アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは~☆iBook G3(シェル型)のハードディスク交換についてご教示よろしくお願い致します。わたくしが現在愛用致しております『iBook』のハードディスクが最近不調ぎみなため近々交換しようかと思案致しております。先日友人の勧めでインターネットサイトよりハードディスクの交換を依頼出来ます業者様を見つけました。そちら様のHPには交換可能なハードディスク容量は『40GB・80GB・100GB』とご紹介なされておりました。また、お友達にその旨を伝えましたところ『40GB』が妥当ではないか、と教えられました。しかし別の友人は『40GBでは小さ過ぎる~☆もう少し大きな容量のハードディスクのほうが…』と助言してくれました。その友人は『容量の大きなハードディスクへ交換すると沢山のデータを保存出来たり、起動速度がアップするからストレスを感じなくなる♪』とも付け加えてくれました。やはりもうひとりの友人が助言してくれたように『40GB』以上のハードディスクへ交換したほうがよいのでしょうか??
また、それほど必要ではないのに大容量のハードディスクへ交換した場合、なんらかのデメリットが生じてしまうのでしょうか??
わたくしが現在愛用致しております『iBook』は『Apple iBook M7707J/A G3 300MHz/288MB/20GB』でございます。『iBook』の使用につきましては主にインターネット&メール&ワープロソフトを使用しての文章作成作業のみでございます。パソコンの知識はお恥ずかしいですが、全くといってよいほどございません。インターネットサイトなどで熱心に調べてはみたのですが、専門用語ばかりで無知なわたくしには理解出来ませんでした(^^;)そのため、ご先輩の皆さま方のお知恵を拝借できれば…そうおもい今回お便りをさせて頂きました。駄文、長文ではございますが最後までご一読頂きありがとうございました。ご回答のほどよろしくお願い致します。それでは失礼致します~☆

A 回答 (2件)

「ハードディスクの容量を多くすると、起動速度が速くなる」と友達の方から言われたと質問文にありましたが、ハードディスク容量と起動速度は殆ど関係ないです。

容量を多くするメリットは、データが沢山保存できるようになることだけと思って下さい。

>インターネット&メール&ワープロソフトを使用しての文章作成作業のみ

今後も同じ使い方をするのであれば、ANo1さんのいうように40GBでいいと思います。

逆に、今後パソコンでいろんな事に挑戦してみたいなーと思ってらっしゃるのならば、本体ごと買い換えた方がいいんじゃないでしょうか(M7707ってかなり年季が入っている機種ですよね)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんばんは。ご回答ありがとうございました。
とってもお勉強になりました。これからはハードディスクの交換か、または新しいパソコンの購入をお財布と相談しながら検討してゆきたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。
失礼致します。

あなたの使い方であれば40GBで十分だと思います。

HDにおける「容量ムダ食いベスト3」は:
 1位 映像
 2位 画像
 3位 音楽/音声
です。
文章データなどたかが知れてますし,Web閲覧に於けるキャッシュデータもそれほど容量を必要としません。
ですから、あなたがこのままこれらのデータを扱う予定が全くないのであれば,無理して大容量のHDをこさえる必要は全くありません。

ただし、あなたも人間でしょうから,ある日ふとそうした趣味に目覚めることもあるでしょう。その時容量が足りなくなって「ああ40GBにするんじゃなかった」と後悔することになっても,誰も責任を取ってくれませんし,助けてくれません。
まして故意か過失かは知りませんが,こうやってカテゴリを間違えて質問するくらいですから、ここでどれほど適切なアドバイスをしようと、あなたの判断一つと言うことです。

結論として,必要無いと思うなら40GB、後悔したくないなら40GB以上。
必要無いのに大容量のHDに交換したとしても,デメリットは全くありません。
あるとすれば「無駄遣いしてしまった」と頭を抱えることくらいでしょうか。
決して安い買い物ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。ご回答ありがとうございました。
お便り大変お役に立ちました。
ご質問をお送りさせて頂きました『カテゴリー先』の誤りは、初めての投稿のため操作手順を十分に把握致しておらず間違ってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
ご先方様から頂戴致しましたご回答、改めてご一読させて頂き今後のパソコンライフにお役立てさせて頂きたいと考えております。
ご回答誠にありがとうございました。
失礼致します。