海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年、親族に不幸があって、これから年賀状謝絶の欠礼はがきを出します。

印刷を頼むと高いので、自分でPCで刷ってしまおうと思うのですが、
官製はがきを使うことは、「常識の範囲」でしょうか。

なんとなく、考えてみると、官製はがきの欠礼はがきというのは、受け取ったことがないように思うのです。

「つかぬことをお尋ねしますが」という質問ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は、今まで4回の欠礼はがきを出しましたが、全て官製はがきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

お礼日時:2006/11/15 17:45

私も今まで郵便はがき(昔の官製はがき)で出しました。


常識の範囲です。(ふつうのはがきだといちいち切手を貼らないといけない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

お礼日時:2006/11/15 17:46

 いわゆる喪中ハガキですよね?


官製はがきではなく,切手を貼って出すハガキの方がいいのかな?という意味でしょうか?
だとしたら,官製はがきで全く問題ないですよ。
喪中・寒中見舞い用の,切手に赤が入っていない官製ハガキもあります。
ですが,それはインクジェットがないんですよ!それがいちばんいただけない!!
 ちなみに,普通の朱鷺の絵の切手の官製はがきでもらっても何とも思わない人がほとんどだと思いますよぉ~。

この回答への補足

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

補足日時:2006/11/15 17:47
    • good
    • 2

こんにちは。



私も今年は喪中葉書を出すのですが、郵便局で喪中用と言ったら胡蝶蘭の葉書を薦めてくれました。
下記のURLで確認してください。
インクジェットには対応してませんが、印刷の状態は悪くないですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

お礼日時:2006/11/15 17:48

全然問題はないです。



今まで年賀状を出すときに使っていた、年賀状作成ソフト(筆まめなど)の中に
「喪中はがき」を作ることが出来るようになっているのでそのデザインから、喪中はがきを作成して出してください。

わざわざ、印刷屋に出すほどでもない数であれば、自分で官製はがきを買って印刷した方が安上がりです。

また、額面の印刷部分が、胡蝶蘭のはがきもあります。
喪中に使える官製はがきですので、大きい郵便局で購入してください。

郵便ホームページ 通常はがき
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

お礼日時:2006/11/15 17:48

うちも喪中なので、先日パソコンで欠礼はがきを作って出しました。


郵便局に言って欠礼(喪中)はがきを出したいと言えば、胡蝶蘭の切手が印刷されたはがきを勧めてくれます。
胡蝶蘭のはがきにはインクジェットはありませんが、郵便局の方によれば、欠礼はがきはあまり印刷がはっきりくっきりしていない方がいいので、インクジェットでなくて充分なんだそうです。
実際作ってみたら、字も黒よりこいグレーの方が良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

胡蝶蘭のはがきを使います。

お礼日時:2006/11/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!