dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

所有しているDVDビデオカメラの動画をmacに取り込みiMovieで編集したいと思い、中古でiMac G5(白ボデイ液晶タイプ 17インチ 2.0GHz M9844J/A OS10.5)を購入しました。iLife8を別途購入しようと思っておりますが、一応このiMacには対応していると書いてありますが、使えるかどうか分かる方(この環境で使用している方)がいらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか?iLife8を使う最低スペックだとは思いますが、時間がかかっても使用できれば良いと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iLife '08(iLife 8ではありません。

2008年版という意味のバージョンです。ねんのため)の使用条件は、以下のリンクにあります。
http://www.apple.com/jp/ilife/systemrequirements …

iMac G5は、ソフトウェアインストールディスクが、ちゃんと付属しているものなら、バージョンはともかくiLifeが付属しています。わざわざ別途購入する必要はありません。
ことiMovieについて説明すると、iMovie '08より基本設計が変更されて、まったく新しいソフトウェアになりました。iMac G5にプリインストールされているiMovieとまったく異なるソフトウェアです。お使いのDVDビデオカメラが、両iMovieで取り込みできるかどうかは、わかりません。どちらか一方だけで取り込み可能かもしれませんし、どちらでもだめかもしれません。この点は、ぬかりなく情報収集をすべきです。

> 中古でiMac G5(白ボデイ液晶タイプ 17インチ 2.0GHz M9844J/A OS10.5)を購入しました。

iMac G5にプリインストールされているMac OS Xのバージョンは、10.3か10.4です。Mac OS X 10.5と表記されているなら、本来付属しているはずのソフトウェアインストールディスクが、付属していない可能性があります。この点をかならず確認を取った上で購入してください。ライセンス上は、ソフトウェアインストールディスクを付属せずに譲渡することを禁じていますし、商品価値の面でいっても、付属していないと半額以下となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方の情報が足らず申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、OS10.5は追加で入れたものです。確かに所有のOS10.5にはiMovie HD 6は入っていますが、DVDカメラタイプの取り込みはiMovie '08からだと思いますので、iMovie '08以下のバージョンでは意味がないのです。ちなみにDVDカメラはSONYのHDR-UX7というものです。
>iMovie '08より基本設計が変更されて、まったく新しいソフトウェアになりましiMovie '08より基本設計が変更されて、まったく新しいソフトウェアになりました
この点は聞きかじっております。
まさに「ぬかりなく情報収集」をしたくこちらに投稿させていただいた次第です。実際にお使いの方がいれば(確実に使えることが確認できれば)安心して購入したいと思っております。

> まさに「ぬかりなく情報収集」をしたくこちらに投稿させていただいた次第です。

いや、それではぬかってますね。ぬかりない質問をするなら、ダイレクトに「SONYのHDR-UX7はiMovie '08で使えるのでしょうか?」とするべきでしょう。

http://support.apple.com/kb/HT1014?viewlocale=ja …
iMovie '08がサポートするカメラのリストはこちら。アップルのサポートサイトにあります。たいして探すのがたいへんなところに、リンクがあるわけではありませんでしたが?
なお、高解像度で取り込むには、Intel Macが必須となる場合があります。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね「SONYのHDR-UX7はiMovie '08で使えるのでしょうか?」これで良いのですね。私も「iMovie '08がサポートするカメラのリスト」は簡単にみつけてますので、調べ済みです。質問に答えてくれる方に簡素化(必要最低限)の内容で書いたつもりが裏目に出ました。
質問の仕方が悪かったですね、だいたい使えることは調べましたので「この環境に近い機種でお使いの方、または使ったことのある方のみお答えください。」にすれば良かったです。
甘えておりました。後はぬかりなく自分で調べるよう努力します。
harawoさんありがとう。

• 0