アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いじめの報道がたくさんされてますね。
私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。

私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに
あっていました。
楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。
同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。

親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。

そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。

私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私も中学1年~高校1年の4年間は、

いじめ(言葉の暴力、仲間はずれなどの精神的追い詰め)に
あっていました。負けん気が強いのが災いして
いじめっ子に色々言い返していたので余計いじめられました。
友達だと思っていた子に影で「ウザイ」って言われてると皆の前で言われました。
中学3年の時なんか、クラス中からシカトで、汚いもの扱いで、
給食の時も班から席を離され、先生まで見て見ぬ振りどころか
助長するような言動をしていました。上履きにラクガキされた事もあります。
数人で珍しく「一緒に帰ろう」と誘って来たいじめっ子達に
後ろから「化け物~化け物~」と囃され、泣きながら帰った事もあります。
もちろん、中学の同窓会なんて一度も誘われた事ないです。
当時は母親が精神的に幼い所があり、子供ながら
「この人には理解してもらえない」と思い、誰にも相談できませんでした。
勉強を頑張って、いじめっ子達が追いつけないようなレベルの高校に行けば
いじめから逃れられると思いましたが、運悪く主犯格の子の親友が
同じ高校・同じクラスになってしまい、結局、高校でもクラスで汚いもの扱いされました。
男子同士で相手の上履きを取り合ってそれを私の方に投げつけ、
私に当たったら上履きが汚くなったと言うのです・・・

高校2年に上がる時のクラス分けで、いじめっ子の親友が文系希望だと知り、
極端に文系型人間だったにも関わらず、迷わず理系志望しました。
(成績は散々でしたが)ようやくいじめられる事もなくなり、友達や彼氏もできました。
就職したらまたお局様にかなりいじめられましたが、
職場を変わった今は、優しい友達に囲まれて幸せに過ごしています。
敵を作らないよう、いつもニコニコしているつもりなので
良い嫁・良い母親になりそうとか言われます。

いじめが酷くて死にたかった時期もありました。
見るに見かねて「気にしちゃダメだからね」と電話をくれた人、
「化け物~」と囃しながら帰ったけど、後で謝って来た主犯格以外の人、
同じ様に同じ人にいじめられて、一緒に頑張ろうと言ってくれた友達。
助けたくても表立って助けられない、いじめたくなくても一緒にいじめざるを得ない、
今度は自分が標的になるのが恐いから・・・。
そんな人たちも居るんだなと思ったら、まわりの人全部が全部、私を憎んで
いじめているわけではないと思えました。もちろん、凄くつらかったですけど。

いじめに悩んでる子供達に言いたいです。
学校なんて通過点です。いやでも卒業する時が来ます。
まわりがいじめの過去なんて誰も知らないところに行ったら
一からやり直す事だって十分可能です。
学校行きたくなければ、学校休んだっていいじゃないですか。
いじめられない場所は必ずあるはずです。
私は中学でも高校(1年)でも前の職場でもいじめられたけど、
小学校、高校2年・3年、大学、今の職場ではいじめられてませんよ。
いろんな場所でいじめられた私が言うんだから間違いないよ(笑)。
    • 0

いじめと言えるかはわかりませんが、高校生のとき今まで仲良くしていたグループからはぶかれてリンチをうけたことはありますよ。

何をしたわけでもないのに信じていた友達から裏切られるのはつらくて高校をやめようと思いました。しかし、実際にはやめようと思うだけでできずに死んでしまおうと思ったのですが勇気がなくそれすらできませんでした。つらくても学校へ行って疎外感を受けながらの高校生活でしたがそのグループにいた1人とは今では親友です。最近のニュースを見ていると遺書の紹介でその頃の自分とおなじようなことを思っているなと感じます。そして死ぬぐらいの勇気があるなら生きていけばいいのになとも感じますね。
    • 0

私も似たようなものです。

私は大学入学と共に上京し、それと同時に、中学・高校の同級生と一切の連絡を絶ちました。 たまに何かの間違いでかかってくることがあっても、番号変えたりして連絡を絶ちました。 いやー、せいせいします。 電話の声はとても威圧的で、中学・高校時代を引きずっているんですよ。わずらわしいったらありゃしない。うざってーーー。高卒のドカタのくせに(笑)

人生、若いうちは「虐める方」が得するように出来ていて、女も強い方になびきました。でも、高校時代にいい思いしていた田舎の同級生は、今ではドカタやホテル業で、同級生の女も失敗したと思っているだろうな。 大学に入った私は勝ち組。一部上場企業にいる私は勝ち組。 いやー、同窓会に呼ばれないのも理解できる。いじめていた私に見下されるのはさぞかし苦しいことでしょう(笑)

そんなこんなで、私も乗り越えたうちの一人です。

これ読んで性格悪いと思うかもしれませんが、中学・高校と6年間虐めたヤツラに対してこの程度の言葉はかわいいものです。

今の若い人は、もっとキレればいいんですよ。我慢しているから私のようにずっと耐えなければならなくなる。反撃して半殺しにでもしてお互い傷だらけになれば恐れて近づかなくなります。私にはそれが足りなかった。

キレる子供が増えるのはいいことです。 もっと増やしましょう。 そして、イジメているやつらを半殺しにしても許容できる世論が形成されるとよいですね。
    • 0

私もharuka497さんと同じでしたね~。

全部自分で解決して耐え抜きました(^^;)
辛かった事を生かして人に優しくしたら、友達いっぱいできたので、
頑張った御褒美だと思ってます。
    • 0

こんばんは。

私も小(中も少し)学校時代、壮絶ないじめにあっていました。
仲間はずれ、無視はもちろん。
ほかには、
・悪口を書いた交換日記をクラスの女子内全員で閲覧・記入して回してた
・モノをかくされる・盗まれる
・変なあだ名を内緒でつけられ、それを学年中の女子に広められて呼ばれてた
・ランドセルの中に「お前なんか死ね」というようなメモ書きを知らぬ間に入れられてた
・本人の目の前で堂々と悪口を言われた
等等…

本当に辛かったです。
中学にあがる際、ブラックリストを学校に提出して、「こいつらと3年間同じクラスにはさせない」という約束を学校側にさせました。
おかげで、高校は思い切り別の場所へも進学したし、その頃には笑えるようになれました。

でも、当時はやっぱり私も親には言いづらかった…
主犯格のやつに「先生には言うな」といわれましたし。
だから、逆手を取って、「先生以外にならいってもいいのか」と思い、親に言いました。抜け出したかったから。
私の時も学校はまともな対応をしてくれなかったので、それにしびれをきらした親は教育委員会に言いに行きました。
…そこでようやく私のいじめ問題を取り上げてくれました。
だから、私も学校ってあんまりいい思い出がありません。
小学校6年生のときは、TVの子供と同じように自殺というものを本気で考えました。「このまま走っていってベランダから飛び降りてしまおうか」と。
いまは、いじめでないことで大きく傷つき、死にたい気持ちが1ヶ月以上続いています。自傷行為を犯してみたり…
こんな現実を目の当たりにすると、「やっぱりあのいじめがつらかったときに死んでいれば、今のこの苦しい現実を経験しないですんだのかな…」とか思います。
    • 0