一回も披露したことのない豆知識

すいません、ネットワーク「ド」素人です。
いま、NetBEUIやらTCP/IPやらWINSやらDNSについて、歴史的な流れと、利用する目的みたいな部分について調べてるんですが、現状って、DNSがWINSも兼ねるような感じになってますよね、誤解を恐れずいってしまうと。
にもかかわらず、ネットワークの詳細設定でWINSの設定まであるのが、いまいち腑に落ちません。今の仕事で何度か客先の設定などしましたが、一度もWINSなんて設定していないし・・・
いったいなんで、未だにWINSが残っているんですか?単純に、古いOSやNetBIOSアプリが残っている「かもしれない」からですか?
ほんと、結構多く投稿されている質問で申し訳ないのですが、どなたかその辺、わかりやすく、↑こんなド素人でもわかるように教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

WINSはセグメントが分かれたWindowsネットワーク間で

名前を解決するのに有効です。

LAN上でDDNS組んでる方がすくないんではないですか?
DDNSを組まない限り別セグメントのWindowsのマシン同士は
名前の解決ができないので、そうなるとWINSは結構重要に
なってくるとおもいます。
    • 0