電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、原付バイクを廃車しようと思います。
ナンバープレートを役所へ返還しようと思うのですが、
実家の方の登録なのであまり行けません。
そこで質問なのですが、役所へナンバープレートを返還する時、
登録者本人ではなく、他の者が委任者として返還しに行くことは
可能ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 現在住んでいる所の役所でできます。



 ナンバープレートは他の市の役所に返還すると、登録している市まで税金で郵送されます。
 ナンバープレートと書類を持ってきていれば、本人でも可能です。

 また、委任状を書いて持って行けば実家の家族に頼んで廃車手続きをしてもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
問い合わせたところ、現在住んでいる役所でも
手続きできるということなので、こちらの役所に
持って行こうと思います。

お礼日時:2007/03/15 18:42

バイクは手元にあって、住民票移している場合はバイクのナンバー新しくして(このためには税金滞納あれば払うことになるが旧住所で廃車でも同じこと)廃車できると思います。


古いナンバープレート持っていまの自治体の窓口に行くだけです。ナンバー取り替えてくれます。(直後に廃車では資源の無駄だが(^^))

もし旧住所の自治体と電話や郵送のやり取り必要でもそれは誰かに頼むときも委任状やナンバーは送ることになるから手間は似たものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640011
    • good
    • 1

可能。


委任状(形式不問)を持参。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!