電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またお世話になります。
現在、iMac G5(OS X10.4.8)を使用しています(インテルは入っていません)。
仕事用にもう1台と思ってMacBookの購入を検討していますが、
来年Mac OS X Leopardが発売されると知り、いま決断すべきかどうか悩んでおります。
心配な点がいくつかあり、現在使っているiMacとOSが違ってしまうことによる不都合、OSアップによるソフトの互換性の有無などです。
(インテルの関係も考慮しなくてはいけないですよね?)
Mac付属以外に使用しているアプリケーションは、
・Adobe Illustrator 10.0
・Adobe Photoshop 7.0
・MS Office v.X
・ATOK16
・Jedit X
あたりです。外付ハードはMAXTORを使用しています。
・現在発売されているTigerを購入して、OSをそろえて使っていくべきか、
・来年発売まで待って、一つはLeopard、一つはTiger とバラバラで使うか、
・同じく来年発売まで待って、現在のTigerをLeopardにアップグレードしてOSを揃えるべきなのか....
総合的にみた場合、どれがよいのか、迷っております。
(このiMac G5も発売直後に購入し、すぐにハードがいかれて商品を取り替えていただいた経緯もあり、発売直後に新OSを買うのは危険なのかな、という気もします)
どうかご指南ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSの違いよりも、PowerPCからIntel CPUへ移行することでの、非互換性のほうが多いし、重要です。


まずクラシック環境が使えなくなります。
ATOKは2006以外動きません。動いたとしても致命的な不具合が起きます。
Adobe Illustrator 10は、使用できますが、インストーラが正常に動きません。つまりインストールできません。これについては回避法があったと思います。アドビのサポートサイトで調べてみてください。
まず使用しているソフトウェアのアップデートを行う計画をたてつつ、ハードウェア(MacBook)とソフトウェア(Leopard)の購入を考える必要があります。

なお、ご質問と直接関係ありませんが。アドビのアップグレードの規則が変更になり、アップグレードは3つ前のバージョンまでとなりました。つまり次期バージョンのCS3にアップグレードできるのは、Illustrator 10、PhotoShop 7までとなります。その次の(おそらく)CS4へはアップグレード不可となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSの違いよりもまず重要なのは、PowerPCからIntel CPUへ移行する非互換性だったとは。迂闊でした。
ATOK、Adobe Illustratorなど、まずはソフトウェアのアップデート計画を立てていったほうがよいのでは、と思えてきました。
ソフトウェア+ハード+Leopardの購入は....かなりの出費を覚悟ということにもなりかねません(泣
アドビの規則変更もお教えいただき参考になりました。
なんだか結局はいずれ買い替えなければならない、ということになりそうですね(泣

補足日時:2006/11/14 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答いただき、ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2006/11/14 23:00

合法的にLeopardのプレビュー版がDL出来ます。


常時使用しない機種にインストールして確認するのが宜しいかと。
ためしにインストールしましたが速度の低下は有りません。
質問に記載のソフトは買い替えに成りそうですね。
現在検討しているのは『仮想OS』を使用してLeopard、Tiger 、WinXP、OS9を切り替えて使用しようと……

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入前にプレビュー版で確認できるのはありがたいですね。
ただ残念ながら、1台しか保有しておらず、試すことはできないんです。
ソフトはやはり発売時期を見て、順次買い替えをしていくしかないみたいですね。

補足日時:2006/11/14 22:21
    • good
    • 0

MacBookのセットアップをした事があるのですが、Illustrator10は一応インストールできましたが、G5 Dual 2GHz(やG4 1.33GHz)と比べると動作が不安定でもっさりしていました。

(RosettaというPPCエミュレータを介しているためでしょうか)

Adobeのアプリケーションは次期バージョンのCS3でインテルMacにネイティブ対応するようですのでもう少し待たれた方が良さそうです。
Microsoftにしても同様に、次期バージョンでインテルMacにネイティブ対応するようです。
Jedit Xはアップデートでインテル対応可。
ATOKは最新版の2006でインテルMac対応済ですね。

来年、Leopard発表直後くらいにMacを購入されるとプリインストールされたTigerとLeopardへのアップグレードの権利が手に入るのでお得ではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソフト別にお教えいただき助かります。
Leopardで使えるソフトウェアでみると、
・Adobe Illustrator CS3の登場待ち
・Officeも次のバージョンの発売待ち
・Jedit Xはアップデート対応
・ATOKは2006を購入
ということになりますね。
「発表直後のMac購入でプリインストールされたTigerとLeopardへのアップグレードの権利が手に入る」
そうだったんですか!これは魅力的ですね。
前回の件で懲りて、発売直後の購入は避けようかと思っていたんですが....うーん、悩みどころです。

補足日時:2006/11/14 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!