プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
つい先日、ネットオークションにて原付を購入しました。
購入後当初は普通に使っていこうとは思っていましたが、ある都合で売らなければならなくなりました。
しかし、まだ名義変更を行ってなく、前に所有してた方のナンバーが付いてます。
そこで質問なのですが、こういった名義変更をまだ行っていないバイクを、
オークションで売ることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくある質問なので検索してくださいよ

ナンバーを市役所に返納すると、
廃車証がもらえます。これで誰にも登録されてない状態ですので税金請求も来ません。
その廃車証をあなたが売った次のユーザーに渡せば、
その人はその廃車証を持って市役所にいけば、自分名義で登録してナンバーを貰えます。

つまり手続き上は、あなたの前のユーザーから、あなたが売ったユーザーに譲渡されたような形になります。
    • 0

高価なもの(たとえば家とか)は多少手続き費用がかかっても、名義は売主にしておきます。

転売すべきじゃないですね。プロ同士ならともかく、取引の相手側が素人なら、それは、礼儀だとおもいます。名義変更しておくのが筋です。原付は4月1日をまたがないと費用が発生しません。手続きは買い手がついてからでも、遅くはないとおもいます。名義変更は、売主の最低マナーだとおもいますよ。
    • 0

できなくはありませんが

前所有者に対する名義変更の実施は質問者の責任です
名義変更に関してトラブルが起きれば質問者は前所有者に迷惑をかけないよう解決しなければなりません

無難なのは、一旦質問者に名義変更することです、自賠責が車体番号で契約してあれば、名義変更手続きだけです
    • 0