プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。10月に入籍をして、初めてのお正月を主人の実家に帰省する予定です。結婚式自体は春に行うことが決まっています。実家までは車で4時間ほど。弟さんは車で30分ほどの所に住んでいます。弟さんもそのお嫁さんも私よりも年は上です。
 そこで皆様に意見をお聞きしたいのですが、ご両親のみしか顔を合わせておりません。今回帰省して、主人の兄弟や親戚に会うことになりますが、気をつけたほうがいい事とかアドバイスをいただけたらと思います。なにぶんにも、初めてなので途方にくれています。
 足りないところは補足いたします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

あとで読んでみると自分でも分かりづらかったですw
「何かあなたがしたことにほめられてもとにかく
他の人(義弟のお嫁さん or お義母さん)のおかげなんです~
本当にすごいですよね~?ぐらいにやっとけば大丈夫だと思います。
実際にできる人間よりそういう人間の方が敵対視されず好まれます。」

本当にすごいですよね~はとりあえず誉めとこうってことです。
私個人としてはそういうおべっかを遣う人は好きではないですけど、
こういうタイプの家系だとその手の人の方が好かれます。

うちの伯母さんなんですが、来てもむしろ何もしません。
でも、みんなにかわいがられています。
理由は簡単です。
お姑さんに「もういつも私が(いいところのお嬢なばっかりに)
体が弱くてor何も知らなくてできないから全部任せちゃって
ごめんなさい。お義母さんは編み物もできるしお料理も上手で
すごいですよね~」と他のみんなに向けて投げかけたり
直接本人に言ったりしています。特定のボスだけに言うなら
なんか取り入ってる気もするんでしょうけど、それを逐一
いろいろな場所でコツコツと全員に対してやってるんですよ。
とにかく誉める。自分はダメだと言う。そしてまた誉める。

結果、みんなできない子だから守ってあげなくちゃぐらいに
なってしまって、敵がいないーこんな感じです。
冷静に見てれば、計算高くそこは読んでやってるだけにしか
見えないんですけどね。自分が誉められて悪い気はしないですし
自分のこと誉める人にはそれなりのことをしてあげようって
言うのが人の心ってものですから・・・うまく心理的なところを
ついている策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問に回答頂きありがとうございます。
>何かあなたがしたことにほめられてもとにかく
他の人(義弟のお嫁さん or お義母さん)のおかげなんです~
本当にすごいですよね~?ぐらいにやっとけば大丈夫だと思います。
 その下の説明にも納得です。確かに一人(ボス)だけじゃないというのがすごいと思います。
 そして、そうですね。そういう家庭かどうかはともかくとして、実際に自分が何かしたことに対しても、自分ひとりでの判断ではないので、心の中でいつも、お義母さんや義弟さんのお嫁さんのおかげだと思うようにすれば、自然とそういう気持ちになれるかと思いました。
 回答ありがとうございました。

きちんと挨拶すること相手に聞こえるように。

弟さんのお嫁さんは、質問者様にとって義妹になる方ですね。
あまりしゃしゃりでないていどに何か手伝いましょうか?といって手伝ってといわれたら手伝っていいわよ、座っててといわれてもさりげなく手伝ったりして。
あとはとくに何も話さなくても大丈夫だと思いますよ。
わたしは数年かけてやっと普通に話せるようになりました。
とにかく義実家にいくのって結婚して何年たってもなれないものです。
あ、泊まりでいくなら、朝は早くに起きたほうがいいですね。
で、姑さんのお手伝いをしたりして。

この回答への補足

この場をお借りして、アドバイスを頂いた方にお礼を言わせて頂きたいと思います。
 いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
今更取り繕ってももう遅いところもあるかと思いますが、ポイントを抑えて出来る範囲で行っていこうと思います。
 すべての方に、ポイントを付けることが出来ると良いのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 アドバイスありがとうございます。
 今までにも数回泊まりではいっているのですが・・・
なかなか、朝早く起きていっても、まだ寝てていいのにと言われ、お手伝いもせずにいました。
 やはり、でしゃばらない程度のお手伝いという事を心掛けたいと思います。

第一印象って大事なので、会ったらまず挨拶をきちんとすることです。

緊張するかもしれませんけど、はっきりと聞こえる声で、ですね。
事前にご主人に、ご親戚の名前などを聞いてある程度把握しておいたほうがいいと思います。

お正月の滞在は、当然泊まりですよね。
お風呂のこととか食事のこと、多分質問者様はお客様として扱われると思います。
一応遠慮がちに、でも言われたように合わせることですね。
一番風呂をすすめられると思うんですけど、「いえ、私は後で結構です」と一度断りつつ、「いいから先に」といわれたら、「ではすみません、お先にいただきます」というかんじで。
もてなす側としては、あまりにも遠慮されていては残った皆が迷惑しますので。

キッチンのことにしても、「何かお手伝いすることはありますか?」と聞き、頼まれればやる。頼まれなくても、差しさわりのないようなこと、たとえばテーブルを拭きましょうかとか、そういうことを申し出るとか。
洗い物を手伝うのもいいでしょう。←これは多分量が多いし、料理で疲れると思うので手伝うと喜ばれると思います。

私の経験からすると、一応控えめなエプロンを持参しておくといいと思いますよ。

食事の席では、聞かれたことには感じよく笑顔で答え、他の話題にも興味なさそうにせず、にこやかに聞いていれば、印象はよいと思います。
あとは、きれいな姿勢で食べることでしょうか。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 アドバイスありがとうございます。
>事前にご主人に、ご親戚の名前などを聞いてある程度把握しておいたほうがいいと思います。
 確かにそうだと思いました。姪がいるので名前も把握してあれば、会話の糸口になるかも?と思いました。
>あとは、きれいな姿勢で食べることでしょうか。
 これも常には気にした事がなかったので、気をつけたいと思います。

>ご両親のみしか顔を合わせておりません。

この「ご両親」ってどなたでしょうか。
文章からすると、義理のご両親と読み取れるのですが、それでよろしいでしょうか?

それですと、通常、「ご両親」とは言いません。
ご主人のご兄弟の前で「ご両親」と言うのはいいのですが、ご親戚の前で「ご両親」というのはどうなのでしょう?
「弟さん」「そのお嫁さん」も同様ですが、ごくごく親しいご親戚ならOKかもしれませんが、そうでなければダメだと思います。

敬語の使い方がおかしいと、せっかく丁寧なご挨拶をされてもトンチンカンになってしまいます。
お嫁さんとしてどうかではなく、そもそも大人としての常識が疑われかねません。
まぁこういう私もそんなに上手ではないのですが、言葉遣いには気をつけたほうがいいかもしれません。
お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>義理のご両親と読み取れるのですが、それでよろしいでしょうか?
 そうです。主人の両親ですので。
>敬語の使い方がおかしいと、せっかく丁寧なご挨拶をされてもトンチンカンになってしまいます。
お嫁さんとしてどうかではなく、そもそも大人としての常識が疑われかねません。
 そうですよね。言葉使いの方が問題でした・・・。

私の場合は実家が遠く彼の実家が近いこともあって

比較的入り浸って我が家族感覚で付き合っていますが・・・
親戚に会うのは初めてです。
(結婚式も両家のみでして親戚はよんでいないので。)
私は既に結婚式は終えていますが、籍がまだ入っていなくて
あいさつもしていないのでお正月は親戚へのあいさつでもあります。
似たような感じでしょうか?

結婚式前に会った時には家族の人に1時間半ほどかけて
出て来てもらうことになっていたのでお仕事でお疲れなのに
大事な休日を私たちのためにありがとうございます。
どうかよろしくお願いしますという旨はお伝えしましたよ。

あとお手伝いなどは本当にその家族の性質によりけりですよね。

ほら、新入りの嫁は人一倍働けよぐらいの家族であれば、もう
座ったり食べたりするどころかめまぐるしく働かざるを得ないで
しょうし、ましてそんなところでほら座ってと叔父さんとかに
言われて座ろうものなら、女共があとあときゃんきゃんうるさいに
決まっていますからね。(うちの実家の親戚がこんなんです・・・)
そういう場合は、何かあなたがしたことにほめられてもとにかく
実際にできる人間よりそういう人間の方が敵対視されず好まれます。

人によってはキッチンを触られたくない家族もいますしね。
そういう場合はおとなしく座っておいて、誰かが席を立った時に
さーっとさりげなく追いかけて「なにかありますか?」
って必ず聞くとか・・・でしょうか?あと下げものは率先して下げる。
などですかねぇ。洗い物下げものー結構片付け系は手がついていなくて
空いていたりするので。

うちの彼の家族は本当に孫&娘扱いでかわいがってくれているので
基本は甘えることにしていますけど、お手伝いの範疇で進んでします。
それでも、気にしなくっていいのよって言うタイプなので・・・
「いえ、動かざるもの食うべからずって言われて育ったので
何かさせてくださ~い!」ってな感じで仕事は作ってもらっています。
本当は何をすればいいのか分かっているんですけどね。結局他人の家
な訳ですし、私は勝手に家の中のものを触られるのは嫌な質なので
場所が分かっていても「ここでしたよね~?」とかって甘えつつ
聞いているふりをして事前に開ける宣言をしていますね。

あと、彼の実家が本家でそこに親戚が集まるのであれば、事前に
おせちを作るか聞いて作るのであれば、そっちに早めに行って
手伝いましょうか?こちらから何か数品持っていきましょうか?
ぐらいの配慮があってもいいのかなとは思います。

他には、親戚が長居する傾向が例年あるようであれば、事前に
その人たちについて知っておく方が接するのが楽かなぁとは思います。

これが私が古いしきたりの中で幼い頃から母や親戚を見て育った
私から見た一番差し障りがないであろうと思われる方法です。

あと酔った人間には関わらない。笑顔でさっとかわして旦那さまか
お義母様と仲が良いのであればお義母様にでも助け舟を出して
もらいましょう。

義弟のお嫁さんをできるだけ立ててあげた方がいいと思いますよ。
年上ですし、先に来た嫁ですから・・・

お互い年越しと親戚へのご挨拶が上手く行くといいですね。
がんばりましょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答の中で
>本当にすごいですよね~?ぐらいにやっとけば大丈夫だと思います。
実際にできる人間よりそういう人間の方が敵対視されず好まれます。
 本当にすごいですね~の意味が分かりませんでした。回答にさらに質問をしてしまい申し訳ありませんが、良かったら回答ください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。同じような感じです。まだ、親戚に挨拶をしていないので。
 そうですね。お手伝いに関しては、その都度確認をしながらやっていこうと思います。
>義弟のお嫁さんをできるだけ立ててあげた方がいいと思いますよ。
年上ですし、先に来た嫁ですから・・・
 そうですよね。自分よりも年も上ですし。何よりも先輩?ですから・・・。
 いろいろとアドバイスありがとうございます。私自身はとても、上手く動けるか自信がありませんが、出来る範囲で頑張ります。

最初が肝心です。

私からできるアドバイスは「いい嫁」ぶるなということと、酒に呑まれるなということです。

最初っからお客さんとして行った方が後々楽だと思いますよ。最初に変に気合いれて気を遣うと下手に期待されてしまいます。
「この人使えないな~」と思われるくらいがちょうど良いかと思います。
もちろん、手土産などの最低限の礼儀は必要でしょうけどね。
あと、お酒はほどほどに…。無礼講とは言っても、べろべろに酔っ払ってしまうと取り返しつきません。

結婚後も同居はなしですか?
それだったら、なおさら、あくまでも「お客さんとしてお邪魔しま~す」という感じで良いと思いますよ。

私も同棲中から正月は相手の実家に呼ばれましたが、そんな感じで通してきました。
でも、こういう意見って少数派のようなので、あまり参考にならないかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>結婚後も同居はなしですか?
 いずれはわかりませんが、主人が今の会社を辞めない限りは無理ですので・・・。何かあれば分かりませんが。義両親も辞めるなとは言っていますので。
 最低限の礼儀とお酒には呑まれないようにしようと思います。
といっても、体質的にお酒を受け付けないので、如何にかわすかかなぁと思っています。