プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学を卒業後、そのまま県立の高校に進学しました。
高校1年生のときに、県外の美容専門学校の通信教育を受けていて、高校3年生の秋にその専門学校を卒業し、通常通り高校も卒業しました。
でも、最後に卒業したのは高校なので、高卒になるのでしょうか?

よく求人やアンケートなどで、最終学歴を問われることがありますよね。それを見ると、高校卒業より専門学校卒業の方がランクが上のような気がします。
実際、私が卒業したのは美容学校の通信課程なので、求人にある「専門学校卒以上」にはあまり当てはまらないような気もしますが、前々から疑問だったので、質問させていただきました。
分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

専門学校(正確には専修学校)には複数のコースがあり、そのコースによって学歴は変わります。

【専門課程】
専門課程とは高卒者以上しか入学できません。
卒業後は一般企業の求人にある「専門学校卒」の要件を満たします。

【高等課程】
高等課程は中卒者が入学します。
一般教養(国語、数学等)+専門教育を行うことで高卒の資格を得ることが出来ます。
ただし一般企業の求人にある「専門学校卒」の要件は満たしません。
⇒あくまでも高卒資格です。

【一般課程】
入学基準は特になく、専門知識を勉強するためのコースです。
ある意味カルチャースクールや学習塾もこれに含まれることがあり、当然卒業しても一般企業の求人にある「専門学校卒」の要件は満たしません。

質問者さんは高校在学中に専門学校に入学してることから「専門課程」ではありませんね。
通信課程の内容に数学や国語などがなければ、恐らく「一般課程」の専門学校だと思います。

つまり美容師の仕事をしない限りはあまり意味のないことかもしれません。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E9%AB%98%E7%AD%89% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在転職活動中で、専門学校卒業以上という文字をたまにみかけるものですから、気になって質問してみました。
これで疑問は解決できたのでよかったです。

#1です.

高校を卒業してから通う専門学校は,修了することで「専門士」とか「高度専門士」というものになれます.
これはお国のお墨付きが付く訳で,資格試験の一部が免除されたり,大学への編入,大学院への入学資格などが与えられます.

中卒でかようものでも,「高等課程」とよばれるものは,職業訓練と同時に高卒資格を取得しようとするもので.

いずれにしても,文部科学省下の正規の課程を出た場合には,「○○に関する所定の単位を取得し,最終の試験に合格した...」とか何とか文言は違えど課程の名前があり,その後に「○○士の称号を授与する」とか書いてあるものですね.

yuuchan261さんの終了証の文言と高校と並行して修了していることを考えると,特に何かの公的な課程ではなく,美容士の試験準備口座を終えたというだけのようです.
ちょっと例えが悪いかも知れませんが,英会話学校とかスイミングスクールの終了証とレベルは同じみたいですね.
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
あまり役に立たない(美容師をするのでなければ)卒業なのですね・・。

yuuchan261さんの最終学歴は「高卒」です.

一般に,「専門学校卒」と言っているのは,高校を卒業してから通う「専修学校の専門課程」のことですので,yuuchan261さんの場合には専門学校卒には当たりません.
念のため,美容学校の修了証を確認して欲しいのですが,おそらく文部科学省(少し前でしたら,文部省)の認可する所定の課程を修了したことにはなっていないのではないかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
卒業証書を出してきて確認してみました。

卒業証書
○○(私の名前)
あなたは本校で通信教育課程2年美容科を修めその業をおえたのでこれを証します。
○○理容美容専門学校
○○(校長の名前)

で終わっています。
高校を卒業してから専門学校を卒業すると、文部科学省の文字が入るのでしょうか??