge(){
return "text";
}

document.write(hoge());

</script>

</body>

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。説明不足でした。
私は違うJavaScriptファイルへ通信(接続?)し、その中にある関数を使って、返ってきた値を表示させたいのです。
また、それと同時に元のHTMLファイルにある変数に返ってきた値を代入して、次のページへそれを渡してあげたいのです。
ですから、JavaScriptで処理を終わらせてしまうのは…

• 0

こんんちくは。

>>違うJavaScriptファイルへ通信
は、JavaScriptファイルの読み込み。あたりのお勉強をしてください。

Yahoo検索で、「とほほ」とでも入力すれば、「とほほのWWW入門」とか「とほほのJavaScript入門」とかに載っている項目かと思います。(ファイル読み込み。

<script language ="JavaScript">
<!--
function hogehoge(){
myDate = new Date();
document.name1.text1.value = myDate;
}

function nextpage(){
method ="post";
target ="nextpage.html";
submit();
}
-->
</script>
<body>
<form name ="name1">
<input type ="text" name ="text1">
<input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()">
<input type ="button" name ="bot2" value ="データ送信" onClick ="nextpage()">
</form>
</body>

で、後は、nextpage.htmlでデータ取得を書いてやればいいのでお勉強してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問なんですが、
<input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()">
のbot1ってなんですか?どこから現れたんでしょうか?

• 0

saak888さん、何でも「タグ」で括ってはいけません・・・と言うと叱ってるように思われるかな?

こんばんは。MAN_MA_RUIと申します。

タグとはHTMLなどの"<"に始まり">"に終わる符号の事を意味します。
JavaScriptの記述はこの法則から外れますので「タグ」には該当しません。
なんでも「タグ」で括ってしまうと目的の情報を見つけることが困難になります。お気をつけください。

> <input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()">
> のbot1ってなんですか?どこから現れたんでしょうか?
今回の場合深い意味はありません。気にしないほうがいいと思います。

nameで指定される値は識別子です。例えば入力欄がたくさんあるページの中の1つの入力欄にhogeという識別子をつけておくと、
他の入力欄を全て無視してhogeという入力欄の中身を拾ってくれるのです。
    • 0

> テキスト欄に返ってきた値が入るようにできたのですが

ということですから、JavaScriptの方は問題ないんでしょう。

> 本当は返ってきた値を直接サイトに埋め込みたいのです
これはCGIでなければ不可能です。
CGIについて勉強されてみてはいかがでしょうか。

以下、perlの場合です。

#!/usr/bin/perl
use CGI;
my $c=new CGI;
my $value=$c->param('result2');

print <<END;
Content-type: text/xml

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE省略>
<html>
<head>省略</head>
<body>
<form action="myperl.cgi">
<input type="text" name="result2" value="$value" />
</form>
</body>
</html>
END

以下蛇足
> javaScriptの関数から返ってきた引数をサイトに表示
曲解して
function myFunc(s){
return s;
}
function f(){
var value=myFunc('hoge');
document.write(value);
}
とか考えた(´・ω・`)
何かの処理をする予定で、こういう関数を作ることもありますが。
    • 0