プロが教えるわが家の防犯対策術!

phpでhtmlを書き換えたいのですが、使う関数と仕組みを教えていただけないでしょうか?

教えていただきたいことは
1 phpで普通に拡張子htmlをインクルードすればいいのか?
2 その読み込んだファイルをどのようにすれば上書きが可能なのか?
です。

やりたいことは、リーグ戦の結果をHPの管理人以外の人もそのリーグ戦の結果を更新できるようにしたいと思っています。

更新するところは<td>タグの中のみです。

<table width="200" border="1">
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>

</table>

何かいい方法、いいサイトがあれば指南していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#1です。

拡張子がなんであれ、includeでファイルを読み込んでしまえば
phpのスクリプトは実行されます。
file系やsystem系の関数でサーバーぼろぼろにされたり
mail系の関数でspamの発信地としてつかわれたりも
十分考えられます。

そうでなくても面白半分で適当にいじられてたとえば
phpinfo()などで情報をさらされてしまうなんてことは
十分ありえるでしょう
    • 0

phpを使ってhtmlの表を書き換えるなら無料のツールを使うことも出来ます。

参考URL:http://joho.boo.jp/php/indext.html
    • 0

>1 phpで普通に拡張子htmlをインクルードすればいいのか?

html上に悪意のスクリプトが組まれていると実行されちゃいますよ。

<?PHP
readfile("hoge.html");
?>
してください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

HTMLに悪意のスクリプトとありますが、私自身が容易したHTMLでもそういった事が起こるのでしょうか?
 また、その悪意のスクリプトとはjavascriptで書かれたものを指すのですか?