プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。
私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。
ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。

さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。



有人のレジを選ぶ方が多いですね~、私は断然セルフ派です!
もちろんカゴ一杯の大量の時は有人に行きますが、基本はセルフですね。

相手は機械だというのに・・・、マイバッグを所定の位置にセットしたら戦闘開始!
右手でカゴから商品を出し、すばやくバーコードを読ませたら左手にパスして
マイバッグにキチンと入れる!
これを繰り返し、一度もバーコードの読み取りを失敗せずに清算までいけたなら
その日は何だか幸せな気持ちになれます♪
でもきっと、自分のレジ捌き酔いしれているだけで実際はそんなに上手じゃありません。

子供の頃、米びつのキャスターでレジ打ちごっこをするのが大好きな子供だったので、
40を過ぎた今でもその気持ちが残っているのかも知れませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフは、レジピッピの疑似体験ができる楽しさもありますね。
>一度もバーコードの読み取りを失敗せずに清算までいけたならその日は何だか幸せな気持ち
私の場合は、読み取りもそうですが“重さが計測できない”みたいなエラーが出ることがよくあります。多分、入れ方と動作がモタモタしているからかも知れませんが、このあたりはまだまだ発展途上ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:14

かわいい店員さんがいる有人レジがあれば、そちらへ。



なければ、セルフレジに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
でも同じ目的の人ばかりが並んで、そこだけ混んで遅くなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:29

勿論、有人レジに。


出来れば、袋詰めまでしてくれる所がいいです(笑)
自分でするより、手早く、上手にしてもらえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でするより、手早く、上手にしてもらえる
これはもう有人レジにはかないませんね。
後ろに人がいなかったら袋詰めまでやってくれますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:28

セルフレジのあるスーパーが近所にひとつしかないので、


そのスーパーに行って有人のところと両方空いていたら迷わずセルフレジに行きます。
店員の作業をただ待っているのではなく、一連の作業を自分でやるので楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一連の作業を自分でやるので楽しいです
そうなんですよね、「ピッピ疑似体験」ですね。
コツを覚えると、もっと早くなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:26

あまり経験はありませんが、慣れたらセルフですかね。

気を使わないし。
私は、同じものを何個も買う事が多いのですが、いちいち全部通さずに、一個通して、×何個って打つ方法だと、時間も節約出来ますよね。でも、有人レジだと、10個人あったら10個全部レジに通すから、じれったくなるんですよね。自分だといくつ買うかわかっているので、もっと効率良く出来ると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10個人あったら10個全部レジに通すから
そうなんですか?
私が行くお店は、1個買えば“×○個ですね”と言って操作してくれるところがあります。
仰るように、1個1個通していたらじれったくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:24

こんにちは^_^



有人です。
理由は…セルフは何となく
面倒なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく面倒ですか・・・
確かに自分でピッとやって袋に入れる一連の動作が、有人のベテランさんと比べたら格段の差があるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:16

localtombiさん、こんにちは。



これ気になってました。
私は、同じ条件だったら有人ですかね。。猫の手も借りたい主婦には、慣れてる方にピッとやってもらえたら助かります。

さすがに、一つしか買わないのに、一万円しかない時はセルフ行くかもですね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慣れてる方にピッとやってもらえたら助かります
そうですね、恐らく有人の方が圧倒的に早く処理できると思います。
セルフでやろうとすると、まずバーコードが商品のどこに付いているかを探すので手間がかかりますね。
それに、バーコードがない(自由に取れる)惣菜も、画面を見ながらと・・・
私は楽しんでやってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 09:07

有人レジの方がいいですお(- ω -)



読み取りにはコツがいりますお(- ω -)

コツが分かっている人にやってもらいたいですお(- ω -)

おおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コツがいりますお
コツコツやっていくのがいいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^☆^)

お礼日時:2014/10/05 00:32

有人ですかね。



セルフってやったことが無いですし、
毎度毎度レジをやっているパートさんのほうが
ちゃちゃっと早く処理してくれそうだからです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スピードを考えたら有人の方が圧倒的に早いと思います。
セルフの場合は、自分でピッとするのを体験できるという、そういう目的もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 00:30

有人。


ああ言う所で機械とやり取りするの苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手ですか・・・
私も最初はそうだったので、空いている時に行って練習?しました。
操作自体は問題ないと思いますが、値札がない(バーコードがない)惣菜などの場合はちょっと戸惑うかも知れませんね。
でも、何事も経験です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!