電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
僕は詩を自分のホームページのトップにつかっているのですが、
それをmarqueeでページの中心に映画のタイトルのように流したいんです。
TABLEタグを使う事により、marqueeを中心に持ってくるまではできたのですが、詩は左よせで流れてしまうんです。<center>タグをつかっても中央揃えで流す事ができませんでした。
どうすれば、縦に流れるmarqueeの中の文章を中央揃えにできるのでしょうか?
御返答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

<HTML>


<HEAD>
<TITLE>TEST</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<MARQUEE DIRECTION="UP" LOOP="1" SCROLLAMOUNT="2" HEIGHT="150">
<table align="center">
<tr><td align="center">
testtesttest<br>
testest<br>
test</td></tr>
</table>
</MARQUEE>
</BODY>
</HTML>

こんなんどうでしょう??
(該当箇所以外は他の方のコピペ…ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーーーー!!!!
ついにできました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/20 01:26

>ん~もしかしたら、僕のブラウザではみれないのでしょうか?


>僕が使っているのはIE5のマック版なんですが・・・。

うう。(T-T)
マックですか、、、。

マック版のIEのことはちょっとわからないです。
下の記述は、windows版のIEならきちんと表示されます。><

結局回答にならなくてごめんなさい。(T-T)
どなたか詳しい方から回答があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御丁寧に回答していただいてすいません。
そうですねぇ・・・どなたか、詳しい人いますかねぇ・・・
いてほしいです。

お礼日時:2002/04/19 13:55

下に回答した者です。


タグ練習所でやったら左寄せになってしまった、ということですが、利用したタグ練習所ではスタイルシートを有効にしていない、ということではないですか?^^;

下に書いたサンプルの<HTML>~</HTML>までを自分のパソコン上でhtmlファイルにして、ブラウザで表示してみてください。
IE(2以上)ならきちんと中央寄せで表示できると思います。

あと、ついでに補足。
>ちなみに、右寄せ、左寄せにするとmarqueeの範囲からずれてしまうかも。^^;
>そういうときは、tableタグの中に記述するといいですよ。
というのは、以下のような記述のことです。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>TEST</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<BR>
<TABLE border=1 WIDTH="250">
<TR>
<TD>
<MARQUEE DIRECTION="UP" LOOP="1" SCROLLAMOUNT="2" HEIGHT="150">
<DIV style="text-align:center">

aaaaa<BR>
bbbbbbbb<BR>
ccc<BR>

</DIV>
</MARQUEE>
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々御回答ホントに有難うございます。
教えて頂いたタグをコピーして、ワードでHTMLファイルを作り、
ブラウザで表示してみましたが、やっぱりダメです。
テーブルの中に左揃えの文字が縦に流れるだけでした。
ん~もしかしたら、僕のブラウザではみれないのでしょうか?
僕が使っているのはIE5のマック版なんですが・・・。

お礼日時:2002/04/19 12:26

スタイルシートを使えば出来ますよ。


記述的には、<DIV style="xxx">~</DIV>で文字を囲むだけです。

センタリング:<DIV style="text-align:center">~</DIV>
右寄せ:<DIV style="text-align:right">~</DIV>
左寄せ:<DIV style="text-align:left">~</DIV>

以下はセンタリングのサンプルです。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>TEST</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<BR>
<MARQUEE DIRECTION="UP" LOOP="1" SCROLLAMOUNT="2" HEIGHT="150">
<DIV style="text-align:center">
test<br>
testtesttest<br>
testtest<br>
testtesttesttest<br>
testtest<br>
test<br>
</DIV>
</MARQUEE>
</BODY>
</HTML>

ちなみに、右寄せ、左寄せにするとmarqueeの範囲からずれてしまうかも。^^;
そういうときは、tableタグの中に記述するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
ところが・・メッセージはやっぱり左よせで流れてしまいました。
どうしてでしょう?
タグ練習所と言うところにいって、試しに教えられたとうり、タグを打って
でてきたmarqueeも左寄せでした。
ん~わかりません...

お礼日時:2002/04/19 02:19

ネットスケープの場合、文字列が「そのまま」表示されます。

左寄せで表示されますが、文字数が多い場合には複数行にわたって表示されます。4.7xでも6.xでも同じです。

 <marquee></marquee>タグはIEの独自仕様なんですよ。なので、IEであれば、↑の文字列がちゃんとスクロールしてくれますが、ネットスケープの場合は上に書いたように、文字列が「そのまま」表示されてしまいます。

 対策としては JavaScript を使うことぐらいでしょうか。ネット上にいろいろなスクリプトが公開されているはずですので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
やっぱり、marqueeでは

-----------------------
あああああ
いいいいいいいいいい
    うう
  ええええええ
-----------------------

というふうにマ-キーを縦に、中央揃えで流す事はできないのでしょうか?
<BR>と<CENTER>をつかってタグを作ってみたのですが、どうしても、
-----------------------
あああああ
いいいいいいいいい
うう
ええええええ
-----------------------

と流れてしまいます。

お礼日時:2002/04/18 11:41

<MARQUEE direction=up scrollAmount=1 width=220 height=15>文字</MARQUEE> で文字が上に流れると思います。

文字の移動範囲はwidth=220 height=15で指定できますんで、適当な数字に変えてみてくださいませ。
でも確かこれネットスケープでは使えないタグだったような気がしますんで、ちょっと相手を選びます。

参考URL:http://sasurai.gaiax.com/home/myuutagu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
ちょっと説明不足でした。すいません。
marqueeを縦に流すタグは知っていたのですが、中身を中央揃えにできないんです。
<center>タグでも左揃えになってしまうんです。
ネットスケープでは表示できないと言う事ですが、その場合ネットスケープではどのように表示されるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/18 11:02

おはようございます。


もしmarqueeの左右を指定するならば...
 例)
 ・左右400ピクセル内でmarqueeにする
  <marquee width="400">ああああ</marquee>
 ・それをセンターにする
  <center><marquee width="400">ああああ</marquee></center>
でOKです。

まずは、marquee全体に左右の幅を定義して、
それ全体をセンター、右、などの定義をします。
ちなみに、
<marquee direction="right">
とすると、文字の流れが変わってきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕の説明ちょっと足りてなかったです・・すいません。
僕はマ-キーを縦に流したいんです。
詩をマ-キーで表示したいんですけど、映画のタイトルのように
なればいいなぁと。
ところが、マ-キーを画面の中心にもっていっても、文章は左よせになって
流れてしまうんです。

お礼日時:2002/04/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!