プロが教えるわが家の防犯対策術!

telnetについて質問させてください。

現在,大学のサーバーにあるアプリケーションを自分のパソコンから起動させて数値解析を実行しています。

telnetでアプリケーションの強制終了は,コマンドpsでkill PIDで出来ます。しかし,telnetをログアウトし,再びログインしてコマンドpsを入力すると何も出てきません。しかしながら,FTPのファイル容量は増加しており解析は進んでいます。
telnetは常にログインしておかなければ駄目なんでしょうか??
もしくは何か良いコマンドはあるのでしょうか??

解析モデルが間違っており至急強制終了したいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、一度ログアウトすると前とは違う環境として扱われます。

psコマンドをオプション無しで実行するとカレントの環境のプロセスしか表示しませんので、ログアウト前に実行したプロセスは表示されません。
違う環境のプロセスも表示させたいならば-e,-aと言ったオプションを指定してください。
詳しいオプションの説明はmanか検索で…
    • 0

ps x

で、現在のログオンセッション以外で起動したプロセスも表示されます。

複数の端末から同時にログインした場合も、ps だけではその端末から起動したプロセスしか表示されず、ps xとすると自分のプロセスが全部表示されます。
    • 0

「gnu screen」で検索してみるとよいと思います。

• 0