電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
従兄弟の結婚式に招待されました。

先日、私の父経由で打診された時、父に「夫婦で出席するだろ?」と言われました。私達夫婦は昨年結婚したのですが、家族だけで小さい結婚式をしたので私の主人は私の親戚に殆ど顔を合わせていません。会ってもらえる良い機会だから、と父に言われ、それもそうだなと思い、夫婦で出席することにしました。

しかし主人に話すと、「俺からは従兄弟は全く知らない人。出席しなければいけないのか」と、あまり乗り気じゃない様子…。

私の親戚は大人数、しかも色々な県に住んでいるので会う機会があまりないし、私は皆に小さい頃から可愛がって貰っていて、主人に会わせたいという気持ちがあります。だから夫婦で出席したいと思っています。

父は、「嫌がっているなら無理に出席させなくても良い」と言っています。私も無理強いするつもりはありません。

この場合、どうしたら良いのでしょうか?招待状は夫婦宛てに届きました。感触的には、主人は出席欠席6対4くらいな気持ちっぽいです。

A 回答 (5件)

確かによい機会ですね。

>私の主人は私の親戚に殆ど顔を合わせていません。会ってもらえる良い機会だから

従兄弟夫婦のお祝いの席であれば旦那様も間がもてると思います。親戚の方への挨拶も簡単で済むでしょうし、今後のお付き合いが何かとスムーズにいくと思います。

逆に不幸の席で(縁起でもなくてすみません)親戚の方と初対面だと、長時間に渡る事ですし私なら結構ツライものがあるかなぁと思いました。

>私は皆に小さい頃から可愛がって貰っていて・・・

親戚が多数集まりになるのなら、moco23さんだけの出席だと「今日は旦那様は?」って聞かれますよね?
逆にネタになってしまう事もあるし親戚の方も残念に思うのでは?

>父は、「嫌がっているなら無理に出席させなくても良い」と言っています。

あんまり乗り気でない事が表面に出てしまうと旦那さまの株が下がりかねませんよね。

私は結婚する夫婦の意向を尊重する気持ち自体がお祝いかなぁと思いますし、”親戚の冠婚葬祭は仕方ない”ぐらいに割り切っています。わざわざお祝い事に水をさすこともないかなぁ・・・と。

あんまり深く考えずサクッとOKを出すのがスマートかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
不幸な席で初顔合わせより、良いですね。一人で出席して「旦那は?」と聞かれますね。先日、母と親戚に会いに行ったときも確かに聞かれましたわ…。
何となく自信がなく、主人に出席して欲しい旨を言えませんでした。やはり主人の言うとおりかな、と。
主人は社交的な人なので、いざ出席すれば良い結果になると思いますし、もう少し主人に出てもらえるよう努力します。有難うございます。

親の名代としての招待ではないのですね。

ご両親も出られて、その上子ども夫婦にも声が掛かったのですね。
冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、どれが正解というのはありません。あくまでも参考意見です。

>私の親戚は大人数、しかも色々な県に・・・主人に会わせたいという気持ち…

それも一理ありますが、「従兄弟は他人の始まり」などとも言います。
結婚して世帯を持たれたからには、これから親戚とお付き合いが始まるわけですが、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。その従兄弟とこの先、出産に始まって入学、成人、結婚、あるいは病気見舞や葬儀、法事などなどあらゆるお付き合いができる覚悟がおありなら、今回ご夫婦で出られることも良いでしょう。

>俺からは従兄弟は全く知らない人。出席しなければいけないのか…

物事は最初が肝心です。
そんなに出費が続くのは大変だなぁとお考えなら、最初から、従兄弟までは深いお付き合いをしないことにしておくことです。

将来のことまで考えて、ご夫婦で良くお話し合いになることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。色々な人の意見が聞けて参考になりました。出費のことは全く考えておらず、それは親戚関係で仕方ないこと、お互い様と考えているので気にはなりません。とはいえ私達はお金持ちではありませんがね…。ただ、従兄弟との義理というか。まあ、地域でやはり色々なのでしょうね。

どちらでも良いと思います。

貴方が出席して欲しいのなら「知らない相手の結婚式は確かに気が進まないかも知れないけど、私の親戚への顔見せだと思って出席して欲しい」ともう一度お願いしてみては如何でしょう?
この先の付き合いもあるし本来でしたら挨拶周りなり、披露宴なりで紹介する所をしなかったのだから、こういう機会でもないと…といった方面から説得してみる訳です。
それでもどうしてもご主人が乗り気でないようなら、あまり無理強いはしない方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。色々な人の意見が聞けて参考になりました。主人はとても社交的な人ですが、休みの日に近県に出掛けるのを億劫がっているのです…。無理強いしないで、話してみます。

>主人は出席欠席6対4くらいな気持ちっぽいです。

moco23さん もう一息です。ご主人を説得(無理強いでなく)して出席しましょう。

ご主人にとっても老若男女問わず、新しい出会いのチャンスになると思います。

moco23さんにとってもご主人をみなさまに紹介するいい機会ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。色々な人の意見が聞けて参考になりました。やはり良い機会ですよね。なんとなく自信が無く、主人に説得できないでいたので良かったです。

今後種々のお付き合いが拡大します。

(結婚とは縁で結ばれているのです。個人や家のつき合いなど)

あなたに子どもが生まれる・・・。など、今後、そのつき合いが拡大されますよ。

知らない人が多く、気兼ねされるでしょうけど、妻が紹介役となり、輪を広めてあげては。

尻込みされる気持ちも分かりますが、チャンスかもしれませんよ。

最初の一歩を踏み出しましょう!健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。色々な人の意見が聞けて参考になりました。背中を押してくださって、有難うございます。