電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規に原付を購入したのですが、ナンバーの語呂合わせが良くないので、できれば変更したいのですが、名義を私から妻に変更して新しくナンバーを取得することは可能でしょうか(同じ住所なのですが可能でしょうか)。また、他に何か方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私は当日でいいのではないかとおもいます。

税金も納めていることだし、別に遠慮しなくても。再発行の実費(800円より充分低額)を要求されるかも知れませんし。
#2の方がおっしゃっているように破損、盗難はよくある理由です。この場合も、見つかった場合はどうのこうのという始末書一筆で終わりです。(800円ぐらいの脱税をするような時代ではないという信用が前提でしょう、自賠責もこともありますし、他の法令の縛りのほうが厳しいですから) 
期間のご質問ですが、私のバイク達はよく冬眠しますので廃車したあと何年か後の4月以降で再登録というのがあります。別に税金逃れのつもりはないのですが、1年も冬眠していると目覚めるときはそういうのが多いです。
すなおに、語呂合わせがよくないので、変えてくれというのもストレートでいいかもしれませんよ。そこの町のしきたりというものもあるでしょうから、拒否された場合出直しになってしまいますが、すっきりはするとおもいます。
なお#5の方も書かれていますが、自賠責は、車体番号で効力はありますが、事故が起こったときの迅速な対応のためにも、速やかに新しい番号に書き換えてもらっておいてください。新しいナンバーが取得できたらその足で、保険屋さんにいって書き換えてもらいましょう。取得と同程度の時間で書き換えしてもらえます。
    • good
    • 1

皆さんのご指摘どおり一度廃車して再度登録ですね。


原付は同じ番号で名義変更というのが出来ませんので大丈夫です。あと、自賠責の書き換えも必要かも・・・
    • good
    • 1

税金(固定資産税とかの)関係の窓口へいって、いったん廃車にして、再申請します。

そのとき、今申請したらどんな番号になるか聞きます。気に入らなければ、後にしますといって、そこでしばらく待ちます。一人後なら次の番号です。一人もこないようであれば、一日何番ぐらい進むか聞きます。向うから欲しい番号があるのかと聞いてくれると、大体の交付予定日がわかります。この作業で、窓口の人がだれに替わろうが、顔を覚えられるし、憶えてもらうことになります。当日は早めにいってまってたら、声をかけてくれ、無事入手。したことがあります。たしか3週間ぐらいかかりました。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり一旦廃車⇒再申請が必要(無難)のようですね。あと少し教えて欲しいのですが、再申請時は私名義(廃車時と同じ)でもかまわないのでしょうか?あと、廃車から再申請まで何日か日を空けたほうが良いのでしょうか?教えて頂けると助かります。

補足日時:2006/01/22 20:13
    • good
    • 0

ややこしい事をしなくても、語呂合わせの悪いナンバープレートを役所(原付なので陸自ではないと思う)に持参して訳を言って廃車にしてもらって新しいナンバーを取ればいいのでは。


もしくはバイクを購入した店で手続きをするか。その場合は手数料がいるかもね。
    • good
    • 1

そんなことをしなくとも


毀損という理由で届け出れば新しく発行してくれるはずです。
(事故で折れたり、悪戯で折れる場合もあるんです)
    • good
    • 0

>名義を私から妻に変更して新しくナンバーを取得することは可能でしょうか


可能だと思います。ただしナンバーを変えるには、まず廃車届けをして、新たに妻名義で登録申請をしないと、同じ住所での名義変更は同じナンバーで処理されてしまいそうですね。
専門家でないのでその辺が曖昧ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!