dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinXPでWORD2003を使っています。
以前は「―」ダッシュの連続を入れると棒線状に繋がったのに、なぜかできなくなりました。過去の質問を見て「オートコレクトの自動校正」にチェックを入れてみましたがダメです。
文章を書いているのですが、現在仕方ないので、書式>フォント>文字幅と間隔で、狭くして(1.2)いますが、どうにも体裁が整いません。また、沢山あるので、いちいち直していくのも大変です。
リカバリしたら、繋がらなくなりました。
罫線を引く、取り消し線を入れる、文字間を狭くする、以外でご存知の方いらしたら、どうぞお教えください。切実です…。

A 回答 (5件)

オートコレクトの罫線を出したいのですね。

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]タブ
にある入力中に自動で書式設定する項目の[罫線]にチェックを入れます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000597.php
http://hamachan.fun.cx/word/kibodo.html
http://ikepyonn.hp.infoseek.co.jp/situmon/word/t …

この回答への補足

回答ありがとうございます!三つのリンクを参照してやってみました。結果→新規の文書には対応できました!…が、現在編集中のものはなぜか繋がりません。
もしかして、字間に問題があるのかもしれません。
A4、縦二段組、ページ余白 上4.8cm、下3.5cm、左右2.9cm、段組の間隔3字(28.5+28.6文字)。文字数28行、桁数29行、フォント=ヒラギノ明朝3の10ポイントです。
ちなみに、MS明朝でもダメでした。。。

• 0
この回答へのお礼

ほんとに本当に遅くなってすいません。
パソコンをリカバリしました。色々不具合があったので。
結果、「ヒラギノ明朝」だったから繋がらなかったことが判明しました。
いえ、リカバリしたから繋がったのかな…;とにかく、「MS明朝」で無事繋がりました。お礼が遅くなりまして申しわけありません。
皆さんにポイント差し上げたいのですが、二名までなのですいません。感謝します。

補足内容で質問の意味が解りました。

ただし、提示された[ページ設定]でこちらで試そうと思ったのですが、
段組みの値が?なのですが。示している内容で合っていますか?
標準スタイルのフォントが[ヒラギノ明朝3]の[10ポイント]なのですか?

このフォントは現在の環境では試せないので、[MS明朝]の[10pt]を標準
のフォントにして試してみても段組みが設定できないのですが...?
[標準]に指定したフォントサイズが[10.5pt]だと、[行送り]の値による
影響なのかつながることはあるようですが、それでも[段組み]の値だけ
合わせることが出来ません。

正確な情報を確認して補足して下さいませんか?
特に標準のフォント名とフォントサイズ、正確な段組みの設定値を補足
して下さい(そのときの[ページ設定]の[字送り]値も)。

この補足してもらう内容で原因が特定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果、「ヒラギノ明朝」だったから繋がらなかったことが判明しました。
いえ、リカバリしたから繋がったのかな…;とにかく、「MS明朝」で無事繋がりました。お礼が遅くなりまして申しわけありません。
皆さんにポイント差し上げたいのですが、二名までなのですいません。感謝します。

再現を試してみました。

ーーーーーーーーーーーーーきーーーーーーーーーーーーーーーーー
でENTERキー押下で「き」の左側は連続しますが右側は繋がりません。
右側にーーーーーーーーーーーーを再入力しても同じです

ーーーーーーーーーーーーーきpーーーーーーーーーーーーーとダミーの英字(p:全角)を入れてEnterキーで左右とも繋がりました。
ダミーを削除
    • 0
この回答へのお礼

質問にあるものは、設定対象が段落に対する罫線になります(段落罫線)。

これは、段落に対する罫線ですから行単位で設定できるものではない
のですが、そこは理解されているのでしょうか?

これはオートコレクトを使用しなくても、設定できるものです。
メニューの罫線→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブの
[設定対象]を[段落]にして下線なり上線なりを引いたものです。

これをオートコレクトで設定するためには段落の先頭にて入力しないと
設定できません。
補足内容から「現在編集中のものはなぜか繋がりません」とあるのは
もしかして段落途中の行頭とかで設定しようとしていませんか?
くどいようですが、入力済みの場合でも段落先頭でないと設定できない
ことを理解して、もう一度試してみて下さい。

ちなみに、もしも段落途中の行に設定したい場合は、段落を分けないと
設定できませんから、あまりお勧めしませんが行と行の間を[ Enter ]キー
で区切ってから、段落先頭で設定して下さい。

この回答への補足

説明が足らず、申し訳ありません。段落罫線はひけるのですが、今回はそうではなく、文中の――を、繋げたいのです。(例:なんでも――)。段落罫線ですと、文字あるいはページに対して囲うことしかできませんよ…ね?(自信はないのですが)

• 0
この回答へのお礼

すいません、お礼が遅くなりまして。
ありがとうございました!

「入力オートフォーマット」は、入力時に自動的に書式などを設定する機能なので、入力済みのものには、作用しないと思います。

入力済みのものには、
1)範囲選択をします。
2)[書式]→[オートフォーマット]

上手くいくといいのですが・・・

この回答への補足

残念ながら、出来ませんでした。。。すいません。
入力済みのものだけでなく、あたらしく打ち込んだものも…だめでした。何故だろう…うーん。

• 0
この回答へのお礼