アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今日1日なにしてた?」
と人から聞かれることは、好きですか?嫌いですか?
直感でお答えください。
できれば理由もお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



嫌いです。

いくつか理由はありますが、

1何をしていたか思い出すのに時間がかかるから、  
 間がもたない。
2人に誇れるようなことをしていない場合が多いので
 言いたくない。
3聞いてどうするんだろう?って不信感がある。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多くの回答を寄せていただきありがとうございました。
アンケートにご協力をいただいた結果、不快に思う人が多いということがわかりました。
私自身は、束縛されているという感情はありませんが、特にこれといって予定のなかったときに聞かれると、ん?別に・・・と妙な間ができる質問なので、あまり好きではありませんでした。
でも回答者様のお答えの中に、そう聞いてくる人は自分の話をしたい人がいるので、聞き返してあげるといいと聞いて、なるほど~と関心しました。
私も使わせてもらいます。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 07:59

聞いてくる人によります。


家族や仲のいい友達だったら、聞いてくれたことが嬉しくなります。
私にちょっとでも興味を示してくれたということで。
それ以外の人に聞かれるのはただひたすらどこまでも
限りなくたまらなくうっとうしく感じます。
そんなこと聞いてどうすんのさ!と思います。
会話のきっかけとして聞くだけだとわかっていても、イラッと
するのをおさえられません。詮索されていると思ってしまうんですよね。
    • good
    • 5

好きです。


「今日1日何してた?」
「オレオレ詐欺」(その他いろいろ)
相手にもよりますが、こういうことを聞いてくるのはそこそこ距離の近い人なので冗談も通じます。相手がどういう反応をするかによって話が発展しますし。
    • good
    • 0

こんばんは。



好きか嫌いかで言えば、あまり好きではないです。
痛くもない腹を探られるみたいで、気持ちよくないですよね。
でも、家族からは聞かれたことないです、一回も。
なぜなら、どうでもいいことを自分から語りまくるからです。
仕事で失敗したこと、嬉しかったこと、通勤途中の小さな出来事まで全部家族に語ります。
夕食時などみんないっせいに「なぁ、ちょっと聞いて聞いて~。あんなぁ・・・」見たいな感じ。
もちろん、言いたくないことは言いません。
けど、普段からそうやって話してるから「この子は何でも話してくれる」と思われて「何してた?」なんて詮索されることはなくなります。

会社の上司とか友達とかに「昨日の休みは何してたの~?」って聞かれる時は、相手が「自分の話を聞いてくれ!」っていうアピールのことが多いので、さらっと流して「それより○○さんは何してたんですか~?」と聞き返します。これは別にイヤではないですね。挨拶の一種だと思ってます。
    • good
    • 1

毎日聞かれたら嫌ですねぇ(苦笑)友達でも彼氏でも


家族でも。たまに「休みは何してるの?」は構いませんが。
聞かれたら「仕事してたがな。」しか答えようがありません。
    • good
    • 1

女子高校生です。



嫌いです。
メールで「今何してる?」と聞かれるのと同じくらい嫌いです。
話したいことは話すし、話したくないことは話さないので
いちいち聞かれると束縛されているような気がして息苦しいです。
特別仲のいい人だったら「かわいいなぁ」なんて思って許すかもしれませんが。
社交辞令なんかは必要だと思いますけど...
    • good
    • 2

何より嫌いです。

話したい出来事があれば自分から言います。

ですが、旅行が趣味の夫婦と子供がいる家庭に対しては、連休明けなどに聞きます。

社交辞令で。
    • good
    • 3

毎日が充実しているときには、聞かれてもなんとも思いませんが、


不満があったり、だらだらと時を過ごしてしまっているときに聞かれると
ぎくっとする問いです。
現実に気付かされるというか、情けない気持ちを見透かされているような気持ちにもなってしまって・・・。
    • good
    • 4

好きじゃないですね。



プライベートをあれこれ詮索される事が嫌いなので、そういう事きかれるとうっとおしくなります。
    • good
    • 3

嫌いです。


あんまり意味のない会話だと思うし、あれこれ詮索されるのも嫌です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A