アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在手取りが14万ちょいで子供と2人で生活しています。
毎月の生活費以外に約2万ほど貯金ができています。

今回悩んでいるのは所有している原付きの事です。
原付のローンはないのですが任意保険を10回払いで毎月1万ほど支払っています。
原付きに乗るのは1ヶ月に1回2回ほどです。
保障内容が手厚いため保険料も高め。
家計に圧迫していないにしろ、あまり乗っていないのに無駄な出費なのかなと思っています。
ですがほんのたまーに乗った時に事故を起こしたら・・・と考えると保険を解約できません。
以前保険ナシで乗って事故にあったため尚更なんです。

だったら乗らなければ良いじゃんってカンジなんでしょうけど・・・(^^;

いずれは(来年4月頃から)、出勤に原付きを毎日使用する予定です。
それまでの期間保険解約をして保険料を浮かせた方が賢いでしょうか??

はっきり言って、乗る機会も極小なのに今の保険料はムダですか?

A 回答 (2件)

まあ、保険と言う物は実際には無駄になっている方が良い物ですね。

無駄でない場合は、何らかの事故にあった事になりますので・・・

で、ご質問の内容ですが、保障内容が手厚いといっても年間保険料が10万円は少し高すぎますね。
年齢制限は無制限ですか?
もしも質問者さんが21歳以上であれば、かなり安くなりますよ。
任意保険は無駄ではないのですが、保険内容をもう少し煮詰めて、年間保険料を3~5万程にしたほうが現実的で良いと思いますが・・・

年間で5万浮かせれば、そのお金で、お子さんと旅行にも行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険料が8万強で10回払いの金利がついて毎月約1万です。
年齢制限は全年齢担保になっています。
2月に21歳になるので誕生日を機に切替をします。
やはりもう少し保障内容を見直してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.1さんも指摘されていますが、原付の保険料が年間10万円超というのは高すぎると思います。

任意保険で新規・対人無制限・対物300万円・搭乗者傷害300万円の場合、
全年齢で4万円弱、21歳未満不担保であれば2万円強のようですから、
ぜひ見直してみるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人身傷害が付いているから高いのかもしれません(^^;
また全年齢担保なのも原因だと思います。
対人無制限、対物300万、搭乗者300万で果たして足りるのでしょうか?
不安でなりません。
ですが確かに保険料が10万前後というのは高いので見直して見ます。
ありがとうございました(^^)