プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に西表島に旅行の予定です。
11時頃石垣空港に到着予定なので、西表島へ行く船の最終4時30分まで時間があります。
その間お昼ご飯を食べて、石垣島を短い時間ですが観光したいので、どこか石垣島らしいオススメを教えて下さい。

2歳(もうすぐ3歳)と4歳、7歳の子供と主人と私、5人です。
小さな子供がいるので、大人だけの旅行に比べて移動にも食事にも何かと時間をとってしまいます。
ですから、余裕を持った予定をたてたいです。
(普段から余裕を持って計画しても、結局ギリギリ...って事がよくあるので...)

八重山自然村はリスザルに触れる事ができるとどなたかのHPにあり、近くに鍾乳洞もあるし子供も大人も面白そうと思いました。
ですが、4~5年前に購入したガイドブックに載っていましたが、最近買った本には八重山自然村の事は書かれていません。現在はどうなっているのでしょうか。
それに、自然村に行ってフェリーに間に合うか心配です。

もう一つ。
12月では海水浴できないので、グラスボートに乗って綺麗な海を見てみたいと思っています。
石垣港と川平湾と西表島にもグラスボートがあるそうですが、どこがオススメでしょうか。
場所によって違いがあるものなんでしょうか?
4時間くらいでは川平湾まで行って帰るのは、無理でしょうか?
雨の多い季節と聞きました。
もし雨が降った時、グラスボートってどうなんでしょう?やっぱり海の中は見えにくくなるんでしょうか?
雨が降ったら、晴れる事を祈って別の日(最終日か西表島で乗るか...)にした方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。



西表島を中心に石垣島観光ですね。
まず、八重山自然村は今でもやっていますよ。リスザルにも触れることができますよ。確か、八重山自然村の中でもでも昼食は取れたと思います。

川平湾でもグラスボートには乗れます。日本の景観100選に選ばれたほど綺麗な海ではありますが、やはり、残念なことに数年前に比べると海中は汚れています。川平湾のグラスボートは正直あまりお勧めできません。
石垣の離島桟橋でも「トムソーヤ」という海中グラスボートがありますが、時間が決まっていますので希望の時間帯に乗れるかが心配ですね。
雨が降ると海の中の砂などが舞い上がるので、どこの海でも透明度は落ちますよ。

八重山自然村・竜宮城(鍾乳洞)・昼食・川平湾のグラスボートと全てのことを4時間で回るのは少し無理な気がします。

そこで考えたのですが、
プラン1:事前に「トムソーヤ」の出発時刻を調べておき、沖縄料理が食べられる「舟くらの里」で昼食、そのまま八重山自然村で遊び、離島桟橋に移動し、トムソーヤに乗って、西表島行きの船に乗る。

プラン2:竜宮城に行き、昼食・鍾乳洞めぐりをして、(八重山自然村に行くorトムソーヤに乗る。)西表島行きの船に乗る。
※( )内は選択してください。

4時間の観光だとこんな感じかな??
石垣離島桟橋を中心に考えると、遠い順から、1位川平湾、2位八重山自然村、3位竜宮城の順になります。
川平湾ではグラスボートだけをめあてにするなら、遠い所にあるので、トムソーヤで代用した方がいいと思います。

参考にしてもらうと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございました。
とても参考になりました。

八重山自然村が今もやっているのは安心しました。
検索して私なりに探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っていると、何年も更新してないサイトに飛んで『現在リニューアル中につき....』なんて書いてあったのを見たりしたものですから、少し諦めてました。
良かったです。

どの本を見ても、川平湾の海がすばらしく綺麗だとあるので、グラスボートに乗る為だけでも行く価値があるかもしれない!と思って迷っていました。
距離感が全然分からないので、助かりました。
同じ乗るなら綺麗な海がみたいので、グラスボートは天気が良かったら初日、悪ければ帰り、もしくは西表島で乗ろうと思います。
1日くらい晴れてくれるように、祈ってます。

教えて頂いた、沖縄料理の舟蔵の里のサイトにも行きました。
とても落ち着いた感じでいいお店ですね。
料理もとてもおいしそうです。

プランまで考えて頂いて、ありがとうございます。
晴れたらプラン1、雨だったらプラン2の自然村に行くが良さそうですね。

旅行までまだまだ時間があるので、ゆっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!