アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2000で文章校正機能を初めて使用してみたら、そこそこ便利なのでもっと利用したいと考えています。
しかし、下記の不明な点があります。

●メニューから、「文章校正」をクリックすると、悪い文がリストに表示されます。「の」、「した」、「う」、などの単語が強調表示されて悪い文となっていますが、その文は、特に悪いわけではありません。
その下のボックスに、ユーザー登録した要チェック語、と出てきます。
こんな登録などしたつもりはないのですが。これらの文字を、ユーザー登録からはずすには、どうしたら良いのでしょうか・・
また、ユーザー登録するには、どうするのでしょうか?

●メニューからの「文章校正」をしなくても、悪い単語に、常時、緑の下線波マークが表示されます。ところが、「回想」、「想像がつく」、「落ち着いた」、それと「落ちついた」にもマークがつきます。どうみてもこれらは、悪い単語や文と思えないのですが。
上記の、メニューからの「文章校正」でも、引っかからない文です。なぜ、マークされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 回答の登録とは、自分の辞書への単語登録と同じですか?



そうです。ユーザー辞書のことです。

> 「の」などは、自分で単語登録した記憶はないのですが。

そのユーザーが使う文章で、IMEにはない用語を自動的に登録する機能があります。「IMEのプロパティ」の「辞書/学習」タブにある「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックが付いていると思います。

変換対象を変更して変換した単語などが登録されるようで、ありがたい面もありますが迷惑なことも少なくありません。
時に、余計な用語が登録されていたりしますので時折削除しています。
多分変換~確定したものの間違いに気付いて入力し直したものではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/11/14 20:18

> これらの文字を、ユーザー登録からはずすには、どうしたら良いのでしょうか・・


また、ユーザー登録するには、どうするのでしょうか?

以下のページをご覧ください。

「単語登録/更新/削除」目次
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/CH01057431 …

「入力中に単語を登録する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073531 …

「登録した単語を削除する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073534 …

> 「文章校正」をしなくても、・・・・常時、緑の下線波マークが表示されます。

それは「スペルミス」や「表記ゆれ」(同じ読みの文字列の表記が違う)などを警告しています。
ちなみに、赤の波下線は文法上の誤りを指摘しています。

「スペル ミスと文法上の誤りをチェックする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0105739 …

この回答への補足

早速の詳しい回答ありがとうございます。
回答の登録とは、自分の辞書への単語登録と同じですか?
「の」などは、自分で単語登録した記憶はないのですが。

その場合、なぜ、「の」などが、要チェック 単語として、文書校正に引っかかるのでしょうか?

補足日時:2006/11/11 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!