電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の初旬、ハワイで挙式をしてきました。
出発前、親戚からお祝いを頂いたので遅くなってしまったけど今から内祝いを送ろうと思っています。

ただ、高額(10万)のお祝いを頂いた方にはそれだけでいいのでしょうか?

頂いた額の1/3を返すと聞いていたので
(1)3万円位のギフトを選ぶ
(2)1万円位のギフトを選び、商品券をつける

どちらかにしようと思っています。
ただ、遠方に住んでいる方が多いため郵送になります。
商品券は直接手渡しでないと失礼にならないでしょうか。また、ギフトはカタログギフトにしようと思っているのですが、オンラインで注文するので、商品券をつけるにしても別便になるのでなんだか取ってつけたようで失礼なような気がして・・・。どうなんでしょうか?

また、上記(1)(2)以外に高額頂いた方へのいいお礼の仕方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

濃い親戚の方々があなたの結婚を心から喜んで祝福してくれているのですから、半返しというのはかえってその気持を無にするもののように思います。

最高でも(1)3万円位のギフトでいいのではないでしょうか。
ただ、いままでそれらの親戚に結婚式があったかどうか、そのときたぶんご両親は同額(10万)のお祝いを出したと思うのですが、その中に海外挙式の人がいるなら、そのお返しのことをご両親に聞いてみることもひとつの参考にはなるかもしれません。
「頂いた額の1/3を返すと聞いていたので」というのは、ご両親からのアドバイスでしょうか。
一般的には結婚式に当然列席するはずの人たちからのお祝儀ですので、できれば年内くらいをかけて、ご夫婦で顔見せのご挨拶には一軒一軒でかけて欲しいと思っています。
お忙しいでしょうが、結婚式のスナップ写真や新婚旅行のちょっとしたお土産などを、あたたかいあいさつ文を添えて郵送して欲しいとも思いました。
とにかく海外挙式は親族が一堂に会してあらためて「今後ともどうぞよろしく」という場をもてない形式のため、後のフォローはその分しっかりして欲しいと思います。
金額より、そういうことがずっと大事だと思っています。
親しい間柄なら、電話でもいいので、お礼の言葉を肉声で
伝えるというのは、ずっと先になって訪問するより、まずは一言・・・という心遣いとして大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出発前にお礼の電話は入れました。
商品と別送で写真つきの葉書に一言添えて送ろうと思っています。

大切なのは「よろしくお願いします」という気持ちと、頂いたお礼の気持ちですよね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

親の兄弟等濃い親戚には

1/3の 
3万の商品券+手土産(持って行ったので)

それ以外の親戚は
半額の

5万の商品券+手土産
でした。

金額が違っても他も半額にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり送るのではなく持っていくべきですね。
金額、参考になりました。ありがとうございました。

私は10万円もらった親戚にお返しで

1万相当のカタログギフトと新婚旅行のお土産
5千円くらいにしました。
5万円以下の親戚には5千円のカタログギフトと
3千円前後のお土産を贈りました。
別々で送ったので2度お礼を言われてしまって
失敗したと思いましたよ。。。

ちなみにお祝い返しの相場は半返しです
でも高額は半返しというわけには行かないので
それなりの額のもので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

10万円だからきっちり1/3で・・・と考えていましたがちょっと考えすぎだったみたいです。
半返しっていうのは知らなかったです(汗)

経験談、参考になりました!
ありがとうございました。