電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは、学校やアルバイト先、職場などで恋愛をしてきました。
一緒に時間を過ごすうちに相手に惹かれていくケースが多かったので、
付き合ってからも違和感を感じることなく付き合えてきました。

しかし、今の職場に勤めて4年。社内で恋愛することはなく、
出会いは必然的に合コン(紹介)が主流になりました。
大して中身を知らないまま、顔がそれなりにタイプ、話してそれなりに楽しいと恋愛対象にしてしまい(惚れやすいです)結果、数ヶ月いると、思ってた人と違い破局。というのをここ3年くらい毎年やってます。
いまさらながら、じっくりゆっくりどんな人か、
ちゃんとその人の内面を見て好きになってないから、うまくいかなかったんだってことに気付きました(ほんといまさらですが...)

でも、合コンなどで知り合ったらじっくりゆっくりともいかなようなきがします。

皆さんは、合コンや紹介などで知り合った場合、
どんなスピードでいろいろ進めているのでしょうか?
付き合うまでに、けっこう友人の期間とかあるのが普通なんでしょうか?
すぐになんでも異性を恋愛対象として見るからいけないんでしょうか?

A 回答 (7件)

>皆さんは、合コンや紹介などで知り合った場合、


>どんなスピードでいろいろ進めているのでしょうか?

私は合コンで知り合い1週間後に初デート、そのまま交際。
現在交際2年目で来年結婚です。

>付き合うまでに、けっこう友人の期間とかあるのが普通なんでしょうか?

私は出会ってすぐ、恋人・友人の振り分けをするタイプですね。
恋人に発展する男性とは、出会ってから長くても1ヶ月以内に決着がつきますよ。私の周囲の友人もそのタイプが多いようですね…。

私の考えを述べてさせていただきますが…。女性には、
(1)友人期間をおかずにすぐに交際を始める「友達としては分からないけど、とにかく好きだ!恋人にしたい!と男性に思わせる」タイプの女性。
(2)友人期間をながーく置いて付き合う「ソッコーでゲットしたくなる女性ではないが、話や趣味が合う、楽しくて性格の良い」タイプの女性。
の2パターンがあると思います。

midorisa06さんは「(2)の女性として扱ってほしいのに、男性からは(1)の女性として扱われてしまう」というのが不幸の元凶ではないでしょうか?midorisa06さんがパッと見た感じ、女性として魅力的なため相手の男性がじっくりゆっくり内面を見てくれないんだと思います。
これが「環境としての問題」です。

あとはmidorisa06さんの「性格的問題」
midorisa06さんは「許せる範囲があまり広くないタイプ」なんだと思います。なので友人関係を長く続け、許せない面が非常に少ない男性を選ぶ。
互いの性格をよく知らずに恋人になっても上手くいくのは、やはり相手に合わせることができ、許せる範囲も広いタイプだと思いますので…。

>すぐになんでも異性を恋愛対象として見るからいけないんでしょうか?

それで上手くいくタイプも多いですよ。
でも、ご自分でも分かっている通りmidorisa06さんの場合は難しいのでは?と思います。
midorisa06さんの性格に合わせた合コン必勝法は、「出会った男性の友人というポジションにつく」だと思います。
友人を何人もキープしながら、さらに合コンに出て恋人候補を増やしていけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、許容範囲は限りなく狭いです・・・。
なので、中身をほぼしらいない状態で付き合いだして、ギャップに耐えられず、破局。というのがいつものパターンです。

私もスグに付き合ってしまうのがいけないですよね。
例え相手がそれを求めてきても自分が応じなければ、それ以上先に進まないはずですしね・・・。

であった男性の友人というポジションにつく。

具体案で参考になりました!!

お礼日時:2006/11/14 13:16

私も彼氏を作ろうと合コンとか飲み会とか参加してもうまくはいかなかったです。

その前に、作ろうと行ったのに私があまりにも堅い人間なので、できませんでした。この人タイプって思っても簡単にメルアドも教えないくらいです。
合コンでも飲み会でも、第一印象で好意を持つし話して楽しかったりしたらそれで好きになっていき、じっくり内面をみるどころではなく、
楽しいキモチだけが先走るものです。
私は昔、ねるとんパーティというホンキで彼女彼氏を探すとこにでていましたが、そっちのほうがお互いホンキで探しているだけに、冷静に人を見れるところがあるかな~と思います。酒が最初から入ってないし。
職場のほうがじっくり見れるんじゃないですか?
恋愛対象と思わない何気に話している相手が実は自分と相性が良かったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
だから合コンでうまくいかないのかもしれません。
ねるとんパーティーみたいなものに行ったこともありますが、
これもまた同じ結末でした。
外見+条件でOKですぐ恋愛に移行ですから、これこそ内面をみてる場合じゃないって感じで(笑)付き合ったら、こんな人だったのか・・・みたいな結末でした。

職場がイチバンというのは、同感です。
社内恋愛が多いのも頷けます。
しかし、社内にそういうお相手がいないんですよねぇ・・残念ながら。。

お礼日時:2006/11/13 00:22

#3です。


こんな私でもよければ。

相手を人として見ていますか。
とても親しい友人、特別な友人、そしてそれにプラスアルファ、ホルモンがあって生理的にも惹かれる(苦笑) みたいなのが恋愛だと思ってます。 よい友人になれない人と恋人になっても楽しくないし、その相手とは人間です。

何か「恋愛」というものがイメージとしてあると友人にはなれない気がします。恋愛という幻想より、友人としてまずあるのが末永く関係を続けられる鍵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(T_T)

友人として関係を続けられるか・・。
今までの人はすべて続けられないですね(笑)
人として、どーなの?って思っていつも別れてるので・・・。

相手を人として見ていないってことなんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/11/13 00:24

合コンの場合、どうしても相手を恋愛対象として


判断してしまうのは仕方ないと思います。

恋愛を意識せずに知り合い、まず人間的にその人を好きになり、
いつしかそれが恋愛感情へ…っていうのを望むなら合コンは厳しいですね。

何か趣味か習い事を始められてはいかがでしょうか?
外国語もよし、スポーツもよし、その他文化系のものでもよし、
他に目的がある場で人と知り合う事をお勧めします。

私は、その人が男であっても女であっても好きになれそうな人
じゃないとイヤなので合コンは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり。
結果的にうまくいけば、最初から恋愛対象として判断してしまうのも、悪くはないのですが、内面をしらないまま、恋愛に発展してしまっているために、後から性格を知るにつれてダメになるのが、ここ数年のパターンでした。。

そうですね、
ありがちですが、習い事など、他の目的がある場で知り合うのがイチバンですね。職場恋愛にどちらかと言えば近いですしね(笑)

ここ1年くらい趣味で習い事をしていますが、毎回一緒になる男性は、60代の男性です(笑)

お礼日時:2006/11/13 00:07

どうも、合コンだからというより貴方の恋愛方法が問題のような気がします。

でも、少し気付いておられるようですから、最初が何であれ昔より良い関係を築けていけるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(笑)
どうしたらいいんでしょうか。
自分に原因があるのはわかっているのですが、
同じこと3回やって、ようやく反省している次第です。
ヒントをください・・・

お礼日時:2006/11/12 23:57

合コンで知り合ってうまくいく人も世の中にはいる


みたいですが確率は低いです。
、私の周囲を見渡すと合コンは98%
ダメです。合コンで彼氏はきわめて見つかりにくい、
と私は思います。

私の友達数人(みんなかわいいです)
合コンに毎週出まくっている子がいますが、
ぜんぜん恋愛に発展した試したがないし、私も合コンに4回は
出ましたが、社交辞令のメールを1度送る程度で
一度も恋愛にはなりませんでした。
合コンでは知り合えない、が定説になっています。

私は合コンより、ナンパされたほうがまだ彼氏ができる割合が
高かったです。もしくは、友達の紹介や、お見合い系?のほうが、
真剣な恋愛になりやすいと感じます。

合コンと気合をいれてしまうより、まだ普通に飲み会をしたほうが
出会える可能性が高いですよ。合コンは、やたら意識するけど、
お見合い系より、本気度は薄い、ときめきも少ないと中途半端なのが、
敗因だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合コンでは知り合えないが定説。。
ちょっと笑ってしまいました(笑)

私は、そこまで合コンには行かないですが、
行けば9割くらいは恋愛に発展します。。
中身を何も知らずに付き合いはじめるようなものですから、
うまくいくはずもなく、続きません・・・・。

でも、そういう場しか出会いがないですし・・・・。
トモダチの紹介とかの方がじっくり仲良くなれていいのかもしれないですね。

お礼日時:2006/11/13 00:02

合コンで知合って結婚した友人も何人も知っているので、無理だということは


無いと思います。

ただ、やはり最初から男対女という視点から相手を見てしまうため、ギャップは
生まれやすいかなとは思います。

特に、友達感覚で対等な付き合いをしたいというタイプの人は、合コンは
嫌いなので行かない、という傾向はあると思います。(まあ男性についても
同じことが言えるので、質問者様はそういうタイプでは無いとは思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚された友人の方たちは、ギャップはなかったのでしょうか・・。

私の見る目がないのか、
この人はきっとこういうタイプの人だわ!って妄想?して決め付けてしまうからいけないのか(笑)付き合っても半年程度でこんな人とは思わなかった・・・みたいなことに毎回なっています・・。
でも合コンくらいしか出会いがないし(T_T)

お礼日時:2006/11/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!