プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に結婚するのですが、遠方から来る両親や、親戚の宿泊費用はどちらが出すものかわかりません。
どんな形にするものなのか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。


結婚式に来てもらう親戚のかたの宿泊費等を、どちらがもつべきか、
ということですね。
私の場合は、主人が遠方出身で、こちらで住んでいたもので、
こちらで式をしました。
私の親戚は、電車で1時間以内で来れる場所ですが、
主人の親戚は車で4時間以上もかかります。
そこで、交通費が高くなるので、主人の父がバスを借りてくれて、
(式の間中、バスは待っててくれる)
親戚一同を全員運んでくれました。
式が終わったら、みなさんバスで帰られたので、申し訳ないな~と
思いました。
結局、式の費用は、そのバス代も含めて、私と主人ではんぶんこ
しました♪
親戚だけの式でしたので、そんなにかかりませんでした。

ちびままさんの場合は、他にも沢山招待されるのでしょうか?
また、ご両親がいくらか負担してくれる場合もあるでしょう。
その場合は、トータルで折半ということでいいのではないでしょうか?

ご両親の考え(費用は親が出したい、とか)や、その地方の習慣も
ありますから、まずはだんなさまとご両親に相談なさることを
オススメします。
    • good
    • 0

今年の4月に家族だけで挙式をしました。


夕方近くからの挙式でしたので、家族全員宿泊してもらいました。
主人の家族が、車で3時間~5時間程度
私の家族は、飛行機を使うくらいの遠方です。

宿泊は式をしたホテルでしたので、挙式費用と宿泊を含めたもので請求して
もらい私と主人で合計金額を折半して払いました。
と言う事で、私達の場合は全部自分達で払った事になりますね。

私の家族の分の飛行機代、式前日分の宿泊費も負担したかったのですが
当日宿泊分の負担額も大きくやむなく断念しました。
みなさん書かれているように、その地方によって違いますので
いちがいにこれが正しいとは言えないと思います。
私達の場合は、家族だけですし旅行感覚で来てもらいたいと言う事と
招待する気持ちが強かったので、初めから自分達で支払うつもりでした。
    • good
    • 1

 私が聞いたところでは


遠くから来ていただいた方の宿泊費用は新郎新婦側(もしくはそのご両親)がもつものなのだそうです。
たとえば、私がいとこの結婚式に出席したときは叔父の家に泊めてもらいましたから
宿泊費用はかからなかったけれど(つまり自宅に泊めることで宿泊費を負担してくれたわけです)
ホテルに泊まるようであれば、ホテル代はもつつもりだったよと言われました。
宿泊費用を持たないのであれば、交通費を負担してあげることになるとも聞きました。

 ただ、こういうしきたりは地方地方でかなり違いがありますので
ご両親や職場などで詳しい方にお聞きした方が間違いがなくていいと思いますよ。
ご両親の交通費、宿泊費は考慮に入れる必要はありませんね。
お金出さなくても来てくれる~♪ってことでしょう。
もちろん親孝行としてホテルを取ってあげて、お金は受け取らないというのは構わないと思いますよ。

 いろいろ大変でしょうが、どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

両親については別に考える必要もないとおもうのですが。

親戚については宿泊してもらうならば宿泊費用は自分達が用意するものだとおもいます。お車代・宿泊費は結婚費用の内と考えられた方がよいかと思います。
地方によっては考え方も違うとおもうのでやはり両親に相談してみるのが一番手っ取り早いとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親も悩んでいたもので・・・。
双方いろいろと相談して進めて生きたいと思います。

お礼日時:2002/09/27 14:45

自分の親戚のぶんは自分でもつってルールではいけませんか?


両者の人数などにあまりにも差があるとちと問題かもしれませんが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ええと、少し補足が必要なようなので、記します。
結婚する二人はお財布がひとつになっています。
結婚する当事者が持つべきか親戚等が持つものなのか、どうでしょう?
高齢の親族や、遠方からくる相手の両親等なんですが・・・。

補足日時:2002/09/26 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!