電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人のネットショップをやっています。
9日から掲示板に荒らしが入り始めました。
初めは商品の商品名についての野次らしい書き込みでした。こちらとしても対応したくないということから削除しました。
それから3時間後にはまた同じような書き込みが連続して書き込まれていました。
また削除してその後はホストを調べ、ホストの書き込み拒否をしたのです。
10日にもまた同じような書き込みが同一人物ホストからあり、その後は掲示板からは弾かれていますが、管理モードから弾かれた書き込みをみるとやはり同じような内容の書き込みがありました。そしてまた連続しての書き込みです。
しかも相手はホストを変えての書き込みをしてきています。
11日にもまた同じ内容の書き込みが連続してありました。今度は国外ホストからの投稿にて拒否になっていました。
なぜこんな嫌がらせのような書き込みをされるのかわかりません。
そして心辺りもありませんし。

この場合はどのように対処していけば良いのでしょうか?
できればもう書き込みもして欲しくないですし、出来れば警告もしたいです。こちらの書き込みにプロバイダーから注意という方法もあると読みましたが、私が使用しているのはロケットBBSの無料ですがそのような方法は取れるのでしょうか?
そして、同一人物で国外からのホストで書き込みなんていうものは可能なのでしょうか?
荒らしは無視するのが良いというのはわかっていますが、このままでは掲示板を設置しておくのは無理なのかなという気持ちです。正直、営業妨害にもなりかねません。
本当に困っています。どうか良い対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

>国外からの書き込み

これは、プロキシサーバーを経由すれば簡単に出来てしまいます。
つまり、アクセス禁止措置にしてもプロキシを使えば書き込み可能というわけです。
対処するには、(ロケットBBSにそのような機能がついていれば)
プロキシ経由の書き込みを禁止すればよいのですが
セキュリティのためにプロキシサーバーを使っている一般利用者まで
ブロックされてしまう可能性もあります。

>荒らしは無視
個人の趣味サイトの場合は有効かもしれませんが
ネットショップであれば、他の利用者にとっても迷惑となるので
きちんと対処した方が良いと思います。

管理人の承認の後に、コメントが反映されるような掲示板があれば良いのですが、、、
ちょっと探してみます。

この回答への補足

mgsrさま、回答ありがとうございます。
国外ホストからというのは出来ることなのですね。
プロキシというのがちょっと分からないのですが、ブロックできないというのが分かりました。
ロケットBBSには海外ホストからの書き込みは拒否できる機能がありますので、それで拒否出来たようです。

荒らしは無視ではやっぱり厳しいでしょうか。
今はBBSはサイトからは外してありますが、やはりもう一度UPして相手と向き合ったほうがいいのでしょうか?
いつかは来なくなってくれるのかと思ったりもしていますが、やはり気になる部分もあります。
そしてBBSももう一度設置したいという気持ちでもあります。

できればプロバイダーからの警告などの処置も出来ればと思っています。

• 0

無料掲示板の場合対策が甘くなりがちです。

私の場合普通のHPですが、スパムメール対策のプログラムを利用しています。本格的に対処ならCGIプログラムをダウンロードして対策します。ホストだけでは末尾の番号がメールの度に変化するので、対策できません。
(cgiの知識が必要です)
パスワード付掲示板(掲示板の中参照)
http://cgi-design.net/

無料のサイトでもパスワード付掲示板で検索してください。

この回答への補足

ohsakuraさま、ありがとうございます。

パスワード付き掲示板も考えましたが、ネットショップという性質上は設置は考えていません。

• 0