電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のホームページ上で掲示板を運用している者ですが、htmlタグを使えるようにすることで生じる危険は具体的にはどのようなものなのでしょうか?
荒らされる?どのように?
そして危険を予防する方策はあるのでしょうか?
(htmlタグを使えないようにするという対策以外)
どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

>htmlタグを使えるようにすることで生じる危険は具体的にはどのようなものなのでしょうか?

ウイルスに感染しているページを自動的に表示させて閲覧者にウイルスを感染させようとする事も可能ですし、掲示板にアクセスするだけでたくさんのブラウザが立ち上がるようにする(いわゆるブラクラ)事も出来ます。
まだまだあげればキリがないです(笑)

>危険を予防する方策はあるのでしょうか?
一番の予防策は誰にもアドレスを教えないという事です。
しかし、それでは公開している意味がないので必要最低限の人しかアクセスさせないというのが対策ですかね。
誰でも自由に書き込みができる状態の掲示板であればたとえひっそりと運営していたとしても掲示板荒らしをする人を完全に予防することは不可能です。

荒らしと思われる書き込みをした人のIPアドレスからどのプロバイダからアクセスしているか?と調べてもたとえどのような悪意のある書き込みであっても具体的に事件性のあるような書き込みでない限り、警察に訴えても動いてくれません。
「殺す、死ね、SEX」などの書き込みであっても警察に連絡したとしてもなにも対応してくれませんでした。
プロキシサーバを経由していない固定のIPアドレスであればIPアドレスを指定してその掲示板を閲覧させないようにするIPフィルター機能を利用したり、こまめにチェックして迅速に消すという事しかできないのが実際の状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷や汗が出てくるようです。
これまでのところ決まった人しか書き込みがない掲示板ですが安心できませんね。
タグが使えると投稿者の表現が増す分楽しんでもらえると思ったのですが、タグ使用禁止にしようかな。