アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんわ。
私は今、自分のHPをたちあげようと日々勉強しているのですが・・・。

内容は、大学時代に仲良しだった人たちむけに
そのとき遊んでた内容とか、その写真とかを
楽しくレイアウトしたりしようと考えておりまして・・・。
そして、その時はやってた遊び(?)で
歌手(主にグループ)の歌を振り付けつきで
歌って踊ってたもののビデオがあるので
それも公開しようと考えています。

その時ですね?
まぁ、SMAPやら野猿やらのビデオがあるわけですけど
(音楽だけ歌手のものを使い、あとは私たちがバカらしくも
一生懸命踊って歌ってるだけ・・・^-^;)
これをネットにのせるのは、はたして著作権にひっかかるもの
なのでしょうか・・・?

よろしければ、お暇なときに教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ホームページにアップすると言う段階で、個人的な使用の範囲を超えてしまいますので、著作権法に間違いなく触れます。

ジャスラックの許可が必要です。
音楽、画像などのほか、新聞の切抜きを~新聞○月△日朝刊とかいって
スキャンしたものを掲載したり、テキストを掲載したりしても、新聞社の事前承認が必要で、無償の個人ページでも料金を請求される対象と成ります。

社団法人著作権センター
詳しい内容はこちらに在ります
http://www.cric.or.jp/
社団法人日本音楽著作権協会
http://www.jasrac.or.jp

ただ、ホームページの主旨を理解してもらうことで、料金を著作権者と交渉して
まけてもらえることも可能です。但しかなりの割合で、著作権者にとって有益であることが必要ですけど。
協会はおまけはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただき、助かりました。
どうもありがとうございます♪
HPをアップする前に相談してよかった・・・^-^;。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/17 21:21

一般に公開する場合は著作権法に抵触します。


それ以外に、友人たちの顔がはっきり映っているものを一般公開する場合も、各個人に許可を得る必要があります。無断で公開すると肖像権の侵害になります。

その友人たちに限って公開する場合(パスワードロックや非公開URI)は、親しい友人の範囲内になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
個人々の承諾はもらってるんですけど
パスワード制いいですね♪
そうしてみます。
勉強になりました、どうもありがとうございます!!
m(_ _)m

お礼日時:2002/04/17 21:24

 踊りはともかく、BGMがSMAPや野猿のように、


全国的に名の知れたアーティストの曲なら100%・間違いなくJASRACの
管理下にある曲と断言でき、それらの曲を動画かMP3か、
メディアに関係なくネットに載せると間違いなく著作権法違反(著作権の侵害)になります。

 もしかしたら、JASRAC側に高額の著作権の使用料を支払うといった条件で
許諾するかもしれませんが、実際そこまでするにはちゃんと
JASRACに問い合わせて許諾を取り付けるしかありません。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は軽い気持ちで考えていたんですけど
著作権って本当、大変ですね・・・。
個人的(というか、仲良しグループ内)で
楽しむためにHPを作ろうと考えていたので
やはり、使用料を支払おうとは思えないので・・・
楽曲のアップはあきらめようと思いました・・・^-^;。
きちんと回答していただき、ありがとうございます!!
本当、勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/17 21:28

作詞作曲の方で著作権があるんじゃないですか?


音カットでタイトル「ダンス」なら問題ないかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、かなりいいですね(笑)。
踊りには著作権はつかないのでしょうか・・・。
まぁ、本人たちはがんばってますけど
実際音楽がなければ、誰のどんな曲を
マネして踊ってるかなんてわからないかも・・・。
(本物とかけ離れすぎてて・・・(笑)

皆と相談して、「音なし」の方向で話を進めてみよう・・・
と思います。(笑)

皆様、バカらしい質問に真剣に回答を頂き
本当にありがとうございました!
本当に勉強になりました!!
m(_ _)m

お礼日時:2002/04/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!