アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆現在使用中のパソコン SOTEC Afinaシリ-ズで奥行きが30CMはあるという今時?なディスプレイ。H13年7月末購入。OSはME。

画面が急に黄色になったりするなあ、ブラウン管の寿命かな・・・と思っていたら最近は画面がちらつきがひどくなり起動後画面が暗くてメ-ルを読むのもやっと、文字入力は変換して青く反転するとまっ黒で候補も選べない、という状態になりました。5年たったので更新は考えていたのですが、来年早々にはVistaが発売されるのでもう少しもってくれれば・・・と願っていました。この状況ではもう限界かな、と思うのですが、購入にあたっていくつかアドバイスをお願いします。

1)自宅用に買うならノ-ト?
PC使用者が我家では私一人。ディスクトップを部屋に固定して使っていましたが、暖房はなんとかなるとしても冷房が効かない部屋なのでノ-トの購入も検討しています。仕事でも家でもディスクトップしか使った事がないので、ノ-トは漠然と操作しにくいイメ-ジがあるのですが、使いやすい機種は?
2)無線LANは傍受の可能性がうんぬんされていますがこれだけ普及していて問題がないならOK?
ネットバンキングも使用したいのでちょっと不安に感じています。ディスクトップなら検討せずにすむ問題ですが。初級者でも自分でできる防衛策があるでしょうか。
3)OSはXPproもしくはVista対応の機種にするのが妥当?
この時期の購入は微妙だと思うのですがあえて買うなら。
4)その他購入に当たっての注意点やアドバイス、おすすめのショップや機種など教えてください。
ここまで必死で打ちましたが画面がチラツクせいで目が限界です。せっかくいただいたご回答への御返事が遅れる事があるかもしれませんがご容赦ください。主な使用目的はメ-ル・インタ-ネット・やブログ作成、写真整理のデジカメ画像保存・たまに音楽CDの作成・年賀状やカ-ド作成です。

A 回答 (3件)

1)これ、という特定の機種があるわけではないですが、選ぶ基準としてはやはりキーボードですね。

これの違いに尽きると思います。
(1)とりあえず持ち運びもできる、という程度であればできるだけ大きな15インチぐらいの画面を
持つ製品にする。
(2)キーピッチ(キーボードで隣り合ったキーとの間隔)が広いものを選ぶ。デスクトップで19mm
ぐらいなので、これに近いものを選ぶ。大きなパソコンを選ぶのもこの理由から。
(3)キーの配列が使いやすいものを選ぶ。ノートはその寸法の制約上、文字キー以外のDelete
とかHomeとかPageUpなどのキーはデスクトップとは全然違う位置にあったり、妙に小さかったり、
他のキーと兼用だったりします。(Fnキーで切り替えする)自分のよく使うキーが兼用だったり
すると非常に使いづらいので、その辺を確認した方がいいです。

2)この辺は使う人の意識の問題ですが、ちゃんとセキュリティーをチェックしたり、通信を暗号化
すれば大きな問題にはならないと思っています。まあ、無線化はあとでいくらでもできますので、
ひとまずは現状の状態で使用してはどうでしょうか。

3)XPHomeはサポート切れの年数がProよりはやいのでそろそろ避けた方がいいかもしれません
(ただ、延長される可能性は大)。Vistaにも対応した方がいいですが、使用を見る限りでは、
かなりのハイエンドモデルでないとVistaの機能は生かされないと思います。特にメモリーと
グラフィックまわりにかかる負荷が半端じゃないです。メモリーは1GBは積まないと動きが
かなり鈍いそうですし。

4)使用用途としてはさほど負荷のかかるものはありませんので、今はXPProの機種を購入して価格を
抑え、Proのサポートが切れる頃にVistaの機種を購入されてはどうでしょうか?
ただ、できればCPUはCore2Duoを搭載した機種にした方がいいです。

あと、キータッチなどの感触も結構人によって好みが違うので直販以外を選ぶのであれば
店頭で確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。
キーボードの操作性やキータッチはやはり店頭で確認したいですね。デジカメの時もアタリはつけていったのですが、結局お洒落じゃないけど操作しやすい機種を買ってきました。日頃使うものなので重視したいです。
>無線化はあとでいくらでもできますので、ひとまずは現状の状態で使用
そうですね。冷房が恋しい時期まで猶予期間がありますし(笑)そこはあわてなくてもいいかな。
>メモリーは1GBは積まないと動きがかなり鈍いそうですし。
うっ。512MBから1GBへのグレ-ドアップが安価でできる、と広告に出てきてるのはそういう事情もあるんでしょうか。XPが出た当初も負荷が数倍になった、と言われていたのに・・・。あまり重いものは使いたくないからサポ-ト期限をもう少しゆるやかにしてくれるといいんですけどね。
>Proのサポートが切れる頃にVistaの機種を購入
妥当かも。「CPUはCore2Duo」が勉強不足でちょっとわかりませんが調べてみます。ありがとうございました。

手短に、結論を書きますと、その使用用途なら何を買っても問題ないでしょう。

自分の好みで買えばいいと思います
ただ、次期ウインドウズのビスタが欲しいのなら、今買って無償アップグレードと言うのがあるはずですので、それにすればいいと思います
自分自身は、新しいOSは色々と問題が出てくるので使いたいとは思いません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ビスタが欲しいというよりXPのサポートが切れたら代えなきゃいけないかな、という感覚です。
現在のOS、MEはすでにサポ-ト期限が終了していて、ウィルスバスタ-でセキュリティホ-ルを感知しても、UPDATEができない状態になっています。XPを使っていても数年でそうなるのかなあ、と。
特殊な事をしたいわけではないので思いっきり自分の趣味で買うのもなるほど楽しそうだな、と思いました。

(1)ですがまあすぐ慣れるでしょうがノートパソコンはキーボードが打ちづらいです。

あと同じ値段でも性能がかなりデスクトップより落ちます。ただ移動が出来る、少ないスペースで使える、固定場所が要らないという点でノートの方が売れているようです。←4年前ぐらいの知識(爆
あと自分ならデスクトップ買います。画面が大きく使いやすいので・・・あと上に書いたように性能が良い為。まあ個人個人の考え方で変わる部分なので参考程度に。

(2)無線LANですが・・・
1.距離がある程度短い(距離が長すぎるとほかのアクセスが怖い)
2.セキュリティ対策(ある程度のものにはセキュリティがついてます
なので大丈夫だとは思いますが・・・あとまあ「ノートだから無線!」という考え捨てて有線でも良いかも?まあインターネットするときにその場所に移動、もしくは長いケーブルが付きまといますが
注意:1階や2階、家がコンクリートなどで電波の関係を考えて下さい。詳しくはショップで?

(3)どちらでもよさそう?結局出たときに自分が乗り換えるかどうかだけなので・・・あと新しい機種(OS)を使わない限りは不満点みえてこないでしょうから、ただ乗り換えたいとかあれば対応もしくは無償乗り換えなどあるのもよさそう?ただし乗り換えて得した~と考えられるかはその人次第?
例:Win2000からXPへ乗り換えた。重くなって使いづらいなど。

(4)ある程度慣れているようなのでメーカー品(NEC・富士通・ソニーなど)を無視してショップオリジナルや低価格のDELLなどでどうでしょう?安く済みますので。

補足:画面ですが自分も同じ症状になったことありますね~寿命でしょうね。

この回答への補足

~ご回答くださいました皆様へ~ お礼とご報告

現在使用中のPCの処理で信頼できる業者(PC教室等主催)に相談したところ、DELLの商品なら法人になっているので購入できる、という話になり、条件を相談して見積もりしてもらいました。
バックアップも含め、ハ-ドのデ-タを3カ月程度保存してもらう事、ハ-ドのデ-タ消去(SOTECでは自己責任でした。リサイクル料金だけで私の場合は7500円くらいかかるんですが、それもお預けできる事になりました。)の技術料が別途1万円かかりますが、廃棄手数料込みだと思えばむしろ格安で気を遣う作業をおまかせできるし、購入にあたってもアドバイスに乗っていただけてずいぶん勉強になりました。
最終的には17インチのデスクトップ(ノ-トだとさすがに予算を超えてしまいましたので)に
アンチウィルスソフト/XPpro/Officeパ-ソナル/FDドライブ
をつけていただき、Vista乗り換え対策でメモリ1GBハ-ド容量80GB(11/30までの申し込みで無料で120GBにUP)
の条件で技術料込み142,000円弱の買い物です。
予算の上限をもろもろこみで15万円に設定していたので満足のいく内容だと思っています。
各種のアドバイス、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはり寿命でしょうか。購入後3カ月でいったんハ-ドがいかれてしまった後もトラブりながら5年もったのでそろそろお役御免にしてあげていい時ですね。うん。
>「ノートだから無線!」という考え捨てて有線でも良いかも?
なるほど!しかし我家は居間が1階パソコン部屋は2階なんですね。電話回線のモジュラ-差込口は1階玄関にもありますがいずれにしても接続が難しそう・・・。でも固定観念はいけませんね。
低価格のDELLは実際の使い勝手もいいのかどうかちょっと不安が。価格パフォ-マンスとしては魅力ですね。
いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。