電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。
私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。
ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。

さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

A 回答 (17件中11~17件)

セルフレジをよく利用していますが、基本は「感じのいい店員さん」がいるほうに行きます。

私がいつも利用している〇オンでは、上品で、明るくて、テキパキとした応対ができる店員さんがおられる一方、この世に楽しいことなどは何もないといった顔をしながら仕事をされている店員さんもおられます(「ありがとうございました」も満足に言えません)。

そういうことですから、セルフレジの担当が「テキパキさん」なら喜んでそちらに。逆に、「ぼそぼそさん」のときは有人レジに行きます。有人に「テキパキさん」がおられなくても「ちょっとマシさん」はおられるものですから。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、もうテキパキさんの顔を覚えていらっしゃるんですね。
その人をめがけて行くのは、当人はもちろん知らないと思いますが、店員冥利に尽きると言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

空いているのでしたらセルフですね。

むしろ細かいお金での支払いのときに使いたいです。
セルフレジの限界を知りたいです。

地元のスーパーでのセルフレジが無くなってしまったので、寂しいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

>セルフレジの限界を知りたいです
度々使っていますが、いまだに発展途上ですね。
脇には専門の店員さんが控えていてモニターチェック&トラブル時に対応してますが、それだけ有人レジのファジーな部分は持ち合わせていないのでしょうね。

「待ち時間の短い方」が前提ですが…

私はセルフレジ派です

バーコードの読み取りは結構気持ちいいですね

ピピッと連続できたら

~以下駄文~

この前はセルフGSでつり銭¥3000取り忘れました

めっちゃ悔しい!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

>セルフGSでつり銭¥3000
あー、これは痛いですね・・・
3000円あったら、20リッター近くは入れられる勘定ですからね。
今日私が行ってきたセルフGSは、出てきたレシートにバーコードがあって、それをかざす現金機は別にありましたが、GSによって仕組みは違うのでしょうか・・・
同じ仕組みだったらレシートさえとっておけば、後で回収できそうな気がします。

スーパーでは一万円にビビらなくてもいいんじゃないでしょうか?

コンビニだったら一万円にビビるのは分かりますが。ネットで聞くばかりでなく、私も気まずい思いをしたので^^;

どんな金額にせよあいてるなら有人の方ですかね。商品出して待ってれば勝手に清算してくれるから。
    • 0
この回答へのお礼

>商品出して待ってれば勝手に清算してくれる
確かに・・・
その代わり、ベテランレジさんかどうかチェックできそうですね。
>私も気まずい思い
コンビニでは嫌な思いをされましたか?私は1万円はないなぁー

スーパーにて1度だけセルフレジをやったことがあります。

私はレジ経験があるのでレジを使用することは問題ないのですが、
そこのスーパーは、レジ袋も料金を取るところだったので、
そのセルフレジには袋はなく、他の場所にいる店員さんが
行ったり来たりしてもってきたので、結局2度手間のような感じで、
なんだかスッキリしませんでした・・・(゜゜;)

品数も少なく、セルフの方が早いと思うならセルフを使うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セルフによっては店員さんに声かけをして持って袋をきてもらうところもありますが、そういうところの袋は高かったりしますね。
そういうことを考えると、エコバッグ、マイバッグを暗黙に推奨している風にも受け止められますね。

両方とも同じようにあいているのなら当然、有人の方

クレジットカードを使うのでお釣りが~とか万券が~とか関係ないし
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カードですね。
私は現金なのですが、セルフではカードはどうだったのでしょうね・・・
手際よくチャッチャッとやれるのは、有人レジの方かも知れませんね。

わては「何が何でも有人じゃ!」でっけど・・・

ところで何であんさんは「一万円恐怖症」になってるんでっか?
一万円も「銭」でっせ!
そない恐怖症になるんやったら、銭下ろすときに「両替~!」にしたらえぇだけとちゃうん???
それにやのぉ~
>ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。
困ってまでも「セルフ」なんでっか?
そない「一万円は嫌いなんじゃ!なんでっか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るとおりです・・・
300円くらいの買い物で、1万円はちょっと気が引けますが、確かに銭ですね。
>読み取りエラーが多くて
そう、確かに困りますが、エラーのメカニズムを知る上でも、ちょっと楽しんでます。
セルフと言えども、まだまだ知能が低いなぁーと思っています。