電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。m(。_。;))m

私はDトラッカーに乗っているのですが、最近知り合いの方に誘われ、林道デビューしました。

林道の楽しさをしり、また行ってみたいと思っています。

当たり前かもしれませんが、林道ではDトラッカーのオンロードタイヤだと、かなり滑ります。

なので、少し凸凹のあるオフロードタイヤに履き替えようと思ったのですが、どうもDトラッカーのリムサイズ(17インチ)では、前輪のオフロードタイヤが無いようなのです。しかし、リムごと変えるお金はないので、KLXもどきにはすることはできません。

唯一、ピレリというメーカーからMT60というものがあったらしいのですが、もう生産終了になったと聞きました。

そこで教えていただきたいことが2つあります。
(1)後ろだけオフタイヤにすると、どれくらい効果がありますか?
また、そのように前後で違うタイヤを履くことで、困ることはありますか?

(2)逆に林道を走れるオンタイヤってありますか?(私は初心者なので、すごいガレてるところなどには行きません。もちろん廃道にも行きません。ってか行けません。)

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

こん**は

D603のリヤに17インチがありますね
 フロントは見つけられませんでした。
 (1)後ろだけタイヤを変えた場合の話ですが
  林道などを走るとリヤの食いつきが良くなり走りやすそうに思えますが
  直線は問題ないと思いますが、コーナーではリヤから押されてフロントがグリップせず、場合によっては滑り出しますね。

(2)そもそもモタード車と言うのはアスファルトを走るのにスリックタイヤを履かせる為17インチにしたモデルです。
  つまりはロードバイクなんですよ。
  モタード用のタイヤは多少のダートも走ることも考えられては居ますが、オフタイヤに比べたら比較になりませんよ

でも、行こうと思えばロード用のタイヤでも行けますよ。
  私はその昔、リッターロードバイクで林道を走り回していましたよw
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
そうなんですよね、リヤタイヤはあるみたいなんですが、フロントがないんですよね。需要が少ないのかなぁ。
とりあえずはオンタイヤで林道を楽しんでいこう思います。

DT50のリアタイヤで3.00/17ダンロップK350というのがありますが細いですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細いかも…しれないですね。いや、でも分からないです。あとで確認してみます。やはり、リアタイヤはあってもフロントタイヤは無いみたいですよね。残念!