dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前の話ですがコンビニでレジに並んでいました。
前はカップルで生理用品を買っていたんですが店員が生理用品を紙袋に入れないで直接コンビニの白いビニール袋に入れていたみたいで
それに頭にきたのかカップルの女性の方が彼氏にむかって

「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。

紙袋に入れないといけない決まりなんてあるんですか?
これはどちらに問題があると思いますか?
(店員は紙袋に入れるべき、女性客は怒る程のことではないなど意見をお願いします)

A 回答 (19件中11~19件)

生協の共同購入とというのをご存知ですか?

何軒かの分をいっしょに、運んでくれるのですが、そのときの組合員のご意見の中に、「生理用品をむき出しでは非常識だ、紙袋に入れて欲しい」というのがありました。
ちなみに、コンドームなどは包装されてくるそうです。
シカシ、それはそれで、ソレとわかるようにも思えますが・・・・。

なるほどなということもあるご意見ですが、
それに対して、「オムツ(大人用もベビー用も)はそのまま、トイレットペーパーもそのままで配達されるのに同じような用途でなぜに見られると恥ずかしく思うのか」

めからうろこが落ちるとはこのことかと思いました。
確かに、誰が使うかというなら、女性しか使いませんが、
同じような用途で、男女共用なら、隠さなくてよくて、
女性(性的なもの)だからということで隠すというのも、かなり、「偏見」が入ります。
生理=排泄と同様と考えれば、トイレットペーパーも同じ。

ソロソロ、「業界」指導でもあって、「当店では、省資源の観点からも紙袋には入れません」としてもいいのではないかと思います。
    • 0

決まりというか、お店の配慮ですよね。

レジのバイトしていたときは、指導されましたし。この店員さんは、その配慮が足りなかったっただけでしょう。
悪気はないと思いますね。
女性客はそこまで怒ることではないし、欲しいなら言えばいいだけのことだと思います。

先日、スーパーで生理用品を買ったんですが袋を持参していたのでレジ袋を断りました。
でも、会計が終わって袋詰めをしていたところ「忘れてしまいました」とわざわざ紙袋を持ってきてくれました。
そこまで指導しているものなのか、その人の判断なのか分かりませんが、ちょっと過剰に反応しすぎているんじゃないかと思いました。
店として当たり前にやっていることが、人によってはサービスに取らないこともありますね。その反対に、それをするのが当然とする人も出てきます。

家の近所の薬局は、中身がわからないような濃い色のビニール袋で生理用品以外の商品も、まとめて入れてくれます。
スーパーも同じくしてくれれば、わざわざ紙袋を用意しなくてもいいし
見える心配がなくなると思います。紙袋は大げさな感じがしますね。
    • 0

私もずっと前から思っていました。

生理用品を買った際に、紙袋や黒っぽいレジ袋に入れられるのが不愉快でした。私が捻くれているのかも知れませんが、店内ではそのまま陳列されているのに店を出るときに何故隠すのかと・・・生理用品を買うことが恥ずかしいことなのかと。
ですから必ず「普通の袋に入れて下さい」ってお願いします。
「えっ?」って顔されることもありますし「でも中が見えてしまいますよ!」って言われた事もあります。ですが、やはり店員さんの立場からしたら紙袋等に入れるような配慮が必要かも知れませんね。
私個人的にはレジ袋に入れなくても(裸の状態)全然構いませんけど。
    • 0

今から20年以上前、レジを打つ人に女性が多かった時代は、生理用品を紙袋に入れるのは当たり前の事だったようですが、男性がレジに入る事が多くなって変わってきたようですね。

女性は、自分が生理用品を買う側の立場になるので買う側の気持ちが理解できるようですが、男性は気の回る方でないとその辺の事情がりかいできないようです。悲しい事ですが・・・・

とはいえ「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」とここまで怒る事もないと思います。まぁ恐らく、この方はそれが当たり前だと思っていたのでしょう。
私は、もう大昔に生理用品を普通にビニール袋に入れて渡された経験があるので、客の事情を考慮できない店員もいる事は承知しているので、ここまで怒りはしません。店員の今後の事も考え忠告するくらいです。
接客業に携わる人間は、気が利く人でないと勤まらないと思います。
男性だってコンドームを店頭で購入する時、それをレジ袋に無造作に入れられると困るでしょう?まぁ、中には困りもしない方もいると思いますが、困る方の事も考えて対処するのが接客業です。

なので、生理用品や下着は紙袋に入れるなりして見えないようにして渡してあげるのが、店員としての配慮だと思います。
    • 0

私は紙袋にいれて欲しい派です。

心配するほど他人から見られてない事くらいわかってます。でも、やっぱり恥ずかしいんですよ。
紙袋でもバレバレじゃないかと思いますが、なんというか…

・袋入り→「あ、生理用品買ったんだな」で済む。
・袋なし→「あ、○○(生理用品の商品名)買ったんだな」と、2段階で恥ずかしい。

説明するのは難しいですが…どこのメーカー買ってるのかまで具体的にバレるのはもっと嫌。

質問文の彼女、彼氏といるなら尚更恥ずかしいですね…。
(というか、彼といる時に買わなくても、とも思うのですが)

店員が紙袋に入れるべきだった、に一票です。
    • 0

店の人が「紙袋にお入れしますか」とか聞くといいと思います。

怒らなくても、「紙袋に入れて」と言っていいと思うし。
 自分は買い物はほとんど車なので、
紙袋(色付きビニール袋)に入れてくれてもくれなくてもどっちでもかまわないと思っています。
 かえってそのような袋に入れれば、生理用品を買ったことが一目でわかるので、他にも買い物をしたのならそれと一緒に入れるから入れなくてもいいのに、とも思います。他人の買ったものをそんなにまじまじ見ることはないですし。
    • 0

質問の最後に書かれているとおり、

・店員は紙袋に入れるべきだが、女性客は怒る程のことではない

と思います。ムッとはしますけど、そこまで怒る程のことでもないような。

私としては、「生理なんだ」と他人に知られることが恥ずかしいんです。
薬局やコンビニ、どちらでも利用したことがありますが、
ほとんどのお店が紙袋や色の濃いビニール袋に入れてくれます。

白いビニール袋だと透けて恥ずかしいですね(経験あり)。
車で来たならまあいいかとは思えますが…
男性には分かりにくい感覚かもしれませんね。

この場合は店員に問題があるかな、と思います。
    • 0

決まりの有無はわからないけど普通は入れますね

(そのカップルは若そうなので、そういう事を気にする繊細さがあった事のほうが驚きですが)

見られたくない人の気持ちや、
見たくない人の気持ちも考えるべきだと思います
    • 0

昔コンビニでバイトしてました。

先輩から、生理用品は紙袋に入れなさい、と指示がありました。買った人が恥ずかしい思いをしないようにとの配慮、ということでしたが、男の私は理解できませんでした。
何が恥ずかしいんだろう。いわゆる生理現象なんて、あって当たり前のことだし。それに、生理用品は紙袋に入れるもの、というのが常識であるなら、紙袋に入っている=生理用品(とかコンドームとか)と類推することができてしまうので、ほとんど意味がないんじゃないか?と思います。むしろフツーの白いビニール袋に無造作に入れておいた方が目立たないんじゃないか?と思ったり。

この回答への補足

つまり入れる必要がないと?

• 0