電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は排卵期にHCG注射をしたので排卵日は確実に判っています。

 そこから算出すると、6週のときは予定日6/1と言われました。

 8週になると赤ちゃんのサイズを計測し、1日早まり5/31になりました。

 そして11/17金曜に健診に行きました。12w1dでしたが、また赤ちゃんのサイズを計測し今日は12w3dになりますと言われました。

 このときに予定日が2日早まると言われてないのですが、2日前倒しに周期がなったので、予定日も2日早まり5/29になるのでしょうか?

 次の健診は一ヵ月後のなので気になってしまって。


 よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

今6ヶ月の妊婦です。
最初に予定日は6月1日と言われているんですよね?
予定日はそうそう変わらないと思うので、「5/31になりました」と言われた意味をどうとっていいのか?という感じですよね。
私は12週の頃に予定日が決まりました。12週の時の大きさで周期を修正しました。実際前回生理日から数えると12w0dでしたが、12w3dになり、超音波写真のDELもしくはEDCというところに予定日が出ています。
それ以後になると、赤ちゃんの大きさに個人差がでてくるので、その時期までに決めるそうです。
健診で赤ちゃんの大きさをはかったら、そのたびに「この数値は標準的にどれくらいの週数の大きさ」というのが出てきます。
なので、このDELの日は毎回予定日になるわけじゃないんですね。

またその次の月に、予定日までの健診の日・内容や戌の日等書いてあるカレンダーをいただきました。これは病院によって違うと思いますが・・・。
なんにせよ、来月の健診でお医者さんに聞くのが一番ですね。

余談ですが、私は前回の健診で赤ちゃん標が準より少し大きめなようで、骨盤サイズと相談しながら早めに産むことになるかも、と言われています。
骨盤サイズを超えてしまうと、帝王切開になってしまいますから・・・。
37週に入ったらいつ産んでもいい状態なので、早ければ1ヶ月くらい前に生むことになるみたいですね。
でも予定日は変わらないそうです。
赤ちゃんの成長に合わせて産む日を決める(もしくは赤ちゃんが自発的に生まれてくる)ので、予定日はあくまで予定なようです。
予定日変えてしまうと、赤ちゃんの成長週数も変わってしまって、標準の大きさより大きめとか小さめとか比べられなくなってしまいますよね。

予定日も気になるけど、元気な赤ちゃんが生まれてくれればいつ生まれてもいいと思いませんか?\(^▽^@)
楽しみですよね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。

 DELが毎回違っても気にしなくっていいのですね。毎回予定日が変わっているのかな??って思ってしまいました。

 少し大きめだと早めに産むのですね。なるほど。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 18:54

妊娠超初期は、性別や人種にかかわらず「受精後○日の胎児の大きさは△ミリメートルである」と決まっているのが分かっています。


しかし、その大きさは、胎児を直接計測しているのではなく、エコーに映し出された大きさから推定しているんです。このため、測定誤差が出てしまう事があります。
大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに見えたり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。

予定日は、その日に生まれるという意味ではなく、いつから満期産の扱いにするのか?産前休暇を取りたい人は、いつが産前6週に当たるのか?など、具体的な日付を特定したい場合の目安にするものです。
排卵日が完全に特定できているなら、その日を2週0日として出した予定日でも構わないです。

「今日は12W3Dになります」というのは、たまたま今日の映り方はそうだった……くらいの意味に思っていいと感じます。2日くらいの差なので、「育ってない」わけではなく、測定誤差かなって気がするので。
測定誤差の範囲だと思ったので、予定日を変更する必要もないって判断したので、予定日を2日早めるとは言われなかったのかもしれません。
測定誤差は、1週間とか10日とか変わっちゃうこともあります。私なんて、「そこから逆算した頃には、夫とは何もしておりませんが?」という妙な妊娠週数を言われたこともあります……最終的には、「そんなモンだろう」という時期になりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。

 誤差ってあるのが普通ですよね。安心しました。私はどんどん予定日が早まっていくのかな?と不安になりました。

 目安としてみていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 18:57

簡単に言いますと予定日はあくまでも予定日なのでその日が生まれる日ではありません。


例えば5/29の予定日でも6/1に生まれるかもしれません。
なので、一日二日ずれても何も問題ないと思うのですが・・・。

質問の答えになっていなくてすいません。
妊婦に心配事は禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。

 そうですね、あくまでも予定日ですものね。

お礼日時:2006/12/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!