電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から電話があって自分の出品したYahooオークションがガイドラインに違反していると2名の方から申告があったそうです。出品物はPS3本体で終了は7日後落札価格設定しています。
何が違反しているんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

今現在、ヤフオクではPS3の出品物はイタズラ入札が多発しています。

価格もとんでもないことになっています。
(100万超もたくさんあります)

そのほとんどの出品に「違反商品の申告」があります。数百件入っているものもあります。
発売前から手元にないのに出品していたりするとアドバイスが入るかもしれません。

あからさまに転売目的の出品物だと面白く思わない人がわざわざIDを取得してイタズラ入札を繰り返したり、違反申告しているみたいです。

どのような出品の仕方かわかりませんが、
話題の商品を出品しているということで、とばっちりを受けているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次から次へと嫌がらせの違反申告が来ていますが入札している人がいる以上、無視して続けるしかないと思います。もしかして購入出来なかった腹いせの嫌がらせだと思って気楽に事を進めて行ったらどうでしょうと話してみます。この度の回答どうもありがとうございました。

「違反商品として申告された総数: 2」となっていたということですか?

ガイドラインに違反していないのでしたら気にすることはないと思いますけど。

申告内容はYAHOO側がガイドラインに照らして個別にチェックし、削除等適切な措置を取るか又は出品者に対して警告メールを送り、ガイドラインに則した自主的な対応を促すだけです。わからなければそのような状況になって対処すればいいことで慌てることはありません。

この回答への補足

現在、違反商品が4となっています。今まで160回位出品しましたがルール違反とされた事は今回がはじめてです。単なる嫌がらせorヤラセもあるのでしょうか?気にしないでこのまま続けてみるか念の為ヤフーにメールを出して回答を聞いた方が宜しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

次から次へと嫌がらせの違反申告が来ていますが入札している人がいる以上、無視して続けるしかないと思います。もしかして購入出来なかった腹いせの嫌がらせだと思って気楽に事を進めて行ったらどうでしょうと話してみます。この度の回答どうもありがとうございました。

No.1です。

> イタズラ申告とはどう言う理由付けでしょうか?
それは付けた本人にでも聞かないと、それこそ他人には分かりませんよ。
PS3を購入できなかった人が、(ご友人が)転売目的で購入したことへの”腹いせ”の可能性が高そうではありますが。
評価が高いからといって、いつでも正しい行動をしている保障にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名やオークションIDが あれば判断できますが わかりませんので 以下のYahoo ガイドラインから ご自身で判断してください

禁止出品物
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • 0
この回答へのお礼

これだけじゃ何も分かりません。

実際何か違反しているかも知れませんし、
単に”イタズラ申告”なのかもしれませんし、
判断の付けようがありません。

この回答への補足

イタズラ申告とはどう言う理由付けでしょうか?現在は評価170位でマイナスが1だけです。自分より高い評価の人からの申告でした。

• 0